【手入れ60分】羽毛布団のしまい方。オキシクリーン洗濯の追加、圧縮袋はやめます。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年のGWは暦通りにいくと平日に雨。
なので、GWはまさしく洗濯日和〜〜〜♪

羽毛布団をしまいます

4月頃から暑くなったり寒くなったりの繰り返しで、なかなか思い切れなかった布団の収納。
昨日ようやく「やるぞ!!」となりました。
寒がりなのは私だけ、なので、旦那様や娘はとうの昔に布団の上に足を乗っけてます.笑

やり方、かえます!

今までは、天日干し→カバー洗濯→布団は掃除機をかけてベッド下収納していましたが、今年はひと手間加えることにしました。

1.布団乾燥機でダニと湿気退治→掃除機
カバーを外したら布団乾燥機(高温)でダニと湿気を一気に退治します。
その後、丁寧に掃除機をかけます。
2018042907073190c.jpg
我が家にはレイコップなどの便利商品はありませんので、普通の掃除機で。
100円ショップに布団掃除用のカバーなどが売っていますね。marimoはそれを一時期使っていましたが、それほど使い勝手がよくありませんでした^^;
普通に布団の端を持つか踏むなどした方が早かったです。

2.布団カバー、ついでにシーツや枕カバーもオキシクリーン
昨年までは通常の洗濯で終えていましたが、この冬から衣料も含め長期保存するものはオキシクリーンで先に浸けおき洗いをしてから洗濯する流れに変更しました。
寝具なんて、汗と皮脂の宝庫ですもんね。「オキシ漬け」しなくてどうする!?といった感じです(笑)
※浸け置きだから「オキシ浸け」など諸説ありますが、オキシ漬けという一つの単語のようになっているので、そのまま使用します^^

恒例のお風呂場オキシ漬け☆
20180429070732148.jpg
ほんと便利です♪
47℃設定でお湯をわかしてオキシクリーンを投入。
marimoは裸足で踏み洗いします。(お肌の弱い人はやめておいてくださいね。その後ボディーソープでお肌を洗い流しましょう♪)

夕方に浸けて、自分がお風呂に入る頃(夜)に追いだきをして再度温度を上げて、全体をひっくり返しました。
ふたをすることで、温度の低下時間を遅らせる事ができますよ☆

こちらも恒例ですが…
見たいですか!?

12時間後の今朝〜〜〜☆
2018042907073775c.jpg
ギャ〜〜〜〜!
毎度ありがとうございます^^
先の写真でお分かりの通り、寝具は色物一点だけです。なので色落ちがほとんど、ではありません。

お湯を流すと…
2018042907073837f.jpg
埃などがたくさん付着していました。
今日、2回に分けて洗濯します^^

3.マットレスの丁寧掃除
せっかく全部はがす訳ですから〜〜〜
ダニ退治もしたので、こちらも掃除機をかけておきます。

ふと気になった「目打ち」があるところ。
2018042907073455e.jpg
何これ埃!?

掃除機をブラシに変えてもあまり取れなかったんですが、爪ですると…
2018042907073561d.jpg
こちらもギャ〜〜〜!
埃でした^^;
ここは完全にダニのすみかだ、、、
20個くらいありましたが、全部掻きだして掃除機をかけました。
あー、こわ。

布団の収納、圧縮袋はやめます

羽毛布団の収納などで調べていると、どうやら圧縮袋は良くないみたいです。
羽が傷むという意味ではあまり良くないだろうな、と思いつつ使っていましたが、加えて
湿気が溜まりやすいということ。
確かにナイロンですもんね。

なので、こちらは今回またまた登場の無印良品ソフトボックスに入れようと思います^^
20180429070740eb9.jpg
ポリエステルも入っていますが、綿と麻の混合なので、圧縮袋よりはずっと良いと思いました。防虫剤を入れて収納です。我が家はシングル2枚使いなので、1枚1ケースを使うことになります。圧縮袋よりは少し場所をとりますが、恐らくこちらの方が布団が喜ぶ♪

残念ながら家族全員就寝中につき、ベッド下写真は撮れず^^;

やめること、はじめること。

季節の変わり目にカバーを洗濯機の洗濯だけで終わらせることと、
圧縮袋の使用はやめました。

オキシクリーンで先に浸け置き洗いすること
周辺の掃除も丁寧に掃除をすること
収納は自然素材に近い物でなるべくふんわり収納すること
これらをはじめました。

毎年のことですが、まだまだ足りない知識があったな〜と思います。
今年はより清潔になったかな。
とどまらず、一歩でも前進♪まだまだ家事の新米ですね。

さて、そろそろ洗濯から始めましょうか^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


オキシクリーンでお掃除!!
丁寧な暮らし
暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!

<4月累計(4月29日現在)>
取組み488分 手放したもの59点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    ギャーギャ連発(笑)
    けどこれが普通なんだよね^_^
    ウチなら全然やってないからもっともっとギャーギャなるはず!

    ウチはまだ夜は寒いから毛布2枚手放せない(笑)gw明けにしまおうかな^_^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オキシクリーンの破壊力がいつもながらハンパない。
    ブロガーとして画的においしい。。。ってか、うちもこれくらい汚れてるってことやね。あー恐い。

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいオキシパワー。
    ってことは、うちの羽毛布団もこうなるのか、、、ヤバい。

    因みに、浸けおきして、羽毛がへたれたりしませんか? 洗って大丈夫なものなんだ、羽毛って。

タイトルとURLをコピーしました