【今年の目標】3つの「磨」で住まいも自分もスキルアップ☆

あけましておめでとうございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おめでとう!!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

電柱のない河川敷で思いっきり凧揚げ♪
20180102072045b5c.jpg
娘は一日中「あそぼ〜〜〜」と言ってきます^^;母、なかなかヘトヘト、、、
なぜか休日早起きモードで朝の自分時間もままなりません(笑)

それでもブログを書く時間は確保できたので☆
今年の目標を書きます^^

今年の一文字

20180102073432284.jpg
「磨」です^^
昨年は「清」でした^^清潔を保つこと、清い心を持つこと。

今年は「磨」。お家も自分も磨き上げたい、そんな想いです。

家を「磨く」

年末の大掃除で今年は相当拭き掃除をしました。
するととっても気持ちいい!!
我が家「ホコリが多い」と思っていましたが、それはやっぱり掃除不足なんだな、、、と^^;
実は実家はとてもキレイ!!これは母の掃除が丁寧だからなんですね(今更)☆

20180102072050997.jpg
とにかく、これだけ磨いて気分も良くなったので、今年は継続して磨きたいと思います!
そして磨く為には整っていないとできない(やりにくい)。
なので、整理ももちろん継続です。

ベランダで待っているウエスを頑張って使うのだ☆
20180102072056258.jpg

自分を「磨く」〜仕事編〜

一昨年ファイナンシャルプランナーの3級と2級を取りましたが、昨年は一年休憩してしまいました^^;
今年目指すのは
メンタルヘルス・マネジメント検定
20180102072049791.jpg

201801020720524ed.jpg

marimoの出張の多くは相談案件。最終的にはキャリアコンサルタントを目指したいけれど、いかんせんメンタル不調の方の対応が増えて来ています。出来れば専門知識を持った上で対応したいので、最低でもラインケア、出来ればマスターまで取りたいと思います♪
(この検定は特にセルフケア、ラインケアについて難易度がそこまで高くありません.念のため)

自分を「磨く」〜プライベート編〜

20180102072055c40.jpg
昨年4月から始めたつまみ細工も応用コースへと進みました。
来年娘の七五三には手作りするのだ!
左が先生の作品。こちらも継続して腕を磨いていきます♪

ブログの方では整理収納アドバイザーの勉強を始めます☆
20180102072053a66.jpg
色んな種類があるようですが、今のところ仕事にする予定はないので知識習得から。
余裕があれば2級を目指すかもしれません^^

と、いうのもmarimoのブログは素人の完全実施型ブログです。
私個人的にはその方が読者の方の共感も多く、このスタイルを貫いているわけですが、、、
昨今のネットでの情報量や様々な規制を見ると、ある程度専門性をもっていた方が将来的には良いのかも、と思うようになりました。
あとは自分の整理に限界がこないように、という気持ちもこめて☆

あっ、もちろん「完全実践型」は崩すつもりはありませんので♪

まとめ

marimoの3つの磨くは
・お家を磨く(拭きあげてキレイを保つ)
・自分を磨く(仕事で専門知識の習得)
・自分を磨く(趣味とブログのスキルアップ)

これを進めていきます☆

って記事を書いているさなからダイニング下の娘の食べこぼしを発見!
さて、さっそく本日から「磨」にかかりますよ〜〜〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ママ磨き☆自分磨き
今年の目標
日常の小さなできごとを愛する生活
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月2日現在)>
取組み0分 手放したもの0点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    自分に今年のテーマを決めたら
    頑張れますよね(≧∀≦)

    え?実家はもっと綺麗なんですか?!(≧∀≦)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワァ~凧揚げの写真が素敵です(〃▽〃)

    今年はうち凧揚げ行かなかったなぁ~
    連日酔っ払ってまして(笑)

    そんで今日の記事更新ももう諦めてしまいました(-_-;)
    飲みすぎた…!!

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    って言いましたっけ?(笑)
    磨いているガラスの向こうに、響やら森伊蔵がチラ見。なんて良いお酒が並んでるんだー!
    って二日酔いの身分で失礼しました。
    今年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました