【家計簿】11月の食費と工夫♪

おはようございます☆
今朝は11月の振り返りをもう一つしたいと思います^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

振り返るもの、そう【家計簿】です!
以前、食費を3万円台にしたいな〜という記事を書きました。

-----------------------------------—
関連記事
【見直し】食費について
-----------------------------------—

11月の結果は〜
¥37,935-
やったーーーー!!
野菜の高騰、娘の食欲増大にも負けず
4月以来の3万円代です♪

☆工夫したこと☆
1.使い切る!
 お野菜もよく使い切らず傷ませていたので、きちんと「見える」収納をして使い切るように

2.お酒を買う量を減らす
 旦那様はビール、私もチューハイをたまに飲みます。私は自分で作っている梅酒に変更〜の時々チューハイに。

3.お肉を3分の2にする
 お料理がそこまで得意でないので、お肉と野菜一品をドーンと炒める日もありましたが、常備菜ならぬ「常備下拵え」でストックしているお野菜を複数入れることで食費ダウン&栄養バランスUP!
 (ただ、野菜が高いので、そこまでの効果は出ず><)

4.お肉はまとめ買いからの冷凍!

これくらいです☆
ちょうど昨日近所のスーパーが特売日だったので、色々買って上記を実践しました♪

買ったもの↓
20161202053525a36.jpg
ほうれん草128円/束、鶏胸肉38円/100gは買いです☆

お肉は種類毎に分けてラップ→IKEAの食品保存袋へ
☆ここで今までは1パック分ラップしていたのを半分に分けてラップ。そうすると、使用量を減らせます☆
20161202053527a1a.jpg

鶏胸肉のうち1/2は「ゆで鶏」に♪沸騰したお鍋に入れて火を止めて1時間放置するだけで、とってもしっとり☆
あとは、ネギダレ等をかけたら一品できます^^
20161202053531368.jpg

野菜は野菜庫に入れるものと茹でるものがあります。基本、ほうれん草は茹でてしまいます♪
20161202053528f3e.jpg
2束ある時はパスタ鍋が活躍!

2016120205352917d.jpg
使いやすいサイズに切って保存袋へ。
こちらもほうれん草の一部はお浸しを作っておきました^^
ネギの青い部分やほうれん草の切れ端は「ベジブロス」。スープ用として一緒に保存袋に入れて冷凍します。

これで、少しは楽になるかな♪
今月頑張りたいこと↓
週1回はスーパーに行かない日をつくる
これがなかなか出来ません><なぜかというと…
・翌日の献立まで考えられない
・旦那様の「付きだし」問題
 夜ご飯が遅いので、毎日付きだしを先に食べます。それがだいたいお刺身とかローストビーフとかパッと出せるもので魚かお肉。お刺身はさすがに前日買う事に抵抗があります…
 ただ、オイルサーデンや、私がちょっとお肉を調理すれば良いのでそこはひと工夫していきたいと思います^^

ちなみに、我が家の光熱費、結構安いと思っています(特に水道代)
電気代 5,845円
ガス代 3,348円
水道代 2,131円

これは継続で☆

さあ、今月もちょっとだけ工夫して頑張るぞ^^

<とっても参考になります♪>
楽しい家事時間
常備菜
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩ご飯

ハンカチ再利用は最終章!
これでピンとくる人もいるかも〜♪
2016120205354328d.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました