【清潔&掃除10分】紅茶の出がらし3段活用でスッキリ♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日のお題は「紅茶の茶葉活用」

marimoは紅茶が大好き☆
2017122006501502d.jpg
嬉しいいただきもの^^

朝から温かい紅茶をいただきます☆
20171220065016868.jpg
しっかり蒸らして〜〜〜

出来上がり♪

20171220065017b53.jpg

おっと
その茶葉捨てないで!!
茶葉にはいろんな効果があるので、
そのまま捨てるには勿体ない☆

今日は3段活用してから捨てましょう♪

1.出がらしをうがいに
201712200700322df.jpg
ゆっくり時間があれば2杯目もいってしまいますが(笑)
紅茶の葉には殺菌効果があるので、marimoは2杯目をうがいに使います^^

2.茶葉を絞って鏡拭き
わかりにくいですが、鏡の手垢汚れ。
201712200650187ae.jpg

茶葉は脂肪を分解する力もあるので、そのまま拭きます。
20171220065020f57.jpg
曇りがきになったら乾拭きを。

3.玄関の掃き掃除に
最後はティーバッグを破って茶葉を散りばめます。
20171220065021a49.jpg
濡れた新聞紙を蒔くのと同じく「ほこりが立ちにくい」です^^

朝から掃除機をするわけにはいかないので、これがちょうど良くて☆
201712200650236d3.jpg

他にも、紅茶の葉には脱臭効果もあるので、乾燥させて引き出しに入れるなども出来ます^^
紅茶の香りって素敵ですよね〜♪
飲むだけではなく、色んな所で使ってから捨てましょう。
(そのまま捨てる方はどうか、かたく絞ってから捨ててください。
 燃えるゴミも濡れていると燃やすエネルギーがかなりかかるそうです☆)

さっ、気持ちの良い一日の始まりですね^^
201712200650260ef.jpg

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


地球にいいコト
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月20日現在)>
取組み160分 手放したもの28点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    茶葉を鏡拭きに。
    そんな方法があるんですね。
    鼻セレブで拭いてました。笑)
    いつも勉強になります。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    うちも紅茶好き(≧∀≦)
    うがいにも良いんだね?!
    殺菌効果!緑茶も良い!てきくもんね(^^)
    お茶は良いんだね^_^

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    緑茶のお茶がらでおんなじことやります。
    そうか。紅茶でもできるのねー。
    確かに紅茶もいい香りだものね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うがいは分かったんたけど、その後が凄い!!!

    ここまで活用出来るとは~( ´艸`)
    これだけされたら紅茶もきっと嬉しいですよね(〃▽〃)

タイトルとURLをコピーしました