【ファッション/衣替え】普段着の物量を見直し

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日はひなまつりでしたね♪
20180304080338107.jpg
こういうのを見つけたら絶対入りたがる小marimo^^

春らしいスカーフを取り入れました^^

2018030408034902c.jpg
昨日、主人の母と一緒にお買い物。娘の入学式の服などを見に行きました。
その時に買ったスカーフ。
柄が気に入ったのですが、なかなか面白いです☆
濃淡があるので、使う部分によって印象が違う。合わせるジャケットの濃さに合わせて変えられるのが良いな〜と思いました^^

衣替えをしながら感じたこと

かなり減ってきた、と昨日書きましたが、ふと思ったことが
普段着、多くない!?
着るといえば着る服なんです。
すみません、皆さんジャッジいただけますか(笑)?

トップスラインナップ

定番シャツ4枚
2018030408034299a.jpg
マスタード、ベージュ、ネイビー、ブラック
ほとんどドルマン袖の7部丈。これが一番使いやすいです^^

ニット系2枚
201803040803442cc.jpg
ちょっとキレイなのと昨年新調した綿ニット。
グレーが落ち着くわ〜〜〜

柄物ワンピース2枚
201803040803472a5.jpg
ワンピース、といってもほぼ下にパンツ合わせています。

そんなわけでトップスは8枚

ボトムスラインナップ

ワイド系3枚
20180304080339410.jpg
生成り、黒、グレージュの3枚。
最近ワイド系がほんと楽になりました♪

スリム系3枚
2018030408034382c.jpg
黒、白×ブルーのピンストライプ、白
元々はスリムなのが好き。おしりすっぽり+スリム、このシルエットがね♪

ジーンズ系2枚
20180304080348711.jpg
淡くて短いのと、濃くて長いの。
淡い方がよく使っています。(濃いのは太ったせいかギリギリ^^)

ボトムスも8枚

羽織もの

201803040803440c0.jpg
ベージュのロングコート、グレーのロングニットカーデ、カーキジャケット
この3つで回しています。

皆様どう感じられます??

多いなあ、という方
女性だしそんなものかな、いや少ないんじゃない!?

色々あると思います。
私はこれだけで見ると本当に減ったので「こんなもんかな」と思っていました。

持っている服÷休日

でも、考えてみてください^^
marimoは土日祝休みなので、だいたい1ヶ月の休日は8〜9日
ここです!ポイント〜〜〜!!!

8日の休みにトップス8枚、ボトムス8枚持っていたら
毎日がファッションショ〜〜〜(違う組み合わせ)
ということに気がついてしまいました^^;

仕事をしていても普段着出勤が出来る方、仕事をしていない方、色々あると思います。
なので「普段着日数」に対して持つ数って変わるんだな〜〜〜と思いました。

アンケートやっちゃいますよ^^

当ブログ、有り難い事に男性読者様も半数を占めている状態♪
数、きいちゃいましょ〜〜〜
土曜日恒例のアンケート、でしたが昨日はがっつり衣替えにあてちゃったので^^

女性:トップス編

女性:ボトムス編

男性:トップス編

男性:ボトムス編

コメントには普段着を着る回数も教えて頂けるとありがたいです^^
「週2回普段着で8枚持っていました」みたいに。

確実に減らせる気がしています。

2018030408034299a.jpg
冬服の時は、最初に「正の字」を書いて頻度を調べたりしました。
最初のとっかりが大切です^^

皆様、ご協力の程、宜しくお願い致します♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


衣替え(ころもがえ)
女性のための情報満載
40代からが勝負!~あきらめないで~
オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
おしゃれママ!
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
30代~アラフォー主婦のファッション
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月3日現在)>
取組み40分 手放したもの5点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ(≧∀≦)
    多いかな?
    8着ぐらいなら
    普通やとウチは思いますけど^ ^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    外で人に見られたりツイッターに載せるのを考えるとホントはもうちょい欲しいんですよね(^^;)

    ズボンは僕もう何年も買ってない気がします(だからちょっとパツンパツンかもw)

タイトルとURLをコピーしました