【洗濯30分】1つ4000円の洗剤は高い!?節約!?ドライ専用ハイベックの威力

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は家族でお昼におうどんを食べにいきました^^
201803050640512a3.jpg
阪急神崎川すぐ近くに有る白庵さん。極太のコシがある麺。めっちゃ大きい天ぷら。絶品お出汁。とっても美味しかったです^^。
11時開店で10:45に着いた時にはもう5組ほど待っていました。超人気店です。

冬物を洗おう!!

昨日は日曜。こんな時にしか真剣洗濯はできません(笑)
なので、衣替えした衣類を奇麗に洗う事にしました。
20180303070216c76.jpg
このあたりの服ね。

冬物は「ドライクリーニング」と表示された衣類が多いんですよね〜

今年はハイベックを初使用!

20180214062428788.jpg

■ハイベックとは■
業界初植物系ドライクリーニング溶剤配合
日本製
下線や土壌に優しい高微生物分解性

ところが、この商品結構高くて定価6,000円ほどします。
楽天やAmazonで3,000円ちょっとくらい。(送料込4,000円くらいかな)
ただ1,100g入りで通常使用110回は使用できます。
さあ、これのコスパをどう取るかは洗濯してから考えましょう〜〜〜

いざ!洗濯

今回は11枚の衣料を洗濯するので、お風呂場で漬け置きしました。
2〜3枚ならバケツでいけます。
201803050640422d4.jpg
お湯にハイベック(ゼリー状)を溶かして浸け置き20分ほど(5〜15分ですが少し長めにしました)

お湯を見ると、、、
201803050640433b5.jpg
写真では分かりづらいですが、黒ずんだお湯になっていました。

お湯を抜いて、もう一度お湯をためてすすぎます。
2018030506404534c.jpg
なぜか娘がやってきたので、踏み洗いしてもらいました(笑)
(浸け置きだけでいいですからね、奥様〜〜〜)
でも、汚れが出て来たので、良しとしましょう^^

ネットに入れて、洗濯機で1分脱水→すすぎ→1分脱水します。
201803050640481bb.jpg
脱水も本当は1分いりません。秒単位のほうがシワになりにくいそうです。

影干し、ということでしたが、日曜のうちに終わらせたかったので浴室乾燥しました^^

仕上がり具合

201803050640496c4.jpg
伝わりますかね〜〜〜^^
繊維が一つずつ離れた感じ。柔軟剤を入れていないのにフワっとしました。

この洗剤は私が尊敬するお洗濯ブログの先生ハナさんイチオシ製品です。
様々な洗剤の落ち具合などを実験、実践で確かめられています。
高額では有りますが、エマールより断然汚れ落ちは良いとおっしゃっていました。

コスパ、どうなの!?高い!?安い!?

流通価格で買っても3,000円する商品を安い、とは決して言えませんが、我が家、冬物のクリーニングでダウンジャケットを除いて6,000〜7,000円使っていました。
今回クリーニングに出そうと思ってた衣類は11枚。
それが洗濯で出来るなら私の中では絶対にアリです^^
あとは思った程の手間ではなかったです^^
(むしろ重たい思いをしてクリーニング屋に持って行く、取りに行くが面倒.w)

汚れも落ちますし、何より生地を傷めない「つけおき」仕様。これが有り難いです。
カシミヤも洗えるそうなんですよ♪

ちなみに、主人の母もこの話を聞いて「欲しい!」と言っていたので買ってプレゼントしました^^

これで私の服の冬物はコートとダウンジャケット以外仕舞える状態になりました。
20180305064048b76.jpg
あとは丁寧にたたんで片付けようと思います。

ハイベックの威力、なかなか良いです。
あと使い勝手も良さも評価!まだまだあるので、使っていきます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
汚部屋から脱出したい!

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月5日現在)>
取組み70分 手放したもの5点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    娘ちゃんふみふみ(笑)お手伝いだね
    (≧∀≦)

    110回使えるならお得な気がする!

    しかしうどん屋さんがきになる(≧∀≦)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    踏み洗いwww

    中世ヨーロッパで踏み洗いをしていたのを思い出しました(*´艸`*)
    結構効率的だったような…

    てか白庵をぐぐって見たらかなり評価が高いみたいですね~!
    場所的に…うん、いける(`・ω・´)

    朝昼飯はそこでも良いかもしれないφ(..)メモメモ
    (絶賛試行錯誤中なりw)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    4000円は高い!と思ったけど、カシミアも洗える、なんでも洗える。クリーニングに出すことを思えば、断然お得ですねー。欲しい♪

  4. ぐー子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 036fcb62cfa6a63ce5bf3943b5e1b14c
    ハイベック欲しくなりました~!
    昔、実家で母が使っていて、子供の頃この大きな洗剤なんだろう?って思っていましたが、こんなに万能な洗剤だったとは!!
    参考にさせて頂きます。

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました