【整理&手放す20分】瓶や容器を溜めこむクセ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

瓶やストック容器って、気付けば溜まってきませんか?
ふと気付いたら大量に。さて、捨てましょうか、活用しましょうか^^

瓶が余ったので…

昨日、瓶が一つ余りました。暫く使う予定が無かったので、キッチンの吊り戸棚に入れている収納容器と一緒にしまうことに。

そう、しまうことに…
しようと思ったら。

20180531065937bbe.jpg
満員御礼。

もう入れる場所がありませんでした。
不要なものを捨てて、今回入れようとした容器をしまおうとも思いましたが。

まてよ、片付いていない所が、、、ある!!!
と思い出しました。

粉類乾物のストック

思い出したのは、キッチンの下に収納している
粉類や乾物のストック。
201805310659395a7.jpg
な〜んかごちゃごちゃしてるんですよね^^;

白い容器には塩や片栗粉などの粉類。
20180531065941ba6.jpg

ここで感じた矛盾。

私が容器を買ったのは、ストック類のプラスチックの袋ではゴチャゴチャするから、容器に入れて整頓しよう!
って思ってたんじゃなかったんだっけ??

収納していた容器は、別の場所で使ってその役目を終えてしまっていたもの。
「活用する」ということをうっかり忘れていました^^;

フレッシュロックが二つもあったのか!

容器のストックの中にはフレッシュロックが二つも。
こんな良い物を放置するなんて^^;

説明書に容器に入る目安の量が記載されているのが有り難いですね。
201805310659407d7.jpg

ストックの中から量が多くて湿度を嫌いそうな粉類から順に入れていきました。

砂糖と片栗粉
2018053106594706b.jpg

セリアのプラスチック容器には塩と乾燥きくらげ。
20180531065944510.jpg

以前に記事にしたことがありますが、種類がバラバラだと見た目もバラバラですが幸い2つずつあったので何とかまとまりました。ここで新しく買ったら本末転倒ですからね^^

整理できた粉類

20180531065943a2a.jpg
これだけの買ったそのままピットイン商品が容器に移されました。

Before
201805310659395a7.jpg

After
20180531065951fce.jpg

うん、整理整頓されました☆

ちなみに、ちらっと見えている握力を鍛えるもの。
昨日書いた私の握力問題解消のために、気付いた時にぱっと鍛えられるようにここに入れています。

私の握力、両手ともに20kgありません。
これは小学校4年生か80歳の平均なんだそうです。それだけだったら良いんですが「認知症のリスクが2倍」になるそうで^^;上げることは難しくても、下がらないようにする必要はある、とのことでした。

ステンレスの楕円形に見える物はシンクのスポンジ入れです。
いつか売るか貸すかする時に付けておいた方が良さそうなので、今はここにしまっています。

収納容器のストックも約半分に

気に入っていたセリアの調味料入れ
2018053106595053f.jpg
今5つは現役使用中で、こちらはもう「また使おう」とならない気がするので、こちらは手放すことにしました。

溢れそうになっていた収納容器のストックは…

Before
20180531065937bbe.jpg

After
20180531065949695.jpg

約半分になりました♪

容器は溜め込むことが目的ではない

収納グッズや容器は、一番最初に「○○を入れよう!」という時にはしっかりと使われますが、物を減らして余ってきた時に、つい「次の用途に回す」ということを忘れて溜め込んでしまいます。
すると
・溜まった容器
・片付いていない場所

この両方が家の中に存在するので、余計に片付かないゴチャゴチャした状態になっていました^^;

収納グッズや容器は溜め込むためにあらず。
と肝に銘じなければ(笑)

つい、瓶などは可愛くて置いておいてしまいます^^;
実際今回も全部は捨てられませんでしたし…

でも、今日みたいに余った容器を入れる時に、他の容器を見渡して「使えるかな?」と考えるだけでも意味有りですね^^
余ったから、収納を入れる収納に入れて当たり前。これだけは払拭したいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

汚部屋から脱出したい!
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月31日現在)>
取組み280分 手放したもの145点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あるある。
    容器を活用するために溜めすぎること。
    僕はスーパーの袋を溜め込みがち。
    気を付けないとー

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    あるある!知らん間にたまる 増えるよね(⌒-⌒; )

    ビフォーアフターの違いがはっきりやね!スッキリ(≧∀≦)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あるある。
    瓶、山盛り~!

  4. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「認知症のリスクが2倍」

    …マジぃ!???
    これは初耳でした(;´▽`A“
    ちょっと頭にメモしとこφ(..)メモメモ

    そういや思い出したんですけど、うちの嫁さんも握力めちゃくちゃ弱いんですよ~

    んで毎晩ワインを飲むんですよね、コルクを手で回すタイプの。
    冬なんかはコルクが回せなくて嫁さんから長女にパス。
    長女もダメだと僕にパス。

    僕、コルクは例の如くトラウマ…
    もう冬のワインたまったもんじゃないですよ~www

    …というわけで、うちの嫁さんもマリモさんも是非握力アップして下さい(*´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました