【整理15分】無印良品にも負けない。L型仕切りの性能と美しさ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年に入って一番頑張っている!と思える取組みがクローゼット内の収納の見直し。
今日は鞄の置き方について考えてみました。

鞄の置き場はぶっこみ派?大切保護派?

皆様、鞄類はどこに置いていますか?
大きな引き出しにぶっ込んでいる人、一つ一つが布にくるまれて、丁寧に保管されている人。
鞄の収納って難しいですよね。

我が家では私の鞄は自分のクローゼットに。引き出し収納のなかに入れています。
昔は2ケースほど使っていましたが、今は1ケースに納まりました。
娘の鞄は、、、
娘のクローゼットの中に
20180621063901e01.jpg

ぶっ込み収納されていて
2018062106390366b.jpg

小さな鞄は今、私の机の下に^^;
20180621063904fc1.jpg

この鞄達の収納を変えたいのです!
変えたい、というのは
・見やすい
・取り出しやすい
・しまいやすい

この3拍子が揃っていること^^

先ほど写っていたクローゼットの下に入っているコレ
20180621063901e01.jpg

IKEAのSUKUBBです。
真っ白で見栄えが良く、とにかくたくさん入ります!入れようと思ったら表に出ている小さな鞄も全部入ります^^
ただ、小さい鞄を入れると、もうどこに何の鞄があるのかわからなくなるので、辞めたところでした。

「並べたい」という時にはL型仕切りがとても便利!無印良品にも負けない美しさ。

私は物を仕切って並べたい、という時にはL型仕切りを良く使います。
今回も楽天セールで購入しました^^
2018062107200925b.jpg
いろんなサイズが展開されています。
だいたい10枚セットで400円くらいからサイズによっては1,000円超えるものも。
これ、100円ショップで展開しないかな〜(1枚とか2枚組とかで)とずっと願っているもの。
だって、ショップでL型仕切りってめっちゃ使われてるじゃないですか。
「これが欲しいんだよ」っていつも思ってます(笑)

このL型仕切りがいい仕事するんです!

並べると…
20180621063907481.jpg
美しい♪
薄いので、全く邪魔になりません!

無印良品のアクリル仕切りがありますよね。
2018062106391188c.jpg
こういうの。

これに勝るとも劣らない美しさです。
marimoの場合は使い分けです。L型仕切りは薄いので、重たい物を乗せたり、入れたりすると割れる可能性があります。なので、丈夫さでいうと圧倒的に無印良品!
手軽さでいうとL型仕切りは重宝します^^

で、鞄をどうするの?

色々考え中なんです^^;
例えば小さい鞄だと、
201806210639053d4.jpg
縦に並べて
201806210639081a3.jpg
こんな風に入れます。

このままだとL型仕切りはガサガサ動くので、下にPPTシート等を敷いて両面テープで留める、という作業をします。
これは、レイアウトがきっちり決まってから〜〜〜

大きな鞄も並べてみました。
20180621063910f98.jpg

ざ〜っと並べてみましたが、娘の鞄多い、、、
古くなって使っていない鞄2つを手放すことにしました。
201806210639132fe.jpg
保育園で数年使って、洗っても取れなくなったので。
小学校用のリュックも買ったので1 in 1 out です^^

一応全部入りそうです。
あとはPPTシートを買うことと、体裁を整えること。
あわよくば、私の鞄も入れたい、、、と思っていました(笑)今のレイアウトではほど遠いので、また少し考えます。
まだまだ私と娘は一緒に行動するので、鞄は同じ位置にあった方が絶対楽!と思っています^^

多少見栄えは悪くなりますが

本当はIKEAのSUKUBBで思い切り隠して真っ白で見せたら美しいです。
でも、探しやすくもなく、取り出しやすくもありません。
今目指すのは
・探しやすく
・取り出しやすく
・しまいやすい

この3拍子が整うように、工夫し考えてみますね☆

縦置き収納にL型仕切りはとても重宝しますよ〜〜〜^^
我が家では野菜庫の野菜の仕切りやタッパーウェアを縦収納するのに一役買ってくれています♪

鞄の置き場を色々と考える、この時間が楽しくて仕方がありません^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
女のコが気になる情報
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<6月累計(6月20日現在)>
取組み175分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    これは便利よいね!こういうの
    売ってるやんね!勉強になる(^^)
    たしかに、まだまだ工夫できそうだね
    (≧∀≦)取りやすい 探しやすい
    方がよいもんね!

  2. […] 【整理15分】無印良品にも負けない。L型仕切りの性能と美しさ。simplelife-mo… 【整理30分】物を大切にする気持ち。鞄を直立、独立させた美収納♪simplelife-morning.com2018.07.16 【整理術】冷蔵庫に入れる収納グッズは3分の2までにしておくことがベスト!simplelife-morning.com2018.10.15 […]

タイトルとURLをコピーしました