【大掃除30分】シロッコファンのつけ置き洗い専用洗剤使用。餅は餅屋と感じた瞬間

12月下旬。大掃除も佳境ですね。
皆様は少しずつ進める派ですか?年末一気に?はたまた大掃除しなくても日ごろから丁寧掃除?

今回は毎年格闘しているシロッコファンの掃除について記事にします。

 

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事をお勧めする方
・シロッコファンを掃除したこと無い方
・掃除したことがあるが、大変な思いをして億劫な方
・専用洗剤の効果を知りたい方

シロッコファン・過去の格闘

皆様はシロッコファンをご存知ですか?
そう、レンジフードの中にいるこの子です。
201810160648583b9.jpg

名前は可愛いのに、油とホコリが合体した「重~~~い」汚れ^^;

marimo
marimo

こびりついて離れません…

過去の格闘はこんな感じ。

中性洗剤で

最初は中性洗剤をお湯につけて洗う、という何とも軽く見た対応でした。

【大掃除】シロッコファン、かわいい名前だけどめちゃくちゃ手強い相手でした。

中性洗剤に歯ブラシという軽装で掃除しようもんなら、ちょっと磨いただけで歯ブラシに汚れがこびりつき、取れない始末…
201810160648515a9.jpg
こんな感じです…

この年はめちゃくちゃ時間がかかって疲れ切ったのを覚えています。

食洗機からのオキシ漬け

その次にチャレンジしたのが「食洗機」。
汚れがこびりつく前に食洗機に入れて、汚れが熱で浮いた頃にブラシでこするというもの。

月一回くらいでやっていると良いかということで続けていましたが…

【大掃除30分】換気扇を食洗機に入れるのに抵抗がある方へ〜シロッコファンの漬け置き洗い〜
キッチンの換気扇は面倒な掃除の一つ。なぜなら油汚れとホコリが合体してギトギトになっているから。油汚れの大掃除、おすすめは夏から秋の暖かい季節!漬け置き洗いと100円ショップの商品を使って手軽に汚れを落とします。

とにかく気になった金属臭

1回どころが何回食器を洗っても何となく残るこの臭いが気になり諦めました。

その次がオキシ漬け。
油汚れに強いので良いのでは…と始めました。
ただし、オキシクリーンはアルミに対して変色するので、ごく短時間で。

ゴミ袋にシロッコファンを入れて短時間漬け置き。
ヘラで汚れを取るもの。

いままでやってきた中では一番手軽に取れたのでこれで一件落着…となりました。

専用洗剤を使用してみた

「専用」を避けてきた訳

marimoはこのブログを始めてから「専用」というものを極力避けてきました。

marimo
marimo

使いこなせない「専用」もので物多になっていた…

ということがあるから

キッチンには多くの専用洗剤がありますよね。コンロを磨くもの、レンジをきれいにするもの、カビを取るものなどなど…

marimoは結婚するまで実家におり、家のことを全くしなかったので掃除というものも分かっていませんでした。なので、専用洗剤じゃないとダメなんだろうと思い購入して、食器棚の1段が専用洗剤で占領される…ということも。

ですが、シンプルライフを始めるとセスキ炭酸ソーダ水やオキシクリーンで片付けられることが増え、一気に物が減りました。

なので、シロッコファンも専用洗剤には見向きもせず、オキシ漬けで対応していましたが…

marimo
marimo

きっかけは情報番組

この時期、情報番組でよく大掃除特集をしていますよね。

今回使った商品が使われていたわけではありませんが「専用」を使った時に手軽さ感に単純にすごいな~と思い(完全にテレビの餌食、笑)

ちょっとシロッコファンの専用洗剤があるか調べてみたくなったのです^^

どうしても気になった専用洗剤

私の中でシロッコファンの専用洗剤は泡タイプのスプレーをして汚れが落ちる、みたいなものを想像していましたが、Amazonや楽天で調べると漬け置き商品が出て来ました。

アズマ工業株式会社の商品です。

商品名がよくわかりませんが…
換気扇のシロッコファン、換気扇フードのカバーのつけおき洗いに!
と書いてあります。

良いな~と思ったのが「アルミ専用」の文字。

オキシクリーンはアルミだと変色するとわかっていたので思う存分できませんでしたが、こちらはアルミ専用の文字。安心して使えそう!と思ったわけです。

お値段1400円程度。高いか安いかわかりませんが、購入してみました。

専用洗剤で漬け置き洗いしてみた

用途と特徴も魅力的です^^

用途
アルミ素材のつけおき洗浄に。
(フッ素コート加工・塗装面には使用できません)
特徴
つけおきタイプの洗浄剤が使えなかったシロッコファンやアルミ素材のつけおき洗いができます。
痒いところに手が届く感じがしますよね~。そうそう、アルミ素材のつけ置き洗いができなかったんですよ^^;
使い方は以下の通り(本品より引用)
①洗い桶などに約4~6Lの水を溜め、本剤を100ml加えます
②軽く混ぜてからシロッコファン等をつけ込みます
③2時間ほどおきます
④ファンを取り出し充分にすすぎます
手順も難しくなく、有難いです。
コツも書いてありました。
・汚れがひどい場合は繰り返し使用すると効果的です
・濃度を上げる又はつけおき時間を長くすると効果は上がります(ただし40~60倍希釈の範囲)
・奥まった所などの取れにくい部分はブラシを使ってこするとより効果的です
・アルミ製の換気扇フードカバーもつけ置き洗いできます。
我が家はバケツにゴミ袋を2枚広げてシロッコファンを入れました。
このバケツでだいたい5Lちょっとくらいの水が入りました。
45度くらいのお湯を入れ、温度が下がりにくいように口を縛って、つけ置きは3時間しました。
3時間経った時に袋を開いた時には
marimo
marimo

あれ?あまり汚れが出てない感じ…

…と思いましたが、歯ブラシで軽くこすると

汚れがスルスルと出てきました。
ビフォーアフターはこんな感じです。
ファンを取り出すと、羽の部分にはまだ汚れがついていて、ああ、やっぱりダメかと思いましたが
無印良品のスポンジがついた掃除道具で
うまく羽の中にスポンジをいれてなでると
軽い力で汚れが取れました!!
こびりついていた油+ホコリのギトギトが「溶けている」という感覚です^^
こんなに軽い力で取れるのはちょっと感動でした♪

ついでに換気扇フードカバーもつけ置き

シロッコファンの汚れがしっかり取れたので、貧乏性のmarimoは同じ液剤をシンクに移して換気扇フードカバーもつけ置きすることにしました^^

界面活性剤が入っているので泡立ちます。

浮いてこないように上からおもりを置き、シロッコファンと同じく3時間つけ置き。

こちらは羽の部分が細かいのでブラシ系がよく取れました。
シロッコファンで一度使ったのでやや溶け具合は弱いかも、とも思いましたが、問題なく少ない力できれいになりました^^

かかった費用

今回の専用洗剤は1400円ほどで購入しました。

4~6Lの水で100mlの液剤使用です。本製品は500ml入りなので5回使用可能。

marimo
marimo

1回あたり280円程。

さて、この金額をどう取るかというのはあります。そりゃオキシ漬けの方がコスパは良いですよね。

でも、かかった時間と労力を思うとmarimoは大いにアリだと感じました!

時には専用洗剤も必要!餅は餅屋と実感しました。

今回、専用洗剤を使ってその効果はてきめん。

シンプルライフで物を減らして、代用できるもの、一つの種類で多用途のものを好んで使っていましたが、手ごわい相手には専門が効く。餅は餅屋だと実感しました。

今年、例年より大掃除が遅れていましたが

労力をかけずつけ置きできれいになったので助かりました。

物を減らすことは多少のひと手間が必要、と認識していますが、自分のライフスタイル(アラフィフにさしかかり・フルタイム・子育て中)を考えると必要に応じて労力を減らす選択も必要かな、と思いました^^

これから大掃除をするよ~という方の一助になれば幸いです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
オキシクリーンでお掃除!!
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
家事と暮らしの失敗談^^
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
暮らしの見直し
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月23日現在)>
取組み30分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    やっぱり、この大掃除の時期はいかに楽にできるかって重要だと思います。なので、ちょっとお高めでもこの専用洗剤は「あり!」ですね。私もチェックしてみよう!

  2. オキシ漬けだけでは、ベトベトの換気扇掃除は難しく
    シロッコファン専用の物を・・・

    でも今まで…専用洗剤を避けたお気持ちは分かります。
    物が増えてしまってゴチャ付きます。
    でも、労力を減らす観点で考えると、
    専用洗剤に軍配が上がりますよね。

    餅は餅屋ですね。

    専用洗剤にしなかった事で増える労力の度合いにもよりますね。
    スッキリ感VS増える労力の軽減を天秤にかけた結果、
    増える労力の軽減の方に重きをおいたんですね。

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました