【アロマな生活】癒しとスパイスのある暮らしのきっかけになった方♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
とうとう最終日になりましたね^^
marimo家は遠出することなく、小さくチョコチョコと毎日のようにお出かけしていました♪
何とかなるものですね☆

生活の様々なシーンで使用しているアロマ

marimo家では、アロマを様々なシーンで取り入れています^^
もちろんセスキ炭酸ソーダ水にアロマを入れるのは毎日のことです♪

他には…

ハッカ油とアロマを使ってベランダの虫除けスプレーにしたり
20170526062741733.jpg

【つくる10分】ハッカ油とアロマで虫除けスプレー☆夏本番前に!

玄関には虫除けのサシェ下駄箱には除湿芳香剤。201706210650108d4.jpg

20170621065019e26.jpg

【つくる15分】見た目もカワイイ♪重曹&アロマ活用法2つ!下駄箱除湿芳香剤と虫除けのサシェ

靴に入れる除湿芳香まで♪
20170713064752552.jpg

【つくる30分】靴の臭いや湿気を感じたら重曹アロマサシェで除湿&消臭芳香を♪

他にも冷感アロマのボディスプレーなども作るようになりました♪
これほどまでに生活に溶け込んでいるんですね^^
もう、私の中では外せない存在になっているアロマ。

そのきっかけになった方のワークショップに参加したお話です♪

アロマづくりのワークショップに参加してきました

大阪ガスのハグミュージアムで開催されたゴールデンウィークのイベント。
アロマづくりのワークショップに参加してきました^^
とてもご縁を感じるこのアロマづくり。
今回もとても思い出深いものになりました☆

森本さやか先生との再会

実は、2年前のゴールデンウィークに同じ会場でセミナーがありました。
そのタイトルが「アロマを使って楽しくお掃除」〜生活に役立つアロマの使い方〜というものだったんです。

当時はブログを始めて半年経った頃で、素敵ブロガーさんがアロマの入ったセスキ炭酸ソーダ水を使ってお掃除されているのを見かけ、真似をしていました。
なんだかゆとりを感じる生活。
私の憧れで。見よう見まねでアロマオイルを買ってみましたが、全然使いこなせず余るばかりの状態でした。

そんな時に、森本さやか先生のセミナーでは先に書いたサシェ、虫除けスプレー、クレンザーなどの生活に密着した使い方をたくさん教えてくださいました♪
そして、その後に参加したオリジナルのアロマ作りで、ブレンドすることで素敵な香りがすることを教えていただいたんです。

当時のブログはこちら^^

「アロマを使って楽しくお掃除」セミナーに参加しました♪

その先生が、またまた来られるということで是非お会いしたいな〜と思いました。
2年前の写真も残っていて。
小marimoと、この先生に会いに行こうね^^と行って出発しました。

あいにくワークショップは午前中が満席。諦めて、挨拶だけでもしよう〜と思って会場の中をのぞいていると、先生が「ん??」という顔でじっと見てこられたので「覚えてくださっていますか??」と聞くと「覚えていますとも〜〜〜♪」と何とも嬉しい言葉をいただきました^^

ワークショップも運良く空席ができて参加することが出来ました!
色々と縁が深い^^そう感じずにはいられません♪

さわやかとアクティブの選択

今回のオリジナルアロマづくりでは、先生が「さわやかな風」と「アクティブな気持ち」という形容詞を元にイメージに合うアロマを複数ご用意くださっていました。

前回より格段にアロマの数が増えていました!
もちろん、私の知らない名前のものもたくさん^^

ワークショップの醍醐味ですよね。
どうしても普段は自分が気に入ったアロマばかりを使ってしまいます。

我が家ではもっぱら

  • ハッカ油
  • レモングラス
  • ベルガモット
  • ラベンダー

この4種類を使います。いつも楽天で買うので、新しい香りには二度足をふみます。
どんな香りがするんだろう、合わなかったら、、、など分からないことだらけなので。

ワークショップでは、全ての香りを確認しながら選べるのでとても良いです^^
今回も娘にすべてを任せて選んでもらいました♪
紙に○やら△やら付けたのは小marimoの好み。これで、また新しい香りにもチャレンジできます。

結局小marimoが選んだのは「アクティブな気持ち」から2種類、「さわやかな風」から1種類でした。
他の参加者は結構悩む(もちろん私も悩む人)ですが、小marimoは直感でどんどん選びます。

選んだアロマが

  • メイチャン
  • キャラウェイ
  • ユーカリ

の3種類。ユーカリ以外は私の知らないアロマでした。
メイチャンはとても親しみやすい柑橘系の香りです。キャラウェイは小marimoが最初に香って「これ好き!」と言ったもの。
森本先生もキャラウェイは今回初投入で、少し癖もあり好みも分かれる香りとおっしゃっていました。
「これを選ぶとは〜」という恐るべし小学生、といったところですヽ(*´∀`)ノ

メイチャンとキャラウェイとユーカリ(香りや効用)

せっかくなので新しい香りについても知っておこうと思い調べてみました。
ユーカリはスッキリとした香りで殺菌にも使われることで有名ですね。

以下は「Timeless Edition」様のホームページより抜粋引用しております。
このページが一番詳細にわかりやすく書かれているので私は好きです♪

メイチャン

香り 【柑橘系】レモングラスのような、柑橘調で爽やかでフレッシュな香り
中国では古くから料理や薬として使われてきました。メイチャンという名前は「中国の女神」という意味を持ちます。レモンに似た、万人に好かれる香りなので、香水など様々な香りづけに使用されています。

心への効能
穏やかさをもたらしてくれる香りです。すっきりした香りはリフレッシュをし、やる気を起こさせてくれ、集中力を高めます。常に前向きにいられるようにサポートしてくれます。また、心に温かさと愛情をもたらしてくれます。

体への効能
呼吸器系の不調を緩和してくれます。また消化を促進します。高いデオドラント効果もあります。

皮膚への効能
皮脂バランス調整作用があるため、スキンケアにも向いています。ニキビを防ぎ、皮膚炎などの炎症も鎮静化させてくれます。

キャラウェイ

香り 【スパイス系】スパイシーな香りの中に、苦みと甘みを含む香り
キャラウェイの種子は新石器時代のスイスの遺跡からも発見されているように、8000年程前から人々の生活と結びついていました。古代エジプトでもパン作りの材料として使われていました。また、キャラウェイは古くから浄化のハーブとして使われていました。そして神聖なものとつながり、永遠のものとのつながりに発展し、夫婦の安定を守るようにと、ウエディングケーキにも加えられました。

心への効能
情緒不安定な人、安心感や安定感に恐怖を感じてしまうひとに、大丈夫という信じる気持ちを与えてくれます。自分を中心に据えて、飽きっぽさを無くし、信念を回復させてくれる働きがあります。

体への効能
温かく刺激的な性質がキャラウェイの特徴です。胃腸の気の流れをスムーズにしてくれます。消化不良やゲップの症状や腹部膨満によく効きます。体を温める作用は冷え性の人には効果的です。また頭をすっきりさせる効果もあります。

皮膚への効能
あまり皮膚への使用はされませんが、ニキビ肌や、頭皮環境の改善にいいと言われています。

ユーカリ

香り 【樹木系】強くフレッシュ。ほのかな甘さにグリーン調の香り
ユーカリを最初に取り入れたのは、オーストラリアの先住民アボリジニでした。感染症や発熱の治療薬として使用されました。また、フランスで発見されたあとは「熱冷ましの木」として知られました。

心への効能
呼吸を楽にする作用から、憂うつさをなくし、生き生きすることを促します。家庭、仕事、社会といった周りの環境に縛られてしまいがちな人に、息苦しさを解放し解放感へと導いてくれます。

体への効能
ユーカリにはとてもたくさんの作用がありますが、メインは呼吸器系に働きかけることです。肺の痰を除去したり、気管支炎にもいいです。呼吸の強壮作用もあります。抗ウイルス作用が加わり、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも効きます。殺菌力もあり、特に泌尿器や生殖器系の殺菌に優れます。筋肉痛や神経痛にも効果的です。花粉症の季節には、症状を抑えてくれます。

皮膚への効能
スキンケアにもとて有効で、しみ、ニキビ、ただれ、虫刺されなどを改善します。頭皮にも有効で、フケやかゆみを防ぎます。

香りのブレンド

3種のアロマを選べば、スプレーづくり。
無水エタノール10mlとアロマ20滴を加えて混ぜたら、蒸留水50mlを加えて再び混ぜて完成、という簡単なもの。

難しいのはそのブレンド。20滴をどう配合すれば、、、といったところですが、森本先生からキャラウェイは主張が強いので少なめに、とご指導いただき

  • メイチャン17滴
  • キャラウェイ2滴
  • ユーカリ2滴

の配合になりました。(小marimoが1滴オーバーしたので、そのまま書いています)

調合をして

どんな香りになるか楽しみ♪

出来上がりました♪

かわいいラッピングのグッズもあって、小marimoがアレンジしてくれました。
ちょっとした母の日のプレゼントをもらった気分☆

メイチャンの柑橘系。元気が出る〜と思った頃にスパイシーなキャラウェイが後押しするような。
ピリッとした気持ちになれます☆
ほんとアクティブヽ(*´∀`)ノ
今の小marimoに、そして私の朝時間にはピッタリじゃないかな〜と思いました♪

暮らしにスパイスを取り入れたい

今回のワークショップを受けて、今までよく使っていた4種類のアロマに、少しスパイシーな香りを取り入れてみたい!と思いました。

今までは爽やかさや元気さという、これまでの自分のイメージに近いものを選んでいました。
ラベンダーは癒しね。
でも今の自分、これからの自分はちょっとスパイスの効いた、ただ優しいだけでも元気なだけでもない自分でありたいと思っていました。
そんな時に出会った新しいアロマ。
やっぱり縁を深く感じます。

必要な時に必要なタイミングで出会うものは必然かな、と思える。
アロマのワークショップは、また新しい自分に出会える様な予感を覚えるものでした。

今日も朝にひとふり。

シャキっとします。

先生もブログにワークショップの様子を記載されていますので是非、ご覧下さい☆
たくさんの笑顔があふれています^^

『5/3 ハグミュージアムさまワークショップお礼♪パート②』
素敵女子を目指す皆さま、こんにちは色と香りでキレイのお手伝いアロマテラピーアドバイザーパーソナルカラーアナリストカラーボトルカウンセラーとして、京都・大阪を中…


新しい自分のスタイルに気付かせてくださった、森本さやか先生、ありがとうございました♪
出会いに感謝をこめて♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ハーブとアロマのある暮らし
女性のための情報満載
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
女の子が気になる情報
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
ナチュラル洗剤
家事が楽しくなるモノ・工夫
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<5月累計(5月6日現在)>
取組み20分 手放したもの60点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. はは より:

    こんにちは。
    アロマいいですね。
    私もアロマを買って色々しようと思いつつ
    なかなかうまく使いこなせていません++;
    大阪ガスさんでワークショップがあったのですね。
    私も行けばよかった~
    marimoさんのブログを参考に
    私もがんばってアロマをうまく取り入れていきます。

  2. Nick Ollie より:

    わ、久しぶりにmarimoちゃんと小marimoちゃんに会ったわ~。

    いい講習会だね。私もアロマ、学んでみたいです。香りを楽しむ余裕が欲しいなー。

  3. ビー玉 より:

    小marimoちゃん、大きくなってる٩(●˙▿˙●)۶
    アロマはいいね〜って思いつつ・・使い切れずに一部を残して捨ててしまった(;´д`)トホホ…
    ハッカだけは多用してるんだけど・・・私の香りを生活に取り入れるような素敵な人になりたいっっ!

  4. 森本さやか より:

    marimoさん、改めましてこの度は本当にありがとうございました!お会いできて本当に嬉しかったです(*´∀`*)

    こちらのブログ記事を私のブログで紹介させていただきました。またお時間ある時にでも見ていただけたら幸いです♪

    ではまたお会いできるのを楽しみにしています♡

    https://ameblo.jp/fufura38/entry-12459611539.html

    • marimo marimo より:

      さやか先生♪
      コメントをいただきありがとうございます^^
      そして、この記事のご紹介までいただき感謝でいっぱいです!
      拝見して内容に泣いてしまいました><
      私も本業では講師をしている身なので、お気持ちが痛い程伝わってきました。

      さやか先生のセミナーが、私のお掃除ハードルを下げてくださいましたし、あっ、講師って完璧じゃなくてもいいんだ!と思ったりもして^^
      こうやってご縁をいただいたこと、本当に嬉しいです♪また絶対、ぜ〜ったいお伺いしますね☆

タイトルとURLをコピーしました