【捨てる5分】え!?卵の保管は冷蔵庫のドアポケットじゃなかったの!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆様のご家庭の冷蔵庫は、何年物ですか??
我が家のは旦那様が持って来たので15年以上選手です。
そんな冷蔵庫事情で、卵の保管場所にビックリしたお話です^^

まずはアンケート!

久々に土曜日アンケートです^^
とっても気になったので〜。皆様のご家庭で卵をどこに保管しているかをぜひ教えてください♪

卵の置き場は「ドアポケット」がデフォルトじゃないのか

先日、とある番組を観ていて驚いたこと。
ご家庭の冷蔵庫チェックをしていて、ドアを開けた瞬間にイエローカード。
何が悪いの?と思ったら

「卵をドアポケットに入れるのは良くありません」と。

ええ〜〜〜〜!!
我が家ですか??
もちろんドアポケットですが。
20180623083428336.jpg
てか、ドアポケットに卵入れ付いてますやん!

って思いましたよ。

冷蔵庫の卵ケースって、どこのご家庭でもドアポケットに付いていませんか??

外せばいいんです。そこが「箱」になるから

出演者も同じように「だって、卵入れはドアポケットに普通付いていますよね?」と言うと、専門の方が
「外せばいいんですよ。外せばそこが「箱」になるんです。」

と。
ええ〜〜〜〜〜!!(2回目)

卵のケース、外れるんですか??
と思って急いで我が家の冷蔵庫を開けると
20180623083429a47.jpg
外れる!!!
しかも簡単に。このケース上に乗ってるだけだったんだ^^;

そんなん気付くか〜〜〜!と思わず言ってしまいましたよ。
ちなみに、ネットで最近の冷蔵庫を見てみると
201806230834305ee.jpg
確かに、ドアポケットに卵入れらしきものが見当たらない、、、
そうだったのか。

卵をドアポケットに入れない方が良い理由3つ

これはテレビでも言われていたのは2つ
・振動で割れやすい
・温度の変化が激しい

「日本養鶏協会」のホームページにも記載してありました。

日本養鶏協会HPより

・持ち帰ったら冷蔵庫に。できれば卵の容器ごと保管しましょう
・冷蔵庫内は8℃以下が目安です。冷気が十分庫内を循環するように詰め過ぎには注意
・例倉庫は頻繁に開閉しないように

とのこと。つまりは卵にとってヒビが入ったり割れたりすることと、温度の変化は無い方が良いということ。

では「どこに、どのように」置くのが良いのか

ドアポケットじゃなかったらどこなのよ!?
という話ですが、結論は「庫内の中央、奥の方に購入した容器のまま置く」なんだそうです。

20180623083431ec7.jpg
場所はここ。
容器は入れ替えていたので、今はありません。

ブログを始める前、私は「容器(パック)のまま卵入れに」入れていました。
でも、それってすごくずぼらなのかな、と思ったので、容器に入れ替えるようにしました。

ところが、鮮度が保たれるのは買った状態の容器の方が良いらしいです。
ずぼらバンザイ!
次からは容器のまま心置きなくいれますよ♪

☆奥側に置いたら邪魔にならないか☆
私が置いたこの場所は、作った常備菜などの置き場です。
邪魔にならないかな?
と思ったら、
20180623083434308.jpg
私が持っているタッパーウェアは奥まで全然届かないので、むしろデッドスペースを使えた感じでした☆

卵ケースを外して「箱」になった場所に何入れる?

空いた卵ケースの場所と、その上に小さなトレー。こちらにはわさびチューブなどを入れています。
201806230834368cf.jpg
小さなトレーを外したら、そこそこの高さの容器も入りそうですね^^

我が家では、卵を入れた右側にある「旦那様のご飯のお供シリーズ」を入れ替えることにしました。
20180623083437db4.jpg

わさびチューブなどは縦収納に。
2018062308343963a.jpg

<After>
201806230834427fd.jpg
まだまだ高さに余裕ありですが、他に入れる物もないのでこのままにしておきます。

そして、上から二段目がほぼスッカラカン♪
201806230834407ff.jpg
良いことづくしじゃないですか☆

卵ケース、捨てます。

余った容器達。
20180623083443c27.jpg
卵は今回のを使い切ったら、容器を捨てます。
冷蔵庫に付いていた小さなトレーも。

収納グッズは他で使い回す可能性があるので一旦ステイ。
なので2点処分です。

卵ケースはもう使うように戻る事はないと思うので、処分で良いでしょう。
SOILの卵型消臭グッズは、余っていた無印良品の歯ブラシ立てに立てることにします^^

そこにあるから良いはず、ではなかった

今回は本当に驚きでした!
だって、実家でも今の家でも冷蔵庫のドアポケットに卵入れがありましたもん。
「そこにあるから良いはず」これが既成概念ですね^^;

よく考えれば落下の可能性もあるわけですし、安定したところに置いた方がよいのも納得。
それぞれの特性を考えて、一番ベストな場所を考えていきたいものですね。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

冷蔵庫の整理・収納
暮らしの見直し
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
汚部屋から脱出したい!
女のコが気になる情報

<6月累計(6月20日現在)>
取組み175分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    ドアポケット入れたら
    ダメなんやね!意外!
    痛みやすいんだ?
    勉強になる(≧∀≦)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そこに備え付けられてたら、動かすなんて考えたことなかったです。人間考えなきゃだめなんだねー。

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれれ。
    この番組も観てたよ。
    結構、ありがたい番組って、みなさん観てるんですね。
    常識のようで実は間違ってることって、多いんですよね。

  4. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお~、うちのはアンケに書いた通りなんだけど…
    やはり容器に入れたまんまの方が良かったですか(;^ω^)

    一人暮らしの時に使ってた冷蔵庫は確かにドアに卵ポケットついてました。
    あれがデフォだと思いますよね~!!

タイトルとURLをコピーしました