【失敗例:反省】無印良品なのに「おしゃれ」にならない理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は道の駅、というよりはJAの直売所のようなところでお買い物♪
20180505063559ff2.jpg
ラディッシュ、葉玉ねぎなどかわいい野菜たち☆
ブロッコリーは小marimoより大きい!
大好きなカラーの花。4本で250円。色々とリーズナブルに買い物できました^^

余ってきた収納を見て

先日から収納が余りだしたので処分したり、次に使えるかなどを検討しています。
ある程度物を減らしてから買った収納。それでも、さらに物が減ってきたので、今手放す時期がきています。
余るもの=使いづらいもの、今の我が家には適していないもの
ということになるのかな、と思っていますが並べてみると少しずつ特徴が見えてきました。

好奇心が邪魔をする。「良い」と聞いた物を試したくなる気持ち

色々なブロガーさんの記事を読み「これは使いやすかった」など聞いたり、写真を見ると我が家にも「取り入れてみよう♪」と思ってしまいます。
相まって私の行動力。すぐに買いに行ってしまう。
それでいて、そこまでの信念や思い切りがないので1つだけ買ってみて試してみようと思ったり。
これが元凶〜〜〜
使い切れない収納のオンパレードになるわけです。

並べてみましょう〜

見るとよくわかりますよ^^

カゴ系の入れ物
20180505063548b56.jpg
わあ、写真だけでおしゃれ♪
になるんですけど、これ、一つずつしか持っていません。
そして色んな所に入れてみましたが、未だぴったりハマるところに出会えず。

そもそも我が家はウォールナットの床×ホワイトな壁の家なので、籠系のナチュラルよりは白やステンレスでまとめていました。
そこに憧れの「かご」というものを取り入れたので、なかなか馴染んでくれません。
娘の部屋はややナチュラル寄りなので、そこに取り入れようか悩み中。

サイズ違い
20180505063550cd9.jpg
ソフトボックスです。
高さが違うのが一つずつ余っています。他に数カ所使っていますが、やや点在していてまとまった感がありません。
「これってどこに使うために買ったんだっけ?」など、路頭に迷っています^^;

素材違い
20180505063551f7f.jpg
サイズ感はほぼ同じで色や素材が違うもの。
一つと二つあるなら、三つ同じ方が絶対使いやすいし統一感が出る。
私はどこに行きたかったの?
となってしまいました(笑)

無印良品の良さを活かしきれていない自分に反省、、、
でもやっぱり美しいな〜〜〜
写真で見たら素材が違っていても絵になる!
これは、完全に私の使い方がミスしてるな(´Д⊂

集まれば素敵に

物を減らした頃に、たくさん購入した収納グッズ。
その中でも生き残ったもの、それは汎用性があったり、数がある程度集まっているもの。

ニトリのインボックスは、恐らく我が家で一番多いんじゃないかな。
20180505063555918.jpg

セリアで買った木箱。9つも揃うと圧巻〜
20180505063554e09.jpg

100円ショップ×ニトリ
2018050506355659c.jpg

IKEAトロファスト
201805050635520d8.jpg

無印良品も
2018050507100560c.jpg
この組み立てがお気に入り♪

そろそろ、自分の軸を決めましょうよ

と、自分に言い聞かせます。
まだ自分スタイルが定まっていなかったので、色々なテイストの収納を買い、物が減っただけではない理由で残っている収納があります。

汚部屋改善を始めて1年半。素敵な収納がたくさんありますが、そろそろ自分の軸を決めて気に入った物を揃えていきたいです。新しい商品、人気の商品に何も考えずかじりつく心にちょっとブレーキを。
食器ではそれが出来ているので、きっと出来るはず。

反省からの学び。失敗も無駄ではないですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


買わない習慣
家事と暮らしの失敗談^^
やっぱり好き MUJI 無印良品
暮らしの見直し
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月5日現在)>
取組み35分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    失敗から学ぶことはたくさんあるよね!

    てか直売所 めちゃ安いね!野菜(≧∀≦)

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブロッコリーでかwww
    直売上は良いですよね~(*´艸`*)

    ニトリのインボックス、確かに何度も出てきますよね!
    揃うとやはり絵になりますね~!
    統一感って大事なんだなと思います(^▽^)/

    あ、そうそう。
    うちの嫁さん、女性としては珍しい名前だと思いますよ!
    女の子らしくない名前です( ̄ー ̄)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや。きっといろんな失敗の末に、素敵なオウチがもうすぐ出来上がると思うなー。

タイトルとURLをコピーしました