【断捨離の効果】収納が少ない!って思わなくなりました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日のお話。
20180427064520fa8.jpg
ちょっと仕事が忙しかったり風邪ひいたりで体調が全開で無かったmarimo。
その様子を見て小marimoが洗濯を干していてくれました^^
泣けますね〜〜〜(´Д⊂そうやって、相手の様子に気付ける子に育って欲しいです♪

昨年の記事を読み返して

GW初日の今日、ふと過去の記事を読み返していました。
昨年もなかなか奮闘しているな、と思って懐かしくなったり。
去年はまだこんな状態だったのか〜〜〜と思ったり。
毎日ちょっとずつ改善していますが、こうやって一年前を振り返るとすこ〜しだけ自分の成長が垣間みれて嬉しくなりました^^

最近わたしが使わなくなった言葉

引越し当初、61平米の家に決まった時「収納を作らなきゃ!!」とあくせくしたのを覚えています。
2LDK+ウォークインクローゼットだった間取り。
娘はまだ1歳。もしかするともう一人子どもができて4人家族になるかも、とクローゼットをつぶして部屋にするプランを選択しました。なので、圧倒的に収納が少なくて。
初期からチェストを買ったり、テレビボードを壁面収納にしたりしましたね。

それでも入りきらなくて、中に上に押し込んで押し込んで、開けてはなだれて。
でも、まあまあ場所は覚えているから探し出せたり。
時間はかかっていましたけどね。

ことあるごとに
「収納足りない〜〜〜」と言っていました。
そうそう、このブログを始める直前には、使っていない方のベランダに物置を設置しようかと思ったほど。

そんな私ですが、物を減らして最近は「収納足りない」の言葉をほとんど出さなくなりました。
だって、少しずつ余ってきましたもん。

ゆとりが出て来た場所

例えばクローゼット。
<断捨離開始当初>
20161101053947cb3.jpg
ハンガー収納も一杯ですが、下の引き出し8つと、そこに入りきらないものがその上に重なり合っていました。

<現在>
20180428063259655.jpg
一つの引き出しは撤去できそうな勢いです^^
この収納を捨てようが悩んでいますが、反面、ぎゅうぎゅうに入っている所もあるので、入れ方を見直してゆったりとさせた状態にしてから要、不要を決めたいと思います。

薬箱も
<断捨離開始当初>
20170219073553eac.jpg
一応袋には入っているけどかごから溢れかえっています。

<現在>
20180428063258974.jpg
余ってる^^;
減らしたのもありますが、うまく2段に分けたおかげで余裕が生まれました。

キッチンも
<断捨離開始当初>
20161205054305d2f.jpg
20161205054306227.jpg
なだれているのが分かっていたのでカフェカーテンで隠していました。
とにかく見られたくない物は隠してなんとかしていましたね。

<現在>
20180428063256f4d.jpg
かなりゆとりをもって飾るように置くことが出来ています。

不便どころか便利に

物が減ったら不便になる、とばかり思っていましたがとんでもない!!
私くらい物多でカオス状態の人が物を減らしてもたかが知れています。
時には「捨てちゃったな〜」はありますが、本当に困った、ということはほぼありませんし、
むしろ便利!そして気持ちいい

ということは、写真を見ていただいてもわかっていただけると思います。
探す時間は圧倒的に減りましたし、片付けにかかる時間、なだれたものをなおす時間。
いろんな無駄な時間があったな〜と思います。

これからも「ちょっとだけ」

一気に出来ないのが私の性格。
でも、一気に出来る方も時々の見直しは必要だと思います。
やっぱり生活しているので、物は流入しますし、生活スタイルも年齢とともに変わりますよね。
私も小marimoが入学したり、フルタイムになったり、年齢とともに高い場所が辛くなったり(笑)
色々と状況が変化しています。
細く長く続ける方が結果良い状態を保てるのかな〜と実感。

こうやって写真を撮りながら、また見直したい場所が見えてきました^^
時々の定点観測、必要ですね。

ゆったり飲み物をいただきながら、記事を書けるのは至福です。
以前はこういった連休の始まりは「ぐちゃぐちゃの部屋の片付け!溜まった掃除!洗濯しなきゃ!!」
ここからでしたから^^;

GWのスタートはちょっと気持ちをリセットして。
なるべく娘との時間を大切にしながら過ごしたいと思います。
一日くらいブログのお休みもいただくかも〜〜〜♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<4月累計(4月28日現在)>
取組み428分 手放したもの59点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    こうみるとほんま余裕があるのが
    わかるね(≧∀≦)全然違う!^ ^

    ゆとりって大事やね!

タイトルとURLをコピーしました