【整理15分】朝のリセットタイムが無いと家も心も乱れる件。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

汚部屋住人の私が。

最近気付いた心の変化。
机とか台とか「平たい場所上には物を置く」というのがmarimoでした。物があって当たり前。
平気?とかそういう問題ではなく日常。

なのに…
最近、朝起きて机の上が乱れていると、なんだかソワソワするように^^;

<今朝>
リビング
2018073106383111e.jpg

ダイニング
201807310638300f9.jpg

キッチン
20180731063829465.jpg

marimoは夜にリセットタイムを設けていません。
正確に言うと設けられない。19時頃に帰宅して、21時半まで。
夜ご飯をつくる、お風呂掃除をする、洗濯を干す、たたむ、娘の勉強とピアノを見る。食器を洗う。これでだいたい時間がきます^^;
そして娘の寝かしつけと共に寝ることを決めています。(ベッドの中で少しブログ訪問をしてだいたい22〜23時に就寝)

なので、キッチンの食器は翌朝でOK。リビングやダイニングも多少乱れていても娘の就寝時間がきたら潔く寝る。
というふうにしています。
潔く寝る事は良いのですが、朝起きた時に乱れてソワソワ。
そして朝は朝で忙しくてリセット出来ない日が最近出てさらにソワソワ、ザワザワ、、、
それは…

夏休みで時間配分が変わった

娘が夏休みに入り「お弁当作り」という時間が入ってきました。
すると、リセット出来ない日が続くように。
物を端に寄せて過ごす生活。以前ならそれが普通だったのに、今ではストレス。
なんとかこの負のスパイラルを抜け出さなければ。

それぞれにかかる時間を測ってみた

朝起きてから、やりたいことを順番にそれとな〜くすると、気付けば「アレ!?」という時間に。
それぞれにどれくらいの時間がかかるかを測って、朝の時間をどう過ごすかを考える事にしました。

<朝のリセットタイム>
リビング
20180731063833dcc.jpg

ダイニング
2018073106383415c.jpg

キッチン
20180731063837a77.jpg

この状態にするまでに、ゆったり使って
20180731063836d35.jpg
15分あれば十分。
我が家は15分でリセットが完了するんだ〜〜〜。

<お弁当タイム>
20180731063839c27.jpg
今日は真面目に作りました。枝豆を茹でて、ツナとコーンをマヨネーズで和えて、タコさんウィンナーを作る。
二人分で20分。

自分のだけだったら5分かからないんですけどね^^;やっぱりこの時間が取られていました。

紙に書き出す

朝起きてからやることを紙に書いて、だいたいどれくらいの時間がかかるかも書き出しました。
201807310638426d1.jpg
無印良品の方眼付箋^^

出来ました〜〜〜♪
20180731063840858.jpg
◎=絶対やること、○=できたらやること、です。

◎ベランダの水やり(トマト、キュウリ、あさがお)5分
◎LDKのリセット15分
○食洗機の食器片付け5分
◎お弁当作り(2人分)20分
◎持ち物チェック5分
○トイレ掃除5分
○洗面台掃除5分

5時〜6時半までにここまでをする。
90分あって、絶対やることは45分。余裕なはずなんですけどね(笑)
朝起きてまずブログを読んだりまったりする15分ほどがあります。残りはいわゆる「名も無き家事」の時間なんでしょうね〜〜〜

本当はここにストレッチタイム10分も入れたい…

リセットタイムをルーティンに入れないと部屋も心も乱れる

昔はそれとなく気付いた時に片付けていました。でもそれじゃあ片付けきれない。
乱れ続けるとソワソワ、ザワザワ。
やっぱりリセットタイムは絶対項目に入れるべき!と思いました^^
ほんと習慣って怖いですね。
汚部屋住人だったらソワソワしなくて済んだやん、とも思いますが、今の家の方が断然好き♪

忙しくなったとき、リセットタイムが取れない、ストレスが溜まる、、、とならないように。
今回はお弁当、という明らかに時間がかかるものがわかりましたが、一度家でやっていることを書き出してみると整理が出来ますよ^^
そして、起きてからそれとなくやるべきことをするのではなく、だいたいこの時間にはこれが終わっている、という地点がわかると後からバタバタしなくて済みます。

私の場合だと、水やり、リセット、持ち物チェックを6時までに。お弁当を6時からスタート。こう設定しておけば「今、遅れてる」とかわかりますもんね♪

今日測ってみたおかげで、朝の過ごし方がかなり見えました♪
明日からはお弁当を作っても余裕やん。という生活になるハズです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
おうちをきれいに
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
美しい収納&お片づけレッスン♪

<7月累計(7月31日現在)>
取組み200分 手放したもの53点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どーしてもグータラな時間使って
    しまうよね(≧∀≦)わかるわかる(^^)
    本来ならできるはずが?あれ?時間もう間に合わない!ってパターン^_^

  2. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紙に書き出すっていいね・・無駄なものもみえてるだろうし・・わたしもやってみよう!! それにしてもmarimoちゃん字は読みやすくてかわいくて憧れるなぁ(*´罒`*)

  3. ウル より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    marimoさん、こんにちは。

    夏休みになると、いつもとリズムが変わりますよね。
    私も幼稚園ではなかったお弁当タイムで時間を取られている気がします。
    地味に時間取られるんですよね。。。

    私は、まさに寄せて生活今してます。
    余裕が全くなくて片付ける気力もわかないっていうか←ダラ奥

    marimoさんみたいに、片付けてない方がストレスだ!って感じるようになりたいです。
    私も紙に書きだして何にどれだけの時間がかかっているのかリストアップしてみよう。

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうか、やるべきことをきちんと書き出してみるって、ほんと大事ですねー。見える化するってことかー。

    私もいろいろ、書き出してみようと思いました。すごい参考になった!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、キッチンタイマー(*´艸`*)
    なんだろう、久々に見たような気がします。

    弁当二人分で20分ってだけでも凄く早いような気がしますけどね(^▽^;)
    でも今までなかった20分が朝に増えるのは確かにリズムが崩れそうです。

    リストアップ素敵だなぁ~
    あと、字が綺麗&可愛い(笑)

タイトルとURLをコピーしました