【大掃除15分】カーテンを洗う。季節は夏も冬もオススメな理由♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日いただいたお土産☆
20171209070530311.jpg
これ、美味しかった♪
「かみなりおこし」のアレンジだと思うけど、三角のコーンはラングドシャみたいな感じで、中に白いフワフワクリーム^^今度出張の時に見つけたら買っちゃうかも♪

さて、本日のお題は「カーテンの洗濯」☆
20170611061122499.jpg

カーテン洗いますか?
どの季節に、洗いますか?

marimoは毎年年末に洗っていましたが、今年は夏にも一度洗いました☆

--------------------—
過去記事
【掃除15分】梅雨前掃除最終章!天気が良いからレースのカーテンを洗濯^^
--------------------—-

6月10日の記事だったから、ちょうど半年♪
よいタイミングです^^

前回と変わらずオキシ漬け〜
20171209070528e70.jpg
温度を高めに設定して追いだき

夏との変更点は
ズボラが発動して、フックをそのまま洗うことに
20171209070532100.jpg
洗濯機は「毛布」モードで洗うので、ほとんど激しく回らない&脱水もゆるやかだから、いけるかな〜と☆

おもし兼ついで洗いに椅子と洗面器もドボン
2017120907053468b.jpg

温度をなるべく保ちたいのでフタをして漬け置きしました♪

今回は一晩おきました^^
201712090705342f1.jpg

漬け置きする時、洗濯ネットに入れる時のコツは
2017120907053628a.jpg
「なるべくキレイにたたむ」こと

これだけでシワが格段マシなんだそうで♪
フックは中折りにした方が、洗濯機に当たらず良い気がします^^

<After>
2017120907053913b.jpg
うん、汚れ出てますね♪

marimoは年2回カーテンの洗濯をしようと思っています^^
「夏と冬、どちらの季節に洗濯するのが良い?」
と聞かれると、迷わず
「両方!」
って答えるかも^^

どちらにしても洗濯後の乾燥はカーテンをいつもの場所にかけて乾かします。
夏→窓を開けて素早く乾燥でスッキリ
冬→乾燥しがちな部屋の湿度がアップ

どちらもメリットありなのです^^

注意したいのは、洗濯機が大きいから、お風呂のお湯がもったいなからと
レースのカーテンと普通のカーテンを一緒に洗濯しないこと
いや、洗濯自体はいいんですけどね、
干すのが「カーテンの場所」なので、同時に濡れた物を吊り下げると
近過ぎて乾きづらく生乾き臭の原因になります

ここは少し手間でも2回に分けましょうね^^

marimoは今日レースのカーテンをしたら、また後日に普通のカーテンもします♪
大物がキレイになると、ほんと気持ちよいですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


オキシクリーンでお掃除!!
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月9日現在)>
取組み90分 手放したもの12点

コメント

  1. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー、カーテン洗うの嫌いなんですよね。
    レールから外すのがめんどくさくて。
    でも洗うとすごく汚れてるのが分かるからなー。
    オキシ漬け、良さそうですね。やってみよー。

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カーテンって、とっても汚れていますよね。
    たまに洗うと、ビックリするくらい汚れが出てきて、反省しますから。

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カーテンの汚れは結構おぞましいですよね(~_~;)

    ニックさんも言ってますが、とにかく色々とめんどくさい(-_-;)

    いやー、マリモさんホントいつも凄いです!!

タイトルとURLをコピーしました