【汚部屋住人プレゼンツ】続く収納、続かない収納。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

汚部屋住人だからこそわかる「面倒さ」

素敵なおうちにしたいという憧れがあって、素敵ブロガーさんのブログを読んで「これ真似しよう!」と思って失敗した経験はありませんか?
私は未だにしょっちゅうです。

人には「合う、合わない」というものがあって、正確も十人十色。
他の人がうまくいったことをそのまま真似てもうまくいかないんですよね。

今日はその中でも汚部屋住人で面倒くさがりなmarimoが続いた収納、続かなかった収納についてご紹介したいと思います^^

続く収納:一発で決まるもの

トイレットペーパーの保管箱
2017021108050668c.jpg
セリアで買って来た木箱に「入れただけ」
あとは新しくトイレットペーパーに入れる時に詰めます。

これの良さは
・準備が楽(買いさえすれば)
・ピッタリ入っているから乱れようがない

反面デメリットもあります
・中身が見えない
 (marimoはラベルで管理していますが、これが面倒というご意見もありました^^)

靴箱のシート
20170406055941a4a.jpg
靴箱の砂を拭くのが面倒で取り入れました。
続いた理由
・食器棚シートを切って両面テープで貼るだけ
・メンテナンスが年1回でOK
・拭き掃除の面倒さから開放されていると実感できる

デメリットは、食器棚シートを切って貼るという作業が億劫だと感じるかどうか^^

食品庫の棚増設
2017061306192515c.jpg
ペットボトル24本分を入れたくて、すのこと発砲スチロールのブロックで作りました。

続いた理由
・一度作ればOK(ブロックがもしよれてきたら、そこだけ交換)
・ペットボトルが入っただけで感激!
・減った時には他のストックもOK

デメリット
作るのには結構時間がかかりました。未来のために頑張れるかどうか…

続かないもの:交換が必要・手順が面倒なもの

牛乳パック収納
靴下などを整理しようとしました。
201611050730094ff.jpg
リメイクシートを貼って。
201611050730139e5.jpg

不要品の活用としての発想は◎!なんですが、続かなかったのは
・牛乳パックが使用しているうちにへたれる
・リメイクシートを貼るのが面倒

この2点です。
作るのにまあまあ大変なのに、使っているうちに交換が必要になると次回は作りません

書類のとりあえず置き場
20170226075349473.jpg
書類をダイニングテーブルに置きっぱなしにする癖があったので、戸棚に一カ所書類入れを作りました。
それでもリバウンドをしました。
失敗の原因は「遠さ」
ただし、遠いといっても3歩ほどです。ただ生活動線にない場所に設けても続かない。つまりもっと近くにあるダイニングテーブルに置いてしまいます。
これは、ダイニングテーブルより近い場所に設置した(リビングテーブル下)ことで解決しました^^

調味料のラベル貼り
20170704063007a4c.jpg
続かない理由
・調味料が変わるたびにラベルを剥がす→ラベルを貼るの作業が必要
・ラベルの文字を毎回書くのが面倒

かっこいいんですけどね、そして頻度もそこまで高くないけれど、とにかく面倒。
それだったらかっこいいめの容器を手前に置く方が楽だったり^^

合う収納、合わない収納

marimoの中で続いた収納、続かなかった収納をご紹介しました。
皆様、いかがでしたか?
きっと続くと書いた中には「自分には無理」と思う物、続かないと書いた中に「これならいける」と感じたものがあると思います。
それが「自分仕様」なんですよね^^

自分の性格がよくわかっていたら、やる前に何となくわかります。
marimoの場合は何となくわかってはいるものの、好奇心が買ってしまってやってみたくなる、ということも多々ありです^^
でも、やってみて「ダメだ」と確信できたら、もうしないのでやっただけの価値ありです。

marimoの性格だと、最初の頑張り意欲は高いので多少面倒でも「一回作れば継続するもの」が一番合っているよう。

こうやって試行錯誤して、失敗もお伝えしながら記事にしています^^
「同じだ〜」という方もきっとおられるかと☆

これからもちょっとずつ、取組みましょうね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
100円ショップ
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
おうちをきれいに
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
美しい収納&お片づけレッスン♪

<8月累計(8月12日現在)>
取組み65分 手放したもの49点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    たしかに便利だけど継続するかしないか?は冷静に考えて決めたいよね(^^)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕なら頻度少な目でも、張り替えや入れ替え作業があると、義務的になっちゃって、しんどいかも。
    その人に合わせたやり方が良いってことですね。

  3. 伏兎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは1回してそれだけ・・・というものが多そう(੭;´ ꒫`)੭
    marimoさんのブログをよく参考にしています。

タイトルとURLをコピーしました