【手放す5分】冬「だけ」のマイクロファイバー敷きパッドはやめる。ニトリでオールシーズン使います^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆様のお宅には「敷きパッド」何枚ありますか?
我が家にはメインが4枚あります。今日は敷きパッドを半分に減らすお話です^^

この素材、好き〜♪

昨日は天気がとても良かったですね^^
週末ですし大物洗濯、とばかりに敷きパッドやシーツ、枕カバーなどを一気に洗いました☆
20180604062531020.jpg
トマトと共に☆(ベランダの溝が土で汚れてる^^;)

敷きパットを外している時に小marimoが
「このツルツルしたの、めっちゃ好き♪」と。
続けて旦那様も
「これ、めっちゃ気持ちいいよな」と。

あら、そんなに気に入ってくれていたの?とビックリ。去年買った敷きパッド。
そうそう、つい先日「裏面」に変えたんでした。

それはニトリのNクール敷きパッド。

これです↓
201806040612566b1.jpg
Nクールシリーズの中でも一番安価なもの。
片面がパイル、裏面が冷感素材になっています。

特に冷感素材のツルツルした方が、旦那様と娘が大好きなようです。

冬に使っていたのは同じくニトリのマイクロファイバー敷きパッド

201806040612545ff.jpg
冬場は寒いので、ニトリのマイクロファイバー敷きパッドを愛用していました。
marimoは個人的にこちらの手触りが好き^^
冬も暖かいし。

ただ、こちらは11月〜3月頃までが限界。
暑いです><
なので、春夏にはパイル地の敷きパッドを使っていました。

我が家はダブルベッドに川の字3人で寝ているのと、来客用(娘が一人で寝れるようになった時用)にシングルが1セット。
なので、敷きパッドの数は
マイクロファイバー=4枚(ダブル2枚、シングル2枚洗い替え含めて)
パイル地=2枚(ダブルのみ)
合計6枚を持っています。

Nクールで冬を越せるか

先に書いた通り、Nクールの敷きパッドは昨年6月に買いました。
ただ冬を越せる自信がなかったので、マイクロファイバーを置いていました。

パイル地で冬を越せるのか、私。
(私だけが寒がりです)

…って思っていたら、気付けば季節が初夏。
マイクロファイバーの存在を忘れていました
パイル地にしていれば、寒くないですね。
毛布と羽毛布団で充分保温されていました。この冬は布団乾燥機で10分ほど温めてから寝る、ということもしていたので入眠がとてもスムーズで^^

結論
marimo家はNクールで冬も越せます☆

一年のめやす

marimo家はちょうど一年Nクールで過ごしました。
表裏の交換時期はこんな感じ。
201806040612581cb.jpg
冷感=5〜10月
パイル地=11月〜4月
これが実際に使った時期です。偶然にもちょうど半年ずつでした^^

マイクロファイバー、さようなら。

敷きパッドって、結構かさばりますよね。
我が家はダブル用4枚とシングル用2枚を持っていますが、もっと多いご家庭もあるかと。
敷きパッドが8枚ほどあると、かなり場所を取ると思います。

我が家マイクロファイバー4枚を手放します。
シングル用のNクールはまだ買いません。
最近宿泊するような来客もありませんし、娘もまだ一人で寝るのは難しそう。
そのうちにもっと良い商品が出る可能性もありますもんね。

なので、敷きパッド2枚で年中過ごそうと思います。
かなり身軽になりましたよ☆

○の季節だけ、の商品はなるべくやめる

夏だけ、冬だけに使えるもの
今回の敷きパッドや例えば洋服などもそう。
なるべくオールシーズンか3シーズンくらい使えるものを選ぶことで減らすことができます。
今回の敷きパッドが良い例。オールシーズン使うことで物量を半分に減らせました。
手放す数は少ないですが、容量はとても大きいですね^^

新しく手に入れる物は、本当に必要か、から始まって「いつ使えるか」を考えてから買っていきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<6月累計(6月4日現在)>
取組み50分 手放したもの13点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    あ、うちもパット ニトリの使ってます(≧∀≦)同じやつやぁ(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは薄ーいのを各自1枚のみ。冬は寒くても我慢! ははは

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、うちも年中同じの使ってます(;’∀’)

    僕たち3人は結構暑がりなんですよね~
    唯一寒がりな嫁さんはひょっとしたらこの辺を工夫した方が良いのかもしれませんね(^▽^;)

タイトルとURLをコピーしました