【掃除&整理15分】トイレ掃除が好きな人、苦手な人。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大阪は断続的な雨。
20180707074923046.jpg
ほとんどの路線が止まっていました。
兵庫県にも特別警報が出ましたが、元々それほど言われていなかった九州地方にやっぱり被害と特別警報が。
避難された方も友人でいます。どうか早めの行動を。

トイレ掃除が定着しない私。

今年の目標は清潔の維持。
特にトイレは「裸足で入っても、”あっ、そこ掃除してない”って思わない状態を保つ」と決めたんですが…

おさぼりリングを作ってしまいました・゜・(ノД`)・゜・
20180707074909684.jpg

キッチンの清潔は維持できる、毎日ちゃんとリセット出来てる。
なのに、なぜかトイレ掃除は後回し。
「やらなきゃな〜」と思うのに後回し。。。

なんでなんだろう〜

皆様の「どうして好き」「どうして苦手」を聞かせて☆

私の友人にも「トイレ掃除、好き^^」という人、たくさんいます。
トイレ掃除が定着しない私にとって、その感覚がまだわかりません^^;

いつもは「その感覚の境地になれんわ〜」と思っていましたが、理由までは聞いた事がありませんでした。
「なぜ」を聞くことで、一歩が出せるかもって思いましたよ☆

ここでアンケート♪皆様の掃除が好きかどうかとその理由を聞かせたください☆

好き/得意/テンション上がる
嫌い/苦手/億劫

色々あると思うんですよね♪皆様がトイレ掃除に対してどんな印象かを聞きたいな〜と思いました☆

嫌いなの?苦手なの?億劫なの??

トイレ掃除、嫌いなのか?と聞かれると決して嫌いではありません。
苦手…といっても苦手になるほどの手間もかけていない。
やっぱり「億劫」が勝ってるのかな〜
marimoの癖でいうと、2アクションになると億劫になる「上積み癖」はつい最近記事にしました。

トイレの掃除用品は吊り戸棚に入っています。
20180707074910750.jpg

取りかかりやすいように「まめピカ」と「ウエス」を同じ場所に。
20180707074913adc.jpg

こ、これでも出来ないズボラ嫁^^;

もう、絶対目に入る場所に置いてみましょうか。

絶対目に入る場所に掃除用品を移動

ターゲットはドア横のディスプレイと芳香コーナー。
201807070749111fb.jpg
予備のトイレットペーパーとポプリ等を置いていましたが、背に腹はかえられません。
ここに、いざ掃除用品を置くのだ!

最初は、さきほどの「まめぴか」と「ウエス」だけ置こうと思ったけど、、、
おさぼりリングはそれじゃない!
使い捨てのスポンジもここに置かなきゃ意味がないな。

瓶に入れ替えて、
余り布から
20180707074914053.jpg
ほら、これもワンアクションにしたから面倒がらず取り出せました^^

スコープさんでもらった布を切って
20180707074917e3f.jpg

瓶に入れました♪
20180707074917279.jpg

まあ、悪くはない。
2018070707492094c.jpg

ついでに気分を上げる手作りルームスプレーを♪
(アロマとハッカ油スプレーです)
201807070749209c2.jpg

これでディスプレイコーナーが掃除コーナーに変身☆
20180707074922d14.jpg

もうあと一押し!

トイレ掃除はするべきという【認識】があって、
トイレにはたくさんの雑菌がいるという【知識】もあります。
なのにさっと出来ないトイレ掃除、、、
気持ちが向いていないのかな〜〜〜、と思いました。

だから、トイレ掃除好きな方の思いも、苦手な方の気持ちも聞いてみたい☆そして、自分の中に落としてみようと思います♪
そこまで深く考えたことない〜〜〜っていう方もいらっしゃいますよね^^ほんとは空気を吸うくらい自然な雰囲気で掃除したものです♪

皆様の回答を楽しく読ませていただきますね^^

そして、今回「すぐ目に見える場所」にトイレ掃除用品を置いてみました。
自分がトイレに行ったときについでに出来たらいいな〜と思っています。

これで頻度が増えるのか、一度試してみます☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
主婦のストレス
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<7月累計(7月5日現在)>
取組み35分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    他の掃除 片付けは嫌い ずぼらやのに
    トイレ掃除だけはマメです(笑)

  2. あず より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トイレ掃除大好きです!
    掃除道具は、できればしゃがまずに取れる位置に。
    まめピカだけでもサッと立ったまま取れる位置に置くと、ちょっと拭いとこうかなという気になります。

タイトルとURLをコピーしました