【手放す10分】衣類でつい忘れがちなもの、14点を手放します。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シーズンごとに見直すことができる衣類

まだまだ暑い日が続いていますね。
夏の衣類は足りていますか?買い足したものはありますか?

marimoはこの夏、初夏に買ったワンマイルコーデの白リネンワンピースと、衝動で買った黒のロングスリットワンピースが大活躍して、その後衣類の買い足しはせずに済んでいます。

【ワンマイルコーデ】今年は白を投入!家事する時に使いこなせるか。
部屋着をワンピースにして、ワンマイルコーデを励行しています。今までは紺や黒を着ていましたが今年は白にチャレンジ!ユニクロのロングシャツを投入しました。果たして家事をしていて白い服は汚れないのでしょうか。
【アラフォーファッション】ロングスリットが気になる!今年の旬はワイドコーデが熱い
今年はなぜか深いスリットの入った服が気になる!いつもならレギンスを合わせるところですが今年はワイド合わせが熱いです^^ レギンスとワイドを合わせた時のシルエットの差と上級コーデも考えます。

白リネンはワンマイルしたか、というと一度だけしました!
休日の朝、のんびり過ごしていた時に、小marimoの歯医者をうっかり忘れていて飛び出す事に。
もう着替えをしている時間がなかったのでそのままダッシュ。
おかげで間に合いました^^

そのままピアノの習い事に連れて行きましたが、どこに行っても恥ずかしくなく、むしろ涼しげに過ごす事ができて白のワンマイルコーデはあり!と思いました^^

黒のロングスリットも大活躍。
梅田などに外出するときにも、ちょっとした食事に行く時にもじゃんじゃん着ています^^
リネンのワイドパンツと合わせることが多いですね♪

…と購入した服が活躍したおかげで他の服を着る機会が減ってしまいました。
またシーズンが終わる少し前くらいから見直しをしていきたいと思います。

忘れがちな”オールシーズン”もの

今「シーズンが終わる少し前くらいから見直す」と書きました。
marimoは衣替えの前後で衣類の見直しをかけています。

そうすると忘れがちなのがオールシーズンもの。

marimo
marimo

特に靴下などの捨て時がわからない

と思っています。

いわゆる下着系ですね。
marimoは物持ちが良いというか、ずぼらというか、、、
やっぱり捨てるということが苦手なようで、小marimoの靴下などは「ほつれてるよ」「ゴムゆるんでない?」などと言われようやく手放す、といった状態になります。

つい先日も小marimoの靴下に穴が開いていて、どうやらお気に入りの靴下だった小marimoが

小marimo
小marimo

靴下、縫って〜〜〜

…と。

私が小さいころ、母が靴下や衣類の綻びを縫っていたのを見ていたので(さすがにつぎはぎまではしていませんでしたが)縫ったんですよね。
その話を母にすると
「昔はみんな縫ってたけど、今はもうしないよね〜」と。

あっ、そんなもんなんですね^^;
確かに衣類は昔より安価なものが売っているので、縫うより手に入れた方が早いのか、、、とあらためて知りました(笑)

そんな状態なので、下着の捨て時がどうもわからないんです^^;

あらためて見ると、たくさん手放すべきものが

これはあえて見ないと下着は捨てられないんじゃないかと思い、今日見直すことにしました。

衣類がまだまだ多い小marimoは下着類もカオスです^^;
まずは靴下

サイズアウト2足に汚れがひどかったり、ゴムの部分がよれているものが5足。
これだけありました。

今回、少し早めに手放した靴下もあります。
それは、ここ1〜2ヶ月ほどで祖母が小marimoの靴下を5足買ってくれたから。

棚にしまって、今のものを使い切ったら履こうと思いましたが、そうこうしているうちにサイズアウトしてしまうことに気付きました^^;
結局使わずじまいで時が過ぎるのも勿体ないので、今の時点でパリッとしていない靴下は手放して新しい物と交換する事に。
また、同時に10足ほどが動いていた状態なので、もう少し絞って5足ほどで稼働させます。

たくさん持ちすぎると全部がなんとなく傷んでいて、見極めが難しいので少ない数でしっかり使い込んでパッと捨てた方が良いんです。

同じく、小marimoのパンツ☆

こちらも3枚新しい物を祖母が買ってくれていたので6枚手放します。

パンツもパンツのゴムを入れ直したりしていましたが、こういうのも今の時代はしないのかな??
どうも今どき、についていけていないmarimoです^^;

こちらも靴下と同じく稼働枚数を減らしてしっかり使い込んでもらおうと思います。

使い込み、でいうと私のキャミソールはとてもわかりやすいです^^

ユニクロのキャミソール(今はエアリズム)をこよなく愛しています。
2〜3着で着回しているので、だいたい1シーズン、長くても2シーズンで生地がよれるか、肩ひもが伸びます。

この時期は夏物下着が値下がりやすいので、さっそく1着は手放して新しい物を購入しておきます。

つい見逃しがちなものも、定期点検を

衣類はどんどん見直しをかけているmarimoも下着類はつい見逃していました。
捨て時がわからないのは、たくさんの数を同時に稼働させていたから。

今、小marimoのものは少しずつ減らしています。
全部がなんとなくクタクタなものを身につけるより、早めに見極めて次新しいものに切り替えた方が気分が良いもの。

今回は下着類14点を手放し、新たに7点入れます。
ここから先は身軽に切り替えられるように、自分で把握出来る適正量を持つ。

あとは、衣替えの時期に合わせて下着などオールシーズンものも見直す癖をつけていきたいものですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<8月累計(8月19日現在)>
取組み95分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    わかる~。子どもの靴下や下着ってついついたまっていく、、、 そうよね、取っておいてもクタクタになっていくだけなので、ちゃんと処分しなくては。

  2. ビー玉 より:

    靴下とか子どものころに穴が開いたら縫ってくれてたねぇ(; ・`д・´)
    今は捨てちゃってました(^▽^;)
    大切にするのも、捨て頃を判断するのも難しい・・・ヨレヨレの下着は捨てよう(((uдu*)ゥンゥン

タイトルとURLをコピーしました