ポータブルプロジェクターで家族の心と目線をひとつに☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家での時間の楽しみかた

今回は、BenQ様の「ポータブルプロジェクター」をお試しさせていただいたので、そちらのお話をします^^

我が家は「個」が確立している

marimo家の余暇の過ごし方のお話を少し☆
我が家はたぶん「個」が確立している家なんじゃないかな〜と感じています。

休日になると、私と旦那様はそれぞれに好きな事をして過ごします^^
marimoは外に出ることが好きなので、家で用事を済ませば小marimoを外に連れて行っていました。
最近は「うちしごと」がちょっとずつ好きになってきたので、部屋の片付けをしたり、ちょこちょこ物を動かすのも好きになってきましたね♪

もちろん、小marimoは小さいのでほぼ私と一緒に行動する事が多いです☆
とはいえ、家に居る時は宿題をしたり、たまごっちをしたりとだんだん「自分の時間」も増えて来た気がします。

一方の旦那様は「家派」なので、映画や読書が好きですね^^

なので、毎週末は家族でお出かけ〜!という機会も少ないですし、家の中でもそれぞれで過ごしている。
仲が悪いのではなく、それがちょうど居心地が良いという♪

家族の視線はそれぞれに

いつもいつも家族それぞれが好きなことをしていたら、みんなの視線は色んなところを向いていますよね。
私はキッチンに。娘はたまごっち、旦那様はTV、など。
特に携帯が発達してからは、こういう時間が増えたんだろうなと思っています。
だいたい暇があったら携帯見ますもんね^^;

ご家庭の中をふと見てみてください。
あっ、ほんとだ〜、家族がそれぞれ色んな所を向いている、、、って感じませんか?

家族みんなで楽しめるプロジェクター

今回、モバイルプロジェクターのお試しをさせていただいたのはこちら

BenQ GV1です^^

HPはこちら♪

404

2019.3.26に発売開始、とのことです^^
かなり小さい作りです。プロジェクターは縦長くて片手でも余裕の軽さ☆

家族の楽しみ:大画面で娘の頑張りを鑑賞

これ、一番やりたかったことです^^
ちょうど今週の土曜日に娘の発表会がありました♪
こともあろうに、ビデオを持って行ったのにバッテリー切れという失態を冒しました><
仕方なくiPhoneで撮ったんですが、ちょっとズームが足りなくて小さく映ったんですよね。

そんな時にリビングの横の部屋にある壁を使ってプロジェクターで映せば〜

ほら、あっという間に大画面☆テレビよりずっと大きいですからね^^

家族みんなで鑑賞会です♪
頑張ったね〜、と旦那様と私で褒めました^^

私の楽しみ:料理が苦手な私は動画を見ながら

marimoはお料理が決して得意ではありません。
未だにレシピが無いと作れないお料理もたくさん。なので、ネット検索でお料理を検索することも多々。
でも、お肉を切って、手を洗って携帯を見て、また手を洗って、、、、
って結構面倒だったりするんですよね。

こんな所でもプロジェクターを使ってみました^^

古いデジカメで撮ったので画像が粗くてごめんなさい^^;
これ、ちょうどコンロの手前あたりから投影しています。
すると奥の画面に映るんです♪
私の調理している場所にも邪魔にならないので、映しながらお料理ができるという。
いつもお世話になっている「クラシル」さんの動画を見ながらお料理することができました^^


我が家の壁は少し凹凸が入っているんですが、全く問題なく見ることができましたよ〜♪

音楽も聴きながら

映像の必要がないときには、音楽を聴くことも♪
iPhoneに入っている音楽をbluetoothで繋ぐとスピーカーになるので、とっても奇麗な音がでます^^

キッチンで使うにはこの「縦型」がちょうどいい☆
だいたいプロジェクタって平べったいのが多いんですが、縦長くて場所を取らないのでとってもスッキリと使えます。

娘の楽しみ:大画面でダンスを一緒に

娘が今一番ハマっているのが、ダンスを踊ること^^

NHK2020応援ソング「パプリカ」が大好きで。
大画面で見ると、体も大きく映るので振り付けがわかりやすい♪
歌詞も出るので一緒に歌っています^^

母と娘で:九九を一緒に覚える

今までだったら九九の表を見せて「これ見て声出して〜」なんて言っていたんですが、大画面になると一緒に見たり、歌いながら練習ができます^^

ママと一緒だ〜と思うとどうやら嬉しいようで、これで九九もちょっとはかどりそうです☆

仕事もかろやかに

marimoのお仕事はプレゼンなどをする機会があります。
やっぱり練習はしておかなければ、ですよね。
気になる時には家でも練習できちゃったりします♪

本番さながらに映し出して練習できるのも良いですね^^

ちなみに、一度だけこのプロジェクターを持って外でプレゼンをしました。
とある大学様なので、写真を撮る事はしませんでしたが。
充電ができるので、コード無し、iPhone一つを持ってPDFデータを投影して説明をしました。
このイベント、多くの企業様が集まるブース形式だったんです。
企業の皆様はノートPCとプロジェクターをスーツケースに入れたり、大きな鞄を持ってご移動されてくるんですよね。
marimoは身軽に動きたかったので、このプロジェクターとiPhoneだけを持参。
これがとても良くて、学生さんからも「これ、かっこいいですね」「手軽に投影しているのが気になってきた」という方もおられました。
重い荷物をもって移動するのはアラフォーのわたくし、大変です^^;
なので、時々これを使っていきたいとも思いました^^

これからの野望:ソファに寝そべって天井投影

まだやっていないんですが、せっかくのプロジェクター。
大画面で家族で動画を見たいのです^^

しかもリビングのソファに寝そべってか、寝室で♪
「家族みんなで寝転んで」ってとっても贅沢じゃないですか☆

これを今度は実現しようと思います^^

視線が合うと心もよりそう

今回、BenQ様のプロジェクターを使わせていただいて感じたこと。
家の中で「視線を合わせる」時間って大切だな〜と思いました。
もちろん「個」の時間も大切です。でも時には視線を合わせて。
それが、向かい合っていても、同じ方向を向いていても、家族が同じ物を感じて見ると心がそっと近づくような、そんな温かい気持ちになりました^^
プロジェクターを使うことで、その時間が少し増えたかな。テレビともまた違うちょっと特別な感じ。

これからも、我が家は「個」を大切にしながらも「視線の向きを合わせて心をそわせる時間」を作っていきたいと思います^^

—–2019.3.31追記—–
2019.3.26に正式発売になりましたので、製品情報等をリンクします。
(広告収入等は一切ないリンクですので、安心して押下くださいませ^^)

商品ページ(日本語版)

404

Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NWSPP6C/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_hLhNCbZ0MXPJ1

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

幸せ家族日記
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングママ(働くママさん)
☆働くママ・プレママ☆
ワーキングマザー
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
子育てのつ・ぶ・や・き
育児
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<3月累計(3月18日現在)>
取組み90分 手放したもの8点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    あ!!これ、先日見積り依頼をもらったよ〜!!年度末の予算に納期が間に合わなくて、注文には至らなかったけど、もしかしてmarimoちゃんのプロジェクターをみて評判になったのかもしれない٩( ᐛ )و これいいねぇ・・・私は映画とかみたい!!縦型なのがかっこよくていい( *• ̀ω•́ )b グッ

  2. NickNick より:

    コンパクトでいいねー。うちのダンナの仕事用とかにも良さそうだな。

    あとね、テーブル?の上にのってる写真たちが気になった~。ダンナ様とmarimoちゃんが写ってる?

タイトルとURLをコピーしました