【北欧食器:アラビア】一年に一回、お気に入り食器が暮らしの仲間入り

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

物を減らしている最中ですが

絶賛、断離捨中のmarimoですが、物を減らしていく中で「本当に大切にしたいもの」は残す、もしくは取り入れるようにしています。
今回は「取り入れた」というお話。
年に一度、私の中で愉しみがあります。それが「食器を買うこと」♪
3年前から始まりました。

洋食器が好きなのに

marimoは元々洋食器が大好きでした。
特にティーカップが好きで、よく母にもプレゼントしていました。当時はウェッジウッドがお気に入りで^^

ところが、結婚した時に新たに買った食器はほぼありませんでした。
結婚する前に「結婚したら…」と妄想で持っていた一部ブランドの洋食器以外はすべて旦那様が一人暮らし時代に元々使っていたものや、それこそ100円ショップで買い足したものばかり。
それも、どんどん増えて有り余るほどに。そしてブランド食器は惜しくて使えず、ずっと箱の奥にしまわれた状態。
何が大切なのか、分からなくなっていました。

主人の母からの誕生日プレゼントとして

3年前の今頃の話。
「誕生日に欲しい物はない?」と聞かれ、特に欲しいものが無かったmarimo。
「百貨店でも行く?」と聞いてくれ、一緒に百貨店に行きました。小marimoを見ておくから、一人で色んなものを見ておいでと言ってくれました。
その時に食器コーナーでルクルーゼの食器を買いました。ずっと気になっていたんですが5,000円ほどするので「これ、本当に我が家で使うのかな」と思いましたが「こういう機会でも使わないと^^」と後押ししてくださいました♪

買うととっても嬉しい気分になり、気分が盛り上がりました^^
あ〜、自分で選んだ食器が家にあるってこういう気分なんだ、と思ったのがきっかけです。


ルクルーゼの赤の椀。本来は3段重ねです。

アラビア社の食器が好き

ブログを始めてから、色々な方の素敵ブログも読むようになりました。
その時に目に止まったのがアラビア社の食器。
アラビアだから、というよりは「この絵柄素敵だな」と思ったのを調べるとアラビア社ばかりだった、という感じです。

食器の選び方:和でも洋でも使えるもの

物多の我が家。物が多くなる原因の一つに「使い方が一つしか出来ない」ものが多いな、と感じています。
食器でもそう。
これは和食でしか使えない、カレー専用。みたいにしていると、どんどん物が増えるんです。
それを少しずつ「和でも洋でも使える食器」に変化させているのが今。

さて、今年はどんな食器を取り入れようかな♪と考えて食器棚を開けたとき、目にとまったのが「小皿」でした。

これらの小皿、以前はそれぞれ5枚ずつあり合計10枚ありました。
物を減らす中で「捨てられない」と思った時にはその数を減らす、ということをしていました。
なので、今はそれぞれ3枚ずつの計6枚。

なぜ捨てられなかったか、片方の柄だけに出来なかったか、というと先に書いた「和でも洋でも」の話になります。
左側は和食向きの柄、右側は洋食向きの柄。その特徴がハッキリ出過ぎているんですよね。
なので「両方を残さなきゃ」と思っていました。
これらの食器を「和でも洋でも」に変えたら、お気に入りの柄で、数も減らせる、と思ったんです^^

選んだのはアラビアの新作「マイニオ」

今回marimoが選んだのはコレ☆

アラビア社から出た新作「マイニオ」です^^

柄に一目惚れしました♪

直線的なラインに、小さなドット。シャープだけどかわいい☆

スタッキングもできます


写真の通り、スタッキングできるのが特徴みたいです。
なのでシリーズで買うと統一感も出るんでしょうね^^

ロゴも新しい方になっています


アラビア社のロゴは以前は違う柄でした。まだ、昔からあるシリーズは古いロゴと新しいロゴが混在していますが、今回は新作というのもあり新しいロゴでしたね^^

もちろん和でも洋でも

さて、この柄が和でも洋でも合うか、という話ですが☆
<和柄でも>

昨年買ったアラビアの24h avec。このお皿自体が和でも洋でも合うタイプ。
同じ放射線状のラインが入っているので合います^^

<洋柄でも>

私の一番好きなアラビアのパラティッシ。
こちらはブラックを選んでいるので、モノトーンでの統一感♪

ちょっとしたティータイムに

こちらの小皿は直径15cm程度。食事の時には副菜に、またはティータイムに使うのがベストかな、と思っています。
ちょうどマカロンが我が家にありました☆

うん、かわいい♪
少し小さいかなと思いましたが、我が家は比較的少食な家族なので、これくらいのサイズがちょうど良さそうです。

収納もコンパクトに

最後に収納です。
今までは、同じサイズの小皿で別の柄のものを持っていたので、収納した時にゴチャゴチャしていたんですよね。
(柄を揃えるまでの余力がない.笑)

それが、今回買い替えたことによって、一つの柄になりました。加えて以前よりも薄いのでコンパクトにもなりました。

小さくまとまっています☆

4in 6outします

4枚のお気に入り食器が入ったので、今まで使っていた洋と和で分かれていた小皿6枚はさよならです。

今まで、食卓を彩ってくれてありがとう♪

長く大切に使いたいものを購入し、毎日使うこと

「今」に偏らない買い方

私の今までの買い物(買い方)は「今」に偏っていました。
今欲しい、この季節に、流行っているから、など。
それでどんどん物が増えてきたんですよね。
ところが「今」で無くなると忘れ去られる。またその時の「今」がほしくなって物が増える。
忘れ去られるから捨てる機会もない。
そんな繰り返しの悪循環です。

今欲しいものは、どうしてもならプチプラでも良いかと思っていますが、買い物をする時には「5年後にも10年後にも使いたいと思うか」の目線で買い物をすると、愛着もわき、長く使えるようになると思います。
これからは50代になっても使えるか、で物を見極めたいですね。

良いものを毎日使う

以前は良いものやブランド品を買ったら満足するのに、使っていませんでした。特別な日に使いたい、ということで奥にしまって忘れられる。
物を減らすと大切にしたいものこそ、日々使いたいと思うようになりました。
それで、へたってしまったり割れたとしても、使っているが故なら「よかった」と思える気がして。
きっと食器も時々より毎日使ってもらった方が嬉しいはず、と思っています^^

1年に一度の私の愉しみ。
これからの食卓がまた新たな雰囲気に彩られます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
素敵な大人のシンプルライフ
こだわりアイテム
* ステキなインテリア&雑貨 *
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
丁寧な暮らし
我が家の旦那様
暮らしの見直し

<2月累計(2月23日現在)>
取組み75分 手放したもの53点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. NickNick より:

    そうだよねー、ただ減らすだけじゃなくて、お気に入りを少し増やして大事に使うってのも、生活が潤うよなー、と思いました。

    シンプルで大人っぽいお皿だね。

  2. 5年後にも10年後にも使いたいと思うか…

    こ、これは名言だわ(*´艸`*)
    確かに今しか考えずに買うことが多くなりますもんね!!
    あ、僕のまわりにあるものは10年後にも使いそうな物が…

    な い か も し れ な い (笑)

  3. ビー玉 より:

    食器はねぇ・・捨てられないのよねぇ(;´д`)トホホ… 家にある巨大食器棚を一つなくせば部屋が格段に広くなるんだけど・・・使わない食器もたくさんあるんだけどなぁ・・食器を減らすのは今年の課題だなぁ(゜д゜)(._.) ゥンゥン シンプルでどんな料理にも映えて、いいお皿だね♪

タイトルとURLをコピーしました