【収納&手放す10分】毎日使う物は生活動線に乗せて。改めて自分が身軽になったと実感したこと。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日は「毎日使うもの」の収納のお話。
毎日使うのに、出しづらい場所に置いているものってありませんか?
つい自分のものは「取り出しづらくてもいいか」と犠牲にしていました。そんな収納の改善です。

私の小物置き場は一番奥の奥

marimoの小物置き場。ハンカチやアクセサリー類はここに。
20180528065312ccd.jpg

家事動線に乗っていない、一番遠い場所。
ここにハンカチやアクセサリーを取りにいっていました。
忙しい朝、地味に面倒
これが改善のきっかけです。

あとは
20180528065300d3b.jpg
・下の段の工具に占領されてきた
・marimoの荷物はそれほど高さがないので、この場所を活用しきれていない

こんな理由です。

小物の引越し先は無印良品の引き出しケース

新しい置き場はココ
20180528065303746.jpg
無印良品の引き出しケース。
娘の勉強机の下に設置したもの。一番下にアイロンを入れたので、下から二番目の引き出しを利用。
上の二段は娘のハンカチなど小学校グッズと髪飾りです。

この場所はキッチンの横、ということもありmarimoが毎日行き来する場所。LDKの中でも玄関に一番近い!
ここがベストだと思いました^^

やっぱりハンカチ持ちすぎた

20180528065302dd9.jpg
私の荷物。
昔、ホワイトデーの定番だったハンカチやタオル。大量にありました。かなり減らしましたが今思えばまだ多い。
娘のハンカチを5枚(月〜金)に設定したのと同じ、私も5〜6枚あれば充分なのでしょう。

アクセサリーも今の手持ちはこれくらい。
20180528065305b65.jpg
祖母の形見やプレゼントでもらったもの。

一番大きな箱に全部入れられます。
20180528065307529.jpg
こちらは普段使いではないので、この入れ方でも全く不便がありません。

全く不便が無いと言えば、marimoはアクセサリーもかなり数多く(プチプラを)持っていましたが、8割処分しました。
でも「あれ、残しておけばよかった…」と思うアクセサリーは一つも無くて^^;
そんなもんなんですね。

7割収納〜

2018052806530837d.jpg
結局ハンカチは7枚+膝掛けの8枚に。
5枚は処分。ウエスに回します。

香水2つ
サングラス1つ
時計1つ
アクセサリー

これがmarimoの小物類。

20180528065309921.jpg2018052806531134e.jpg
また、収納が余りました。

改めて身軽になったと実感

ハンカチ、アクセサリー、香水、サングラスなどを断捨離した記事は過去に登場していますが、間違いなくそれぞれの量は今回の引き出しケースを1つずつ使う程の量を持っていました。
そう思うと
20180528065303746.jpg
この引き出し4段を全て使っていたことに。
物量って恐ろしいですね。今の量でも全く不便に感じないのに、なぜか昔は大量に持っていました。
全部使っていたか?と聞かれると恐らくNO。
気をつけて色々使おうとしていたかというとYES、ですけどね(笑)

今の私はこれだけで充分です。いや、昔も十分だったのかな。結婚前だったらもう少し必要だったかな?
色々考えますが、私もおしゃれを忘れたわけではありません^^
でも、今の私にはこれだけの量で充分足りています。

昔のように、私の荷物が全部4倍あったら、、、そりゃ、家のなかカオスになりますわな^^;
改めて、自分が身軽になったな〜と感じました。
物が減って軽くもなりましたし、引き出し一つを開けたら準備がすべて整うこと、探さずにすむこと。
色々と気分が楽♪

さて、今日は月曜日。
清潔なハンカチを持って、せっかく出したからアクセサリーも変えようかな☆
では、いってきま〜す♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月28日現在)>
取組み250分 手放したもの140点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    あははたしかにハンカチこれは、、、
    多いね(⌒-⌒; )

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンカチって、昔、退職の時の挨拶でよくもらってて、新品が20枚以上ある、、、 しかも使わない、、、
    処分しなきゃね。

    こんなにスッキリするんだもんね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは確かに多いw

    逆に僕は冠婚葬祭用の2枚程度しか持っていないので少なすぎですが(普段持ち歩いてませんw)

    よく使うのに取りにくいって確かにストレスですよね(;^ω^)

    僕も言われてみればあるなぁ…
    何故頻繁に出し入れするゲーム機(子ども達の)をあんな場所に入れてしまったのかが自分でも謎です(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました