【捨てる10分】一つしか無いもの、ありすぎるもの。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆様は物を捨てる時に基準をもっていますか?
なんとなく、手当たりしだい、で捨てていたものを一歩進んで考えていきます♪

余った収納グッズに溢れかえる我が家

物を減らすと収納グッズが余る、というアルアル通り、我が家も物を減らすとどんどん収納が余ってきました。
201806260634301a4.jpg
ダイニングにあるチェストの扉一つ分を「余った収納入れ」にしています。
ミシン以外に入る所は全部使ってOK。
ちなみに大きな収納はまた別の場所にも置いています。

それでも溢れかえる!

余った収納が入りきらないんです><
そのスパンがだいたい1ヶ月。
それくらいすると、小marimoの部屋にも余った収納が置かれてきてイヤ〜〜〜な気分になります。

なので、1ヶ月に一度程度は「余ったもの」の見直しをしています。

今回の基準は「一つしかないもの」「ありすぎるもの」 

実は余った収納を全部残している訳ではありません。
整理をして収納が出て来た時点で
「使う」「使わない」
これで分けて、使わなさそうなのはその場で捨てています。
それでもこれだけ残るのは…
「使う”かも”」
が邪魔をしているから。

この”かも”はこわいですね〜〜〜。
もちろん、もう収納がだいたい固まっていたらそこまでではないかもしれませんが、marimoはまだまだ「ここも変えたい」「この場所ももっと良くしたい」と思っている場所が複数あるんですよね。
そうすると、「あの場所にこの収納グッズ使える”かも”」って思ってしまう…

なので、見直しする時には基準を変えることにしました。

今回は「一つしか無いもの」「ありすぎるもの」です。

一つしか無い、に決めたのは以前記事にしたこの思いからです。

例は無印良品ですが、100円ショップのものでも一つずつしかないと不揃いな感じがしてまとまりません。
なので、これから買い足しする予定もなく、汎用性の低い物は手放そうと思いました。

ありすぎるものについては、これから物を減らし続ける中で、収納グッズもそれほどたくさんは必要なくなるはずだと思っているからです。
それなのに、数だけ持っていても仕方がないですから。

この基準は一見相反するように見えますが、両方見ないと減らないな、と思っています。

一つしか無いもの

20180626063428f8a.jpg
色も形もまさしく不揃い。
こういったものは、恐らく「今、何でもいいから欲しい!」「○○を入れるための容器」みたいな感じで買ったもの。
なので、汎用性が低いです。
同じ物を売っているかもわかりませんし、売っていて複数持ってもあまりときめきそうにないので、こちらは8点手放します。

ありすぎるもの

20180626063431065.jpg
一つしかないものと比べるとわかりやすいんですが、色や形が使いやすいもの。
ついたくさん集めてしまいました。多い物だと5個以上あったものも。
先に書きましたが、物が減ってきたので、いくら同じ形のものを並べるにしても「ありすぎる」では本末転倒。
なので、適量まで減らすべく今回手放します。

こちらも8点。

無駄遣いだったのか、、、

仮にこれが全て100円ショップで買ったものだとすると1,600円分。買わなくても良かったものを買っていたことになります。
勿体ないですね。
「まず物を減らしてから収納グッズを買う」これが基本です。
「でも、私、一旦減らしてから買いましたよ^^」
心の中でつぶやいています。

そうなんですよね。
減らした〜と思ってから買っても、減らすことってずっと続くじゃないですか。ある時見直したらまた減らせて、収納が余って。

無駄遣いといえばそうかもしれませんが、これがあったから整頓ができたし、続きの断捨離もできました。
この繰り返しです。買っては捨てて、ではダメですが、減ってきてますもん。
むしろ勲章と思いたいですね(自分に超甘。)

また来月には、収納グッズが余ってくるでしょう、
むしろ余ってこなかったら「停滞したかな?」と思うくらいになれるように。
お気楽にものを減らしていきたいですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<6月累計(6月26日現在)>
取組み195分 手放したもの45点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかるわかる!
    使う、、、かも ??てやつはだいたいは捨てられないんだよね(⌒-⌒; )
    ウチもそれでいつのまにか増えて増えて(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよね、「かもかも」で捨てられない。
    かもかも病。でも、これを乗り越えて、きれいなおうちになっていくんだろうな。

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うんうん、見直して要らないものが増えてきて…また捨てて

    そこから更に見直して~
    ってな感じでですもんね(^^
    これはもう勲章物ですよ!!

    しかし"かも"は怖い。
    かもが確実に邪魔してきますもん(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました