【洗濯5分】バスタオルの洗う頻度。トイレに顔を突っ込むような汚さ!?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日の雨つづきで…

我が家は洗濯を2日に1回していますが、先日の雨つづき。
本当に困りました。
浴室乾燥も4〜5時間設定してもなんだか酸っぱい臭い。
外には干せない…
特に気になったのがバスタオル。洗っても酸っぱい臭いが残るようになりました。
我が家ではバスタオルを使っているのは旦那様のみ。私と娘はフェイスタオル。それはやっぱりこの「酸っぱい臭い」が嫌だから…

タオルの理想型

ライオンのHPで面白い記事を見つけました。
理想のタオルはどんなもの?へのアンケート。
20180803064159fea.jpg
(出典:ライオンHP)
そうですよね^^
・ふかふか
・いやなニオイのしない
・洗い立て
うん、言葉だけでも気持ちいい〜〜〜〜

そして、実際使用しているタオルは、というと。
20180803064201d42.jpg
8割の人が「小さめ」「薄め」でガマンしている現状。
バスタオルあきらめファミリーと名付けられていました^^;
我が家、まさしくそうだな〜
もちろん「小さい方がいい」と実感されて使われてる方もおられるでしょう。
でも私はまだ「ガマン」の方が強い。やっぱりお風呂上がりにはフカフカの大きなタオルでくるまりたい願望アリです^^

バスタオルを利用しない理由
20180803064204342.jpg
これも、我が家は一般論に完全に乗ってます。
バスタオルだと毎日洗う気になれない(なれなかった)ということ。
あとはかさばる、、、ですね。

バスタオルを洗う頻度は?

では、そのバスタオル、どれくらいの頻度で洗っていますか?

我が家は旦那様のバスタオルが2枚。つまり、使ったバスタオルが洗い終わったら交換して古いバスタオルを洗うことにしています。だいたい2日かな。
私と娘が使っているフェイスタオルは一度使ったら洗濯機へ。なので毎回洗いですね。

アメリカのとある家電メーカー調査によると、回答者の半分は少なくとも5回使った後に洗濯すると答えたそうで。
日本より少し洗濯回数が少ない?という印象。
しかもその頻度に対する意見は「バスタオルを使う時は、体を洗った後だから清潔である」ということ。

それに対して、微生物学者のガーバ博士が
「2日経った頃から、顔をハンドタオルで拭いた場合、頭を便器に突っ込んで水を流す以上に大腸菌を付着させている可能性があります」と言ったそうで。
いや、これリアルです(´Д⊂

考えてみれば、タオルは室内にあり、乾ききる前に次の人がまた濡らす、を繰り返すので繁殖はしやすい環境ですよね^^;

フェイスタオルは複数の人が使うので、余計に気をつけなければいけないかも。
我が家は毎日洗濯しています☆

色んな方が研究をされていますが、バスタオルにつく菌はそもそも体に付いている菌なので、健康な人には大きな害はない、とおっしゃる方も。ただし「健康」というのがキー。切り傷擦り傷やニキビなどの吹き出物、アトピー、乾燥肌などの方にはやっぱり良くないそうです。

バスタオルは早速オキシ漬け

旦那様のバスタオル、とにかく洗濯しても酸っぱいので、オキシ漬けに。
20180803064159717.jpg
2週間に1回くらいはオキシクリーンで殺菌した方が良いですね。

天日干しの効果は?
うちの実家では、毎日天日干しをして2〜3日に1回洗濯をしていました。
確かに良さそうな天日干し。でも洗濯せずしての天日干しはあまり効果がないよう。なんせ80℃くらいの熱が入らないと菌が死なないらしいので。
洗濯した上での天日干し。しかも長過ぎず。(タオルがゴワゴワになりますね^^;)

バスタオル以外も気をつけたい

バスタオル以外にも先ほど書いたフェイスタオルはもっと複数の方が使います。
我が家はあとはティータオル。
201808030642022cb.jpg
毎日食器を洗った後に下に敷いています。
こちらも「洗剤でキレイにした後だから」と思っていましたが、湿度はなかなかなもの。
しかも我が家は朝までこの状態です。
やっぱり3枚買っておいて正解でした^^これはその日に使ったら洗濯かごに入れています。

自分の生活と照らし合わせて

我が家では清潔を保つためにバスタオルをやめる選択をしました。旦那様は「大きさ」を優先したのでバスタオル継続。
その中で、いかに清潔を保つか、はやっぱり洗濯をする人の采配なんですよね。
とはいえ、私もフルタイムワーママ。バスタオルを3~4枚持って毎回洗濯だと疲れてしまうことが目に見えています。
なので、2日に1回を継続しながら、2週間に1回程度オキシクリーンに漬けることにしました。
落としどころって難しいですね。
また、皆様のアンケート結果を見ながら、これからのやり方を考えていきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<月累計(8月3日現在)>
取組み15分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. 吉田モーモー より:

    SECRET: 0
    PASS: faadabd3a3e3842f06286973c83e5393
    綺麗好きでは無いですが、毎日替えてますね。
    洗濯は1人なので、3日に1回です。
    バスタオルは枕がわりに使っていて、体ふくのには使いません。
    たまに旅行でホテルに泊まると思いっきり使います。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?こわいこわい(⌒-⌒; )
    ウチ今はバスタオル3日は使ってる(笑)菌がこわい(⌒-⌒; )
    勉強になりました^_^

  3. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は2日くらい洗わなくても平気だけど、夫が絶対に嫌がるのよ・・・だから仕方なく毎日洗ってる・・でもトイレに顔をって聞いたら毎日洗って正解だった(((uдu*)ゥンゥン

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ…バスタオルはあれですが、フェイスタオル?
    手をふいたり顔を洗ったあとふくタオルはあまり変えなくて嫁さんから怒られましたw

    >「ふ~とりま助かった」ってどういう意味??
    「ふ~、とりあえず助かった」みたいな感じw?

    バッチリその通りです(*´艸`*)
    大正解~!!

  5. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うー、タイトルに(@_@) びっくりしてしまった。そんなにバッチイとは!
    うちは2日に1度だけど、できれば毎日に変えたい。けど、洗濯はキライ、、、

タイトルとURLをコピーしました