【収納アイデア】100円ショップで叶う、洗濯ネットの「見せる収納」。これでいいんじゃない♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は日曜日。
我が家のプチトマトは1mほどの高さに。第4果まで花が咲いています♪
キュウリは昨年よりやや育ちが悪くて心配^^;ちょっと寒い日が最初にあっったからな〜〜〜。

日曜は「スローライフ」と題して取組みはしない、と書いているのにどうしてもやりたくなったので、取組んじゃいました(笑)
なかなかハマらない洗濯ネットの収納について。ひらめきでやってみたら、とってもうまくいきました☆

きっかけは今朝、起きた時。

日曜なので少しゆっくり5:30に起きました。
洗面所で髪の毛をくくろうかと思ったときに、、、
20180603073511282.jpg
吸盤で引っ掛けていた洗濯ネット入れが半分落ちていました。

だから吸盤嫌なんだよね^^;

で、改めて洗濯ネットの中を見ると…
20180603073515220.jpg
わかりづらっ

先日、大きさごとに柄を揃えたんです。
そうすればパッとみてその柄を取れるかな〜と思って。

取れる確率は50%くらい(笑)
だって、下の方見えませんもん。
大は小を兼ねるからいいか、などと、手に取った大きなネットに入れてしまう事も。

色んな工夫を試みましたが、なかなかしっくり来ず悶々としていました。

先日のパンストたたみで、ふと閃いた!

先日からたたんで収納するメリットをひしひしと感じていて。
我が家のパンスト、靴下収納は探す手間がぐっと減って「やってよかった〜〜〜」と思っていました。

あんな風にコンパクトにたたむと探しやすいのかな?と。
marimo、時短を追求する時にだいたい「ぶっこみ収納」をします。
だって実際早いもん。

ただ、困るのはその後。「探す手間」。全部で見たらどっちが早いのかな??
と最近考えるようになりました。

色んな案を考えてたら、家あった100均収納にたどりついた

marimoが洗濯ネットを置きたいと思った場所はココ。

20180529064245bfa.jpg
ゴミ箱を無くして、かなりスッキリしたので洗剤の後ろなどに置けないかな〜〜〜と。
すぐ隣が洗濯機なので、この場所が一番便利、なのです^^

最初の案は「隠す収納」。
少し立体的な箱の中に仕切りを入れて、ネットを収納。
箱を裏返してそこに有孔ボードなどを貼り付けて飾るというもの。
100円ショップに行って、いい感じの箱がないかな〜と思いましたが、あまりピンとくるものがありませんでした。

そのかわり、見つけたのが「透明のケース」
最初から仕切りになっているもの。

あれ、これ家にあるやん!
買わずにすみました^^
201806030735130a7.jpg

やっぱり最初に浮かんだのは「隠す収納」。
透明ケースの底にアルファベットなどを書いた紙を貼付けて、ネットを入れようかな、と。
そうすれば表からは「紙」しか見えないからおしゃれやん♪なんてヽ(*´∀`)ノ

入れてみると、見せる収納でも充分かわいかった^^

複雑なたたみかたをするつもりはなかったので、
細く折って
20180603073517571.jpg

くるくる巻く方式で。
20180603073518b79.jpg

透明ケースに入るか確認。
201806030735208e4.jpg
おっ、いい感じ♪
大きいサイズだけやや窮屈感はありますが、入りました☆

表を向けたら、あらビックリ☆
20180603073521a0a.jpg
なんだかおしゃれディスプレイみたいになった!

我が家の洗濯ネットは
大3枚/中2枚/小3枚。これくらいで回ります。
201806030735142fc.jpg
買い替えたのに捨てていなかったこちらの3つは手放します。

全部入れたら
20180603073527d53.jpg
うん、いい!!

そのまま「見せる」ことにしました

当初、洗剤の後ろに置く想定だったので
20180603073523ddd.jpg
こうなる予定でした。
でも、あまりにも出来が良いので、下に台を置いて

見せることにしました☆
20180603073526769.jpg

今は3つが独立していますが、接着剤で付けるかは迷い中〜〜〜
付けたら洗濯ネットが一度に取れますし、付けなかったら種類ごとに取れます。
まずは付けずにやってみて「これ、一緒の方がいいな〜」となったら側面を接着剤で貼ろうと思います。

洗濯ネット、我が家は「見せます」!

半分棚からぼた餅ですが、我が家の洗濯ネット収納が決まりました☆
marimo家は洗濯ネットを見せます!
20180603073524167.jpg

・洗濯機の横で取りやすい
・色や柄でどのサイズかわかる
・欲しいものがすぐに取れる

良いことづくしです☆
洗濯ネットをたたむ手間、は少し増えました。
でも探す手間は減りました。
しかも見栄えも良い。
天秤にかけたら、marimoはこちらを選びます。

ずっと悶々としていた洗濯ネット収納がようやく決まって嬉しい^^

当初のやり方だったら、仕切りを入れる、有孔ボードを貼付ける、隠すように画用紙を貼る、などの作成時間がいりましたが、今回は家にあった透明ケースにくるくる巻いていれただけ。
とっても楽でした。

隠すばかりではなく、見せて素敵な収納を考えるのも楽しいですね♪
洗濯ネットは絶対見せられないと思っていたので、面白い発見でした☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円ショップLOVE
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<6月累計(6月3日現在)>
取組み45分 手放したもの9点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    お洒落お洒落(≧∀≦)
    100円均クオリティーにみえないね(≧∀≦)

  2. utokyo318 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗濯ネットもいろいろあるんですね(^o^)
    私も、隠す収納を考えてしまいがちですが、こういったものなら見せたほうがオシャレですよね。

    先日、扉つきの本棚を買って気に入っているのですが、うちには以前からの扉なしのものもあって・・・・
    埃も気になるので、こちらは隠すやり方を考えているのですが、いろいろ調べてもしっくりきません。
    でも、私も引き続き考えてみます(^o^)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗濯ネットがこんなにオシャレになるなんて! こんなのみると、工夫するのが楽しくなるね。

  4. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら!
    これはオシャレ~~~(*´艸`*)

    隠すよりも見せるスタイル、良いですね!!
    確かにオシャレディスプレイ!!
    すご~~~く絵なっていると思います(*ノωノ)

タイトルとURLをコピーしました