【頑張りすぎない】夏休み*ナチュラルに宿題が終わるしくみを挑戦中♪〜フルタイムワーママ〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日曜はスローライフ。朝の取組みはしません^^
先週の木金は埼玉横浜、今週の木曜は岡山に出張していたのに、また今日名古屋に行こうとしているmarimoです♪
アラフォー女、体力がついてきていません^^;でも楽しい☆

夏休み、毎日学童に行ってくれるか問題

小学校入学はとてもスムーズにいった小marimo。次の関門は夏休み。
保育園の時は夏休みなんて無くて、みんな毎日通っていたので夏休みが理解出来ていない^^;
「明日から先生とは1ヶ月会わないんだよ〜」
「毎日朝から学童に行くけど、行かない子もいるんだよ〜」
などと色々話をしました。
もちろん「私もママと一緒に家にいたい!」と、言うわけですよ。
「ママはお仕事があるから、8月のお盆休みだけなんだよ」これを伝えるの、なかなか辛いもんです(´Д⊂
「でも、お休みの日はたくさん楽しもうね☆」と伝えた上でプレゼントを…

201807290716277b6.jpg
子ども用携帯^^ずっと欲しがっていました。
夏休みの学童は学校より始まるのが30分遅いため、私が先に仕事に出る日もたまにあります。
その時にGPS機能として持たせました。これがテンションを上げてくれたので毎日楽しく学童に行ってくれています♪
(少しくらいテレビを観てから行ってもいいのに、結局ほぼ私と同じ時刻に出るという.笑)

頑張らない毎日のお弁当

夏休みの学童のキモ、その2は給食がないこと。
毎日お弁当、なかなか大変です。marimoは遠足の時にキャラ弁を作っていましたが、今回はキャラ弁作らない宣言をしています。
小marimoもご飯はべたっと入っている方が食べやすいと同意^^
2018072907163012e.jpg
先週1週間分のお弁当です^^
冷凍にはなるべく頼らず(頼っても1品)にして、野菜を入れるようにしました♪
少し前から朝食プラス1活動をしていたおかげで、ちょこっと野菜に困らなくて済みました^^
菜めしのふりかけを気に入ってくれたので、しばらくそれが続きそうです☆

気合いを入れすぎると息切れしそうなので、ゆる〜くスタート^^

小学校1年生の宿題は少なすぎる件

初めての通知表を持って返ってきました☆
なんと1年生は「2段階評価」(笑)
20180729071625c63.jpg
これ、ほぼみんな「出来ている」方に○ついているんじゃないかな〜〜〜。

個人懇談でも話を聞きましたが、とにかく安定していました。
「けんこうしらべたい」係になって、毎日みんなが元気が確認していたそうです。
面白い係ですね〜〜〜。

そして、夏休みの宿題ですが…
プリントは夏休みが始まって2日で終わらせてしまいました^^;
20180729071621538.jpg
国語7枚、算数8枚のプリント。学童でやったらいいわ〜と思ったら土日に家で終わらせるミラクル。

残すは「親の協力が必要な宿題」ばかり^^;

宿題もナチュラルに「これ、宿題やったん?」くらいで進める予定

親の協力が必要な宿題、とは
・絵日記2日分
・図工(絵画)
・読書感想文
・貯金箱
・自由研究

このあたりですね。
最近の小学校は全部ではなく、読書感想文か貯金箱か自由研究から一つ選べば良いようになっています^^
marimoは一つに絞らず、出来るところまでやってみようと思っています。なので、全部できたら全部持って行くことに☆(先生から全部できたら全部持ってきてもらっても…と言われると燃える性格^^;)

私、小さい時に「勉強しなさい〜」って言われるのが嫌いだったんですよね。
まだ1年生。楽しく過ごしながら「これって宿題やったん?」って思えるように進めたい。
例えば先日行った夏祭りが終わったあとに「お絵描きしようか〜」といった具合^^

読書感想文はマインドマップを使ってみようと思う

marimo、読書感想文がとても苦手でした。というより、やりかたが分かってなかった。
だからあらすじとか「まえがき」「あとがき」を真似して書いていたことも多々(笑)
こちらも娘と楽しみながらやりたい♪

今年の課題図書(1年2年生)はこんなラインナップ。
201807290716244ab.jpg
どの絵本にしようかな〜と悩みました。
娘が既に学校の図書館でルラルさんとなずずこのっぺ?は借りてきてくれて一緒に読みました。
娘の反応を見て、なんとなくピンと来なかったので、こちらの本を買ってみました。

20180729071622d95.jpg
お友達との関わりについて書かれた本です。まあまあ文章が長い。でもつい先日小marimoが「私のたからものはお友達」と言っていたのでちょうど良いかも、と思いました。

マインドマップについてはまた後日書こうと思いますが、読み進め方について。
文章が長いので、一度に読むと飽きると思いました。なので、1ページ読んだら「どんなこと書いてた?」と聞きながら、娘が飽きるまで続ける、という方法にしました。

薄くてすみません^^;
20180729071633775.jpg

これで要約する練習を。
1回目は読み終わりました。2回目はそれぞれの気持ちを書き加えていきます♪
この時にマインドマップがきっと役立つだろうと思っています。
こうやって、何度と無く読みながら深めていこうかな、と☆
この作業、結構楽しいです^^
マインドマップが出来たらまた公開しますね。

おまけ:マクドナルドのハッピーセットの図鑑がとてもいい♪

7月20日からハッピーセットに図鑑と絵本が登場しましたね。
早速図鑑をもらいました^^
20180729071628440.jpg
ポケットサイズなのがとても良いです。

この図鑑を見るにあたって、ものすごく盛り上がった方法があるのでご紹介します^^
20180729071631252.jpg
色んなネコの仲間が出てくるんですが、それぞれのネコの特徴をどんどん言っていくんです。
最初に言う人はパーで手を挙げて「耳が尖っている」など言います。
賛成は「チョキ」
違う意見は「グー」
付け足しは「人差し指」
こんなルールを決めて、どんどん出していきます。

これ小学校で実際にやっているルール。参観でとても良いと思って家でもやっています。
そうすると「しっぽが短い!」「しかも模様が変」とかどんどん出てきますよ〜〜〜

遊びに連れて行く頻度は少ないけれど楽しく過ごす

たぶんワーキングマザーはお出かけ頻度が圧倒的に少ないです。
でも勉強漬けにするのはいや。だって夏休みですもん。楽しみをもって過ごしたいですよね^^
そして、普段よりもたくさんの会話を持って、算数や国語などの勉強以外の学びをしたいなと思います♪
気付けば夏休みの宿題が終わってた〜なんて、素敵ですよね☆

皆さんはどのような夏休みを過ごされていますか?
またたくさんの楽しみ方を考えていきたいです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

笑顔になれる子育て
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
ワーキングマザー
小学生&幼稚園児のママ☆
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
育児

<7月累計(7月29日現在)>
取組み185分 手放したもの53点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    出張お疲れ様(^^)
    夏休みなな入ると生活スタイルもガラっとかわるからね!
    あはは携帯 娘ちゃん嬉しいよね GPS付きなら もしも?てあった時は便利やし

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏休みの期間、学童に行かせることと、ラジオ体操に行かせること、これが大変ですよね~。

    うちの子は、毎日の音読と計算以外は、宿題コンプリート。
    こんな計画性は誰に似たのか。。。僕?僕はもちろんギリギリに仕上げてたくちです。笑

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小marimoちゃん、楽しく学童に行けてるようで、良かったね。宿題もさっさと楽しく片付けて、エライ!

  4. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も小学生の時は学童に通ってた〜!!その頃は共働き一家が少なかったから、学童もちょっと寂しかったえけど、今はお友達がいっぱいいるんだろうなぁ(*´﹀`*) おこちゃま携帯いいね♪ピンクが小marimoちゃんっぽきうてかわいい♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お母さんが大好きってコトやな?
    ( ^ω^ )ニコニコ

タイトルとURLをコピーしました