【洗濯】バスタオル洗濯は「毎日」がデフォルトでした!皆様の後押しに感謝^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

バスタオルを洗う頻度について考えていた時のこと

我が家では私と小marimoはバスタオルをやめて、フェイスタオルを使用しています。
御陰さまで、二人はタオルを使ったらすぐに洗濯機へ。毎日交換です。
旦那様だけはバスタオル希望なので、残していたわけです。
バスタオル2枚を順に洗い回し。次のが乾いたら洗濯、というのを繰り返していました。
そうすると「毎日」の洗濯では無いんですよね。
雨の日とかで乾かなかったら2〜3日後に。
よく「タオルには雑菌が多い」と言われるので、気にはなっていて先日アンケートを取りました。

アンケート結果はいかに!?

見たいですか?結果。
どうなったと思います?私は結構驚きだったんです^^

20180901081858168.jpg
(2018.9.1現在)
なんと、6割が「毎日洗う」という結果に!

これが世間のデフォルトなのか、素敵な暮らしをされている皆様にご回答いただいたのか☆
しかも、このアンケート、とても反響も大きくてコメントをたくさんいただきました♪

毎日洗う方のコメント

雑菌が繁殖しそうなので、毎日洗います。

一回使用したら雑菌だらけになると実験で見たので、気持ち悪いので一回使用したら洗濯します。

アライグマの様に洗いたいww

バスタオルは、毎日、洗うのが、普通だと思っていました。興味深いアンケートです。

バスタオル一人一枚使用毎日洗います。タオルも一度使ったタオルは使いません。キッチンのタオルは朝昼晩で交換してます。洗濯はタオル類だけで一回回します。

菌のことを考えると毎日洗わないとか怖いんですけど・・・

フェイスタオル4枚を1度使ったら交換で回しています!

毎回洗います。

毎日洗わないとダメでしょ。

キレイなタオルが大好きタオル類は乾燥まで、大事な服は脱水完了後に取出し、干しています☆

毎回

1日置くと匂ってくるから。洗ってもすぐ乾くように,スポーツタオルよりは大きめ、バスタオルよりは小さめなタオルを探して使ってます。

毎回洗ったバスタオルの方が何となく気持ちいいかな〜(≧▽≦)体拭いた後に脱衣所の床、バスタオルで拭いちゃうし(;^ω^)だから毎日洗うよ〜(*´ω`*)

汗っかきなのでシャワーを二・三回浴びるので一日三回は洗濯

ウチのバスタオルは全部今治タオルじゃ!

一度使ったのを、つかえない

使えば洗う??

多分毎日!!でも嫁さんが風呂上がりに使うのみなんですよね…。日常的に全然使わないサイズなのであまり参考にならないかもしれませんw

1度使用した物を洗わない選択がない。

綿100%などの厚手のバスタオルなどは乾きにくいのでマイクロファイバーのを使っています。よく吸いとるし、とても乾きやすくて最高です!臭ってきたら、ドラム式洗濯機についてる60度洗浄とオキシクリーンで臭いが全く無くなります!

旦那は1回使用だけでも匂うんですw

清潔が一番

昔から使ったら洗う習慣です

私は平気なんだけど、夫が毎回洗わないと嫌がるんですよ・・洗濯ものが増えるからいやなんだけどなぁ(;´д`)トホホ…

いかがですか?
ここまで読むと、素敵な暮らしをされている方という表現も失礼なのかもしれません。
「えっ、当たり前ですけど?」みたいな感じ(笑)

6割が毎日、と回答くださいましたが、それ以上に毎日と回答された方のコメント数がすごくて☆
洗濯熱をたくさん、たくさん送ってくださいました♪

ほんと、皆様の後押しに感謝!
marimoはバスタオルを毎日洗いに変更します^^

1枚増やしたときの収納場所…

さて、旦那様のバスタオルを2枚から3枚に増やした訳ですよ。
20180901064537f4d.jpg
追加の一枚。
(雨の日などで3枚で足りない時のはベッド下収納に予備として置いてあります)

1枚は洗濯中として、もう1枚の行き場…
バスタオルって場所取るんですよね〜〜〜(´Д⊂
置き場に悩み始めました。

■洗面台の吊り戸棚
2018090106453793d.jpg
ストックが減ってきたので、一つにまとめられそう。
残りの一つに入れる?と思いましたが、旦那様にはジャストな高さ。でもたぶんここを開けて取ることはしない。
marimoはこの場所は背伸びするかしないか位。
うん、たぶん面倒になる^^;

■旦那様の下着入れ
201809010645395a3.jpg
ちょうどいい感じで余裕があります^^
でも畳んでみると高さがギリギリで引き出しを閉めづらい。
却下です…

■洗面台鏡裏収納
鏡裏にフェイスタオルの予備置き場があって
20180901064540cc7.jpg
あまり使っていないので、ここに入れようかな、と思いましたが…

1枚のためにこの場所を使うって何か違う、と感じてしまいました。
20180901064542208.jpg

結局はココ!!
2018090106454381e.jpg
ハイ、浴室です。
元々旦那様はここにあるタオルしか使いません。なので、毎日バーに1枚かけています。
後ろにもう一本バーがあるので、予備はそちらにかけることにします^^

湿気がやや気になるけど、、、
でも一番続く姿です♪毎日だから長くても2日。

重い腰を上げる時に何が響くか

結局、ここなんですよね。
「家の中を片付けたい」って思った時にも「きれいな方がいい」とわかっていても体が動かない。
でも、ふとネットでブログを読んだ時に体が動き出した。←これ、私です^^

過去記事のように「○○には菌がすごいよ〜」みたいな実証データを見て「やらなきゃ」と思う人。
今回のアンケートのように「みんなにとっては普通なんだ!」とわかったことでやる気が出る人。

とにかくスイッチが入れば早いものです♪
marimoは今回読者の皆様に後押しされ、毎日洗濯を決めました^^

アンケートに回答くださった皆様、ありがとうございます☆
そしてまた、この記事を読んで「私もそうしようかな」と一歩が動く方がおられたら嬉しいことです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<9月累計(9月1日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    6割が毎日洗うにびっくり?!
    意外(≧∀≦)2〜3日やと思ってた(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなに菌が繁殖するんだ。うちは2日に1回だったけど、毎日にします!
    今回のアンケート見て、変えることにしました!

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらら、アンケートの記事をまだ見られてない。
    でも、タオルは毎日洗ってます。そうしないと、すぐに臭くなるからね。嫁さんに「臭いもの置かないで」って言われたから。笑

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お…うちの嫁さんは6割の方だったw
    てか、コメントの中に何個かすんごい面白いのがあるんだけどwww

    このアンケート、面白いですよね~
    去年運動会の掛け声アンケをツイッターのアンケ機能を使ってしてみたけど、今度はこっちを試してみようかな~(*´艸`*)

  5. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンケートっておもしろいねー(≧∇≦)
    いろんな意見があるんだなぁ(´ー`*)ウンウン

    本当に重い腰を上げるのって、ちょっとしたきっかけなんだよね(*^-^*)
    そしてそれを続けるために工夫してるmarimoさんが…ステキ(*♡-♡*)

  6. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうかぁ・・わたしの実家は4割だったかぁ・・でもまぁ水に濡れた時点で菌は増えていくだろうし、毎日のほうが気持ちいいよね(^▽^;) 夫のおかげで素敵な暮らしチームに入れたw

タイトルとURLをコピーしました