【断捨離5分】食材使い切り生活をしたら、タッパーの数を減らせた!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あふれかえるタッパーウェア

数を数えてみた

我が家の食品庫に入っているタッパー。
最近あふれかえってきて、入らなくなることが増えました。
買い足した訳ではないのに、、、

どうやら、冷蔵庫や冷凍庫に入れる頻度が減って来た模様。

一つのタッパーを取るために、このタッパーを横によけて…という作業がストレスに感じて。
一度数えてみましょうよ!
となりました^^

上記以外にも、今冷蔵庫に

2つ使用中。

いかがでしょうか。
皆様のお宅はどれくらいのタッパーをお持ちですか?

我が家は数を数えてみると、、、
なんと18個もありました^^;
使っていないタッパーの数で考えると、明らかに多そうです。

食生活の変化

なぜこれほど余ってきたのか考えてみました。
以前は夕食に出した食材の余りをよく冷蔵や冷凍していました。
特に冷凍庫にはカレーやシチューの余りを入れていましたね。
すると1ヶ月以上使わず入れっぱなしにすることも多々あり。
常にタッパー2〜3個は冷凍庫に入っていたと思います。

それが、食材使い切り生活になってから格段に減りました。
冷凍庫に入れたカレーやシチューも翌週には会社に持って行って食べ終える。

常備菜までは作らないけどついでに茹でた野菜も一週間で使い切り。
タッパーが長い期間滞在しないサイクルができたと思います。

この数量が必要か否か

これからの生活に、この数量が必要か考えてみます。

まずは
縦長いものから、四角いもの、丸いものがあります。
丸い物は個人的に収納しづらいと感じています。
頻度で言うと縦長タイプを一番使っている気がします。

次に大きさ
大きさも大、中、小と色々と揃っています。
一番使うのが中ぐらいの大きさ。
小サイズはゆで人参が余った時に入れたりする程度。
大サイズは余ったカレーを保存することが多いです。
(温めて、上からご飯をかけて食べるずぼらスタイルなので大きめにしておきたい.笑)

そして深さ
深さもまちまちですが、我が家では深いタイプを使用する事が圧倒的に多いですね。
煮浸しなどを作る機会が多いからかもしれません。

こうやって見ると、あまり使わない物が見えてきました!

  • 丸形
  • 小さい
  • 浅い

これに当てはまるタッパーは手放せそうです。
そして数。同じ物が3つも4つもありますが、どうしても様々なサイズが必要なら同じ物を減らすという手もありますね。

これらに当てはまるタッパーを選んでみました!

合わせて8個。

まずは丸形をすべて無くしました。
次に平べったい四角。これは深い形の方が使いやすいので3つすべて。
あとは深い容器のうち、同じものが4つあったので2つ減らします。

我が家は3人家族ですが、食器と違い家族の人数分が必要なわけでは無いのがタッパー。
これで縦長くて深い容器の大が2つ、小が2つになりました。

残したタッパーはこちら。

冷蔵庫に入れている2つを含めて10個になりました。

どんな素材や形のタッパーを持っていたいか

2つだけホーローの容器があります。
どうしても臭いがつきやすい漬物などはこれに入れるのが良いです^^
本当はホーロー生活に憧れるんですが、タッパーでお弁当を持って行く時もあるので(カレーやシチュー)、軽い方がいいというのもあります。

あとホーローは長持ち、という印象があります。
プラスチックはどうしても…

細かい傷などがついて、取れなくなってしまいます。

そして形。
やっぱりスタッキングできるタイプが良いです。
ちなみに冷蔵庫に入っている無印良品のものは重なりません。上に乗るという感じ。
同じ無印良品のホーローは重なります。どっちも重なってほしい〜。

縦長いタッパーを大と小4つ残しましたが、実はもう買い替え時なのです。
タッパー選びは難しいですね。難民状態のmarimo。もし上記の条件に当てはまる良いタッパーをご存知の方がおられたら、是非教えてくださいヽ(*´∀`)ノ

食材使い切り生活をしたらタッパーが減らせた

そんな訳でビフォーアフター♪

<Before>

<After>

随分余裕ができました^^

あらためて思う事。
物を減らしたら収納グッズが余る、という実感を最近していて、どんどん収納グッズが余ってきました。
収納グッズは余ってくると結構場所を取るし、置いておくならあらためて置き場を作る必要があるので、すぐに「使わない」と気付いて減らせます。
でもタッパーは余ってきてもそこそこ場所は取らず、今ある場所に置いておけるとなると、気を付けて見なければ気付かないんですよね。
それでも、我が家は食材使い切り生活のおかげで、有り余る程余ってきたので「余分である」ことがわかりました^^

きっとこのタッパーたちは手放しても「足りなかった〜」とはならないと思います。
まだ他に代用出来るものもたくさんありますしね。

一旦10個で回してみて、まだまだ余あるようだったら減らします。
冷凍するにしても冷蔵するにしても、やっぱり早いうちに食べきった方が衛生面でもきっと良いと思うので♪

今回は食材使い切り生活をしたらタッパーが余ったお話をしました^^
ほんと、物を減らすっていいことしかない、と最近ひしひしと実感♪
これからも、少しずつ見直していきます☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<5月累計(5月14日現在)>
取組み75分 手放したもの72点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちもタッパーは20個はあるなー。しかも確かに丸いのは使いにくい。使うものは限られてますよね。

    うん、捨てられるな。やります!

  2. ビー玉 より:

    以前は作り置きとか作ってたんだけど、最近やめました(; ・`д・´)
    残して捨てることが多かったから・・・だからうちもタッパーの数を見直したいと思います(((uдu*)ゥンゥン

  3. また少しづつ、断捨離を始めました。( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. haha より:

    こんにちは。
    私もずっと保存容器を品定めしています。
    (1年以上悩んでまだ整理できていません^^;)
    条件に合ったお勧めの容器が見つかりましたらまたUPして下さ~い。

タイトルとURLをコピーしました