【捨てる5分】夏物衣料を出した瞬間「この夏には着ない」と思った4着。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は実家に帰っていました。
姉夫婦と子どもたちも帰っていたので賑やかでした♪
201805060652356f9.jpg
今年も出迎えました!キュウリとトマト^^
父が土の準備までしてくれ、だいたい1週間ほど経ったそう。
今年も楽しく家庭菜園します♪

さくっと夏物衣料を出してみる

GWの最終日は次への初動を楽にするために、夏物衣料を出してみました。
季節外の洋服は普段クローゼットの天袋に置いていますが、背の低い私、踏み台が無いと取れません。
これがなかなかにストレスだったので、春物を出した時に下の引き出しに移しておきました。
20180506065233c79.jpg
いや、場所に余裕があるってほんとスバラシイ☆

ふと眺めた瞬間に「この夏、着ないな」と思った服。

GWの間に小marimoの部屋を作ったり、そのための整理をしていたので、どうやら「断捨離脳」が発達しているようで^^
洋服を見た瞬間、ピーン!
「きっとこの夏、着ないな。」と思いましたよ。
その服がコレ。
2018050606523780d.jpg
ちょいとラブリーな短パン(笑)

気に入ってました^^
去年はガンガン履いていましたし♪
なんでしょう、やっぱりアラフォー、
気恥ずかしくなりました
去年もばっちりアラフォーだったけど…

外には履いていませんでした。旅行の時くらいかな。
ちょっとベランダで水遊びや水仕事をするときには裾が濡れなくてよいです♪
旦那様と子ども以外は誰も見ない。そう。。。
でも「気恥ずかしい」は誰からというよりは自分で感じるものなので^^;

もう一つの理由は
「普段着はワンマイルコーデ」でいたい、ということ。
ちょっと買い物忘れた〜
小marimoが公園で遊びたいと言ってくる。
そんな時に、以前なら「ちょっと待って、着替えるから」と言っていましたが、思った時に靴を履いてさっと出られるって結構気持ちいい♪これは秋から冬に服装について見直した時に思いました。

だから、きっとこの夏はほぼ着ることがない、と判断。
旅行のためだけに置いておくのもね〜〜〜

娘とお揃いで私だけが居残った服は油染みやら汚れやら

marimoはよく小marimoとお揃い服を着ます^^小marimoがとっても嬉しそうというのもあって☆
これらもお揃いだったもの。

2018050606523504a.jpg
ユニクロのTシャツは娘と色違い。
もう一つは全く同じものの親子サイズ。

当然ながら、娘は成長に伴ってサイズアウトします。
私だけ毎度取り残される件(笑)

ま、それはそれで良いんです。娘もそこまで悲しむ訳ではないので。
だいたい娘と2シーズン一緒にきて、私だけで2〜3シーズン。これでさよならです。
よく見たら油染みなどもあって、とても外に着ていける感じではありませんでした。
先ほどの「ワンマイルコーデ」で思うと、ちょっとそこまで、でも恥ずかしいような染みが付いている服は、手放します。汚れた所でも拭いて捨てよう☆

ほんとに捨てられる時期ってあります!

以前の記事にちらっと書いたことがあります。
「今日は断捨脳が働かなくて、少ししか手放せませんでした」
あるんですよね〜〜〜、そういう日。
そして反対に「今日はあんまり物に執着がない!」と思える日も。

だからやめずに続けることが大切なんだな、と思います。
生活しています。生活は逃げませんし^^
今日出来なくってしょんぼりしなくても、また出来る日がある。
だけど、やってなかったら出来る日が来ない。
もう、これは私が体験済。
物が多過ぎて、どうやって減らせばいいの?ということばかり頭に巡らせていても来ないんですよね。
ちょっとだけやってみて。私は自分に甘いので盛大に褒めます♪

今日は出来た♪出来ているうちに、もう少し夏服見直そうかな、いや明日雨だからまず洗濯か。
はあ〜〜〜やりたいことたくさんあったけど、GWも最終日☆
家の中をぶらりと歩いて、ピーンとくるものがあれば、一つ手放してみましょ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月5日現在)>
取組み40分 手放したもの27点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    その決断!がウチはなかなかできないんですよね(⌒-⌒; )

    もったいないとついつい残して
    増えていくパターン(笑)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワンマイルコーデとバッチリオシャレの服って、分別が難しいんですよね。
    最近、仕事に着ていく服がだれてきてヤバい。。。職場では制服なので、駐車場から駐車場までの短距離だけなので、誰も見てないからって理由ですが、それを気にするのがオシャレですもんね。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ども、久々に昼から酔っ払いもりりんです。
    そして既にもう眠い…w

    >私だけ毎度取り残される件(笑)

    笑っちゃったけど、確かにそうなんですよね(;^ω^)
    この時期のお揃いは中々難しい。

    もう少し大きくなるとお揃いしやすくなったり、借りたり貸したりしやすくなりますよ~(*´艸`*)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば、だんだんお揃いはなくなってきたなー。寂しいけど、それが子どもの成長というものかも。

    そうか、乗れる日と乗れない日とがあるのね。だから続ける。なるほどー。なんだかすごく納得できた!

タイトルとURLをコピーしました