【捨てる10分】勿体ないと思って置いておく、その場所が勿体なくなってきました

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除しているときに

先日、食器棚の大掃除をしました。
食器に関しては、すべてをオキシクリーンで漂白除菌をして整理しなおします。
整理していくと、普段見かけない食器なども出て来ていくつかは手放しました。

当時は「いる」と思っていたけど今は「要らない」と思えるものってありますよね。
前回捨てなかったけど、なんとなくもやもやしている物があったので、今回取組みました。

大量カトラリー問題。

物多な我が家。食器やカトラリーも例に漏れずたくさんあります。
適正量など考えていなかったので、使うも使わないもあるものを全部出していた感じです。
汚部屋改善をはじめて「ヘビロテ絞り」という技を覚えました(笑)
つまりは使う分だけを出しておいて、予備は別の場所に置いておく、というもの。

201810120650185f4.jpg
そうすることで、日々使う時のストレスは無くなって、サッと取り出せるようになりました。

ところで…
薄々は気付いていたんですが、カトラリーってそうそう頻繁に交換しないですよね^^;
marimo、結婚してまだ一度もカトラリー類買った事無いかも、と気付きました。
お箸だけ京都に行った時に買ったかな。

つまり、ヘビロテ外のカトラリー達は、全く日の目を浴びる事がありません。

思い切って一掃します!

ここ数年使わなかった。来年は交換する?
いや、まだ現役さんキレイなのばかり。たぶん替えないでしょう。
使わないものをいつまでも置いておくことが勿体なく思えてきました。今回は使わない物は使わない、と判断して手放していきます。

<箸>
箸は一番気楽に出来ました。
201810120637284ac.jpg
これだけのお箸があります。

右側が未使用。左側は使用していたけど多過ぎて別の場所にしたもの(ヘビロテ外)。
2018101206372730a.jpg
新しいのがたくさんあるので、古いのを再び出してくる必要もありません。
お箸は4膳手放します。

<大スプーン、フォーク>
20181012063729f9e.jpg
こちらもそれほど迷いませんでした。

さて、どうしたでしょう?

新しいものだけ置いておく?
いえいえ、新しい物はリサイクルショップに持っていきます。
古いものはフォークだけ残してあとは手放します。

新しいスプーン、どうして替えないの?というところですが。
実は、私この柄だけが違う素材が付いているタイプ、苦手なんです。
折れやすいし、洗い難い(継ぎ目が錆びやすかったり汚れがたまりやすい)。
無理して使う事もないので、必要な方に差し上げます。

大きいフォークは今2つだけヘビロテに入れていましたが、娘も使うようになれば3本必要なので置いておきます。

なので、大スプーンフォークは11本。

<小スプーン・フォーク>
ハイ、大量です〜〜〜
201810120637312c7.jpg

先にリサイクルショップに持って行くものができたので、新しい物は同じくリサイクルショップに。

やっぱり今見るとほとんど「要らない」と思えるものばかりでした。
一度使っていますしね。
今、ヘビロテで使っている中で、種類が揃っていないものや、よりきれいな物を入れ替えました。

手放すもの。
20181012063735981.jpg
23点

そんなわけで、合計38点手放します。

勿体ないから置いておく。その場所は勿体なくないか

最近よく思うこと。
marimoは「勿体ない」「まだ使えるから」といって捨てられない子です。
なので、使いさしのカトラリーも置いていました。
これだけのカトラリー、いったいいつ使い切る日が来るのでしょうか。

壊れた時?
カトラリーはそうそう簡単には壊れません。しかも2つ同時にダメになることは滅多にない。

来客?
我が家はそこまで来客も多くなく、箸があればだいたいいけます。
さらには突然やってくることはまずないので、どうしても足りなかったら買いに行くこともできます。

「いつか」のために38本のカトラリーを置くための場所を確保していること、それってどうなのかなと思いました。
これらを手放すことでまたスペースができて、本当に必要なものが片付けられるようになります。もしくは隙間が出来て取り出しやすくなります。

勿体ないと思って置いておく、その場所が勿体ない。

そう思うと、今や近い未来に使う予定がないものの断捨離が進めやすくなりますよ。
特に捨てられない〜と嘆いている方にはお薦めです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
おうちを片づけたい

<10月累計(10月10日現在)>
取組み165分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    38点も?!すごい!!!
    たしかにスプーンやフォークて
    数あるけど種類あっても滅多に使わないよね(⌒-⌒; )
    だいたいは同じやつ使う(笑)

  2. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たくさん処分したね・・・確かにカトラリーは潰れない・・・私も壊れた時の替え用にと思って箱ごととってあったものがあったけど、絶対に使わないなのでフリマで売ったわぁ(゚∇゚ ; )

  3. ポメラニアンもも&チョコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおっ!大量( ☆∀☆)
    スプーンは大きさバラバラで一緒に置いてるし大量やから使う時「これじゃないねん!」って一人言言いながら出してるわ~(・_・)
    私もやろう(*´∇`*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヘビロテ縛り、久々に聞きましたね(´∀`*)

    箸やスプーン、確かに予備軍は多いけど全然入れ変えないような気がします。

    そんでスプーンの柄が違うヤツ苦手なのすんごい分かる!!
    あれは何かの拍子にポキッて言っちゃうんですよね~~~!!
    子どもの頃よくやりました(;´▽`A“

  5. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに~(((uдu*)ゥンゥン
    カトラリーはなかなか壊れない!

    そういえば入院してた時に使ってたプラスチックのスプーンがいくつか残ってるわ(;・∀・)
    使わないのにとってある( ゚д゚)ハッ!

    早速今日捨てよう٩( ”ω” )و

タイトルとURLをコピーしました