【春の中掃除20分】掃除機のフィルター掃除、おぞましい塵の量。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春は水洗いの季節

だんだん暖かくなってきましたね。
marimoは春の中掃除を励行しています^^

春によくする掃除は

  • 水を使うもの
  • 冬にできなかった掃除

主にはこの二点です。
水を使う掃除は冬にすると辛くて><
絶対冬でなければいけない掃除以外は秋か春に済ませるようにしています。

あとは、大掃除では手が回らなかった所を春にちょこちょこフォローするというスタイル。
「できなくても後でフォローしよ」と思うだけでも年末の大掃除は随分と楽になりました。

春になると、ベランダの掃除など水を使う掃除が気持ちよくできます。
今日取組むのもベランダで水を使うもの。
この季節にピッタリです^^

掃除機のそうじ

フィルターランプが付いたり消えたり

家の中のゴミを吸い取ってくれる掃除機。
ですが、その掃除機の手入れをしなかったら、だんだんと吸引力が悪くなってきます。
ゴミを吸いきれないと排気にまたゴミが混ざっていたり…

最近、掃除機のフィルターランプが付いたり消えたりするようになりました。
付きっぱなし、まではいきませんが、特にゴミが多くないところでも点滅。
これは掃除のしどきだな、と思いました。

また、先に書いた春は「やろうかな」と思える季節。
過去の記事を探ると、やっぱり5/9に掃除機のそうじをしていました.笑

【掃除15分】掃除機の掃除♪サイクロン型のフィルターゴミは凄いね><

取扱い説明書はPCの中

丁寧掃除をしようと思うと取扱い説明書が必要になります。
水洗い出来る場所、出来ない場所などがあるので、なるべく安易にやらないようにしています。

marimo家の取扱い説明書はほぼPCの中。

重たいファイルを開いてあーだこーだしなくて良いのが楽です^^

フィルターはおぞましい塵

我が家はサイクロン式の掃除機を使用しています。
紙パックではないので、本体の掃除をこまめにしないと詰まりやすいんですよね。

説明書を見ながらバラバラにします。

説明書を…と書きましたが、見なくても出来るくらい簡単なつくりです。
色々な部品が手だけで分解出来るのはよいですね。

バラバラにしただけで、フィルターからパラパラと塵が落ちてきました。
フィルター以外の部分はたいしたことないです。
ざっと水洗いするだけでOK。

手強いのがフィルター。
先に、以前に掃除した時の記事を出しましたが、それを読むとともに前回の失敗を思い出しました。
「フィルターは付属のブラシでゴミを落として、気になる場合は30分水につけて乾燥」とあります。

私、前回きちんと読み込まずに、すぐに水につけてしまったんです。
目で見てもあきらかにビッシリとたまっていた塵。
水につけて溶けるかなと思ったら溶けるどころか固まって。ほとんど落ちませんでした^^;
なので、前の記事の塵を取ったのは水につけて、いったん乾かしてから取ったというアホな二度手間をした次第^^;

また、新聞紙やチラシだと塵があちこちに飛んでしまうので、今回はスーパーの袋の中でしました。


本当におぞましいほどの塵が出ます。
もう少しこまめにお手入れしなきゃダメですね。

あらかた取れたら水につけます。

30分ほどつけてもそれほど大きな変化はありませんでしたが、取る前に手で持ってゆすると塊がたくさん出てきました。
洗濯機のピロピロわかめに似た感じです^^;

しっかりと乾燥

すべての部品が気持ちよくなりました^^

今日一日はベランダで乾燥です。

毎日掃除機をかけないmarimo←
一日くらいは楽勝ですね♪

乾きが早いのも春の掃除の良いところだと思います^^

掃除の効果を最大限に

久しぶりに掃除機の掃除をしたら、おぞましい量の塵が出てきました。
これでは一生懸命掃除をしても、部屋に塵をまき散らしていただけの状態になっていたかも。

菌が付いた雑巾で掃除するのは菌を広めるだけ、と言うじゃないですか。

時間を作って掃除をしているのに、その効果が半減するって勿体ない^^
せっかく掃除するなら、キレイな状態にしたいもの。
そのために掃除するための物を清潔にする、ということは忘れずにやっていきたいですね。

ちなみに、乾燥したあと我が家ではフィルター(2つあります)に軽くアロマスプレーをかけます♪
レモングラスかラベンダーに少しハッカ油を混ぜたもの。
そうすると排気からアロマの香りが出て、とっても気持ちよくなります^^

marimoはこの香りがすると「お手入れしてキレイになった」と思えるので、それを楽しみに掃除しました☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

<5月累計(5月16日現在)>
取組み95分 手放したもの72点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    フィルター、いつも見ないように見ないように・・あかんやーん( `Д´)ノ 自分に喝入れました!やらねば!!

  2. Nick Ollie より:

    うちの掃除機はきっとおぞましいことになってると思う、、、ヤバい。

  3. 掃除機ではないんだけど、つい先日ヒーターのフィルター内部の掃除をしました。

    …カオスすぎてとんでもないことになってました(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました