【大掃除60分】キッチンを1時間で大掃除。セスキ・オキシクリーン大活躍で効率よく。

12月下旬。大掃除も佳境ですね。
「時間が足りない!」「疲れる!」と思われている方もいらっしゃると思います。
今回は1時間で効率よくキッチンを掃除した方法について記事にします。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事をお勧めする方
・とにかくキッチンの見えるところだけでも拭き掃除を完了させたい
・長い時間ダラダラするのは疲れるから短時間で済ませたい
・一応大掃除なので、普段しない部分も掃除はしたい

効率よいキッチン掃除

お掃除代行の方がゲストに出ている番組などを見ると、本当に効率よく掃除されているな~と感心しています。テクニックは真似るのが難しいかもしれませんが、手順を真似することはできるかも♪
…ということで今回は実施することにしました。

理由は、ここ数年チョコチョコ大掃除をしていましたが、

marimo
marimo

今年はかなり遅れが出ています…

marimo
marimo

年齢柄、疲れが出やすくなってきた…

1時間くらい掃除したら疲れちゃうんですよね^^;
…とうことで1時間程度で終わらせる構成にしてみました^^

今回掃除する場所

今回は、片付けはナシにして、ひたすら「拭き掃除」に徹します。
また「見える部分を徹底的に」ということで

  • 冷蔵庫(表面)
  • 食器棚(表面)
  • レンジフード(表面)
  • コンロ(全体)
  • シンクとシンク周り

これらを掃除しました。つまり「中身はしないで目に見える部分」です。

冷蔵庫は既に掃除が終わりました。
レンジフードの中(フィルター・シロッコファンは先日掃除したばかり)

【大掃除30分】シロッコファンのつけ置き洗い専用洗剤使用。餅は餅屋と感じた瞬間
大掃除の中で面倒に感じるのが換気扇。レンジフードカバーやシロッコファンはしつこい油汚れ。いままで色んなやり方でチャレンジしましたが、今回初めてアズマ工業のシロッコファン専用洗剤を使用してみました。効果や費用について検証します。

また、片付けと掃除は別の時期にした方が良いと思っているので、今回は【磨く】ことに集中です^^

【てばなす30分】大掃除前にやっておきたいこと
そろそろ「大掃除しなきゃな~」と考える季節となりました。大掃除はできるだけ一気に手間なくやってしまいたいので、始める前にやっておくと後々楽になる「物を減らす」ことについて書いていきます。

準備物

洗剤関係

使用する洗剤関係は3つです。

・セスキ炭酸ソーダ水
・パストリーゼ(アルコールスプレー)
・オキシクリーン
これだけあれば、部屋中の掃除ができるなと思っています。
あとは今回使いませんでしたがマイペットがあればアルカリ性が×な部分も掃除できます♪
基本的には
  • オキシクリーン=つけ置き
  • セスキ炭酸ソーダ水=拭き掃除
  • パストリーゼ=から拭き

という使い方です。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

セスキ炭酸ソーダ水は100円ショップなどで売っているセスキ炭酸ソーダを水に溶かして使います。

marimo先輩
marimo先輩

水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ5g(小さじ1)です

使用する容器に合わせて作りましょう。常温でも溶けるのでとても便利です^^

 

掃除する時の気分を上げたい場合は

ハッカ油とアロマオイルをピットイン♪
両方を合わせて10滴ほど入れています。

ハッカは抗菌作用もあるので良いですね^^アロマはお好みで。marimoはキッチンには柑橘系を好んで使います。今回はベルガモットですがグレープフルーツも良く使いますよ。

掃除道具

掃除道具は

・ウエス(雑巾)
・ヘラ

ウエスは秋に恒例のタオル入れ替えを行ったので、そのタオルを切って使います。

ヘラは
無印良品のヘラを使用。
しなり具合も良く、使いやすいです^^100円いかないですしね♪

10分:つけ置きをセット

まず、最初の10分でつけ置きをセットします。
「つけ置き」だけにつけておく時間がかかりますからね^^

つけ置きするものは

marimo先輩
marimo先輩

キッチン周辺で油汚れがひどいもの、

丁寧に掃除したいもの(器具)などです。

オキシクリーンでつけ置きします。

marimoは

恒例の五徳と(もういい感じに汚れが浮き出てますなあ)
油ポットや水筒

これらをつけ置きしました。

marimo先輩
marimo先輩

オキシクリーンは40~60℃のお湯で効果を発揮します。

用量は説明書を参考にしてくださいね^^

ここから1時間~2時間放置します。

35分:拭き掃除・から拭き

つけ置きしている間に拭き掃除です。
拭き掃除の基本は

セスキ炭酸ソーダ水をスプレー

ウエスでふき取る
こびりついた汚れはヘラで取り、ふき取る

パストリーゼ(アルコール)をスプレーしから拭き
です。
キッチン周りのほとんどの汚れはセスキ炭酸ソーダ水で取れます。
例えば、食器棚上のギトギトも、セスキ炭酸ソーダ水をたっぷりスプレーしてウエスでふき取ればきれいさっぱり。
なので、marimoは食器棚や冷蔵庫の上にラップを敷くのをやめました
こんな感じでさっと拭くだけで取れるんですもん^^
セスキ炭酸ソーダ水をスプレーして
ウエスでふき取る。
拭き後が残りやすいツルツルした素材にはアルコールスプレーをしてから拭き。
これが一番きれいになります。
ツルツルしていなくてもコンロ周りやキッチン台はアルコールスプレーをします。
除菌になりますからね^^

30~60分:ちょっと休憩したり片付けしたり

さて、一通り掃除をして45分。
疲れたな~という頃。

marimoはだいたいつけ置きを2時間ほどするので、ここでひと休みです。

おやつを食べたりブログを見たり。
子どもがいたら子どもと話をしたり^^

45分、疲れ切らない頃に休憩を取れるのがまた良いです♪

15分:つけ置きした器具を洗う

漬けおきした器具は汚れが剝がれかけているので、歯ブラシなどで軽くこするだけでスルリと取れます^^

取れたらお湯と中性洗剤、スポンジで洗えばOK!

1時間単位で区切ると効率よく疲れない掃除ができる

3年前の今頃、3時間をかけて大掃除していました。

【大掃除180分】業者に頼んだような段取りで、無駄なく部屋全体をスッキリ
大掃除に新年の準備、なかなか忙しい時期です。短時間で家全体をスッキリさせるために、業者さんのテクニックと段取りを取り入れて3時間で実行してみました。

記事を読み返しただけで疲れが(笑)
もうこれだけの体力はないな~と正直思いました。

アラフィフに差し掛かったmarimoの大掃除は1時間が限界。
1時間したら休憩、それを2回できるかな~くらいですね。

区切りがあるとやった感が出て気分も楽です^^

年齢や体力に合わせて、あと年内に、という一定の期日も考えて残り数日、できるところから掃除していきたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
オキシクリーンでお掃除!!
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
家事と暮らしの失敗談^^
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
暮らしの見直し
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月280日現在)>
取組み90分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. 掃除は不得意です。掃除の仕方、参考になりますね。
    セスキ炭酸ソーダ水、アルコール、オキシクリーンの
    3つさえあれば万能なんですね。

    セスキ炭酸ソーダ水にアロマオイルを入れているんですね。
    古過ぎて食用には使うには微妙なハッカ油が我が家にはあります。
    掃除に使う手もありますね。

    オキシクリーンでつけ置きすると、換気扇ほどすごい物は
    難しくても他のしつこい汚れが何とかなりそうです。

    今は、1時間で休憩しているんですね。それがほどほどですね。

  2. Nick Ollie より:

    確かに最近頑張って掃除すると、すぐ疲れちゃうのー。で、ついつい掃除を先延ばししてしまいます。そうか、効率を考えるのと、時間を切ってやるっていうのは大事ですね。やってみます。まだ大掃除、今年は全然できてないから焦りぎみです。

タイトルとURLをコピーしました