【てばなす10分】秋冬物を軽やかに取り入れるために夏物3点手放します

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏も終わりに…

8月23日に処暑を迎えました^^

marimo先輩
marimo先輩

「処暑」とは「暑さがおさまる」という意味です☆

日中は暑いものの、朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃です。夏休みもそろそろ終わり。秋の台風シーズンに入っていきます。

本当に処暑を迎えたころから、急に涼しくなってきましたね^^

暦の上ではもう秋のはじまり。
8月も今週で終わるので「夏っぽい」服はそろそろおしまいになります。

秋物を軽やかに取り入れる為に

衣替えの順番

涼しくなって来た、さあ、秋冬物を出そう!
となると、クローゼットが服で溢れかえってしまいます。

しかもよくあるのが(私だけかもしれませんが)

marimo
marimo

秋冬物を出すと満足して、夏物をしまうのが面倒になる

というのがあります。

私だけ、、、ですか(笑)?

なので、私の中で季節の変わり目に服を入れ替えるときには順番を決めています。

今の季節の服を手放す→丁寧に洗濯する→新しい季節のものを出す の順番です。

新しい季節の物を出してから洗濯した方が、服の回り方はスムーズです。
これは、さっき書いた私の性格上、先に洗わないと「洗うのが面倒になる」という厄介な性格から^^;
あとは、3シーズン着ることが出来る服を複数持っているので、先にその季節に特化した服を洗っても問題ないのです♪

増税前に購入する事も視野に入れれば今!

10月には消費税が増税になります。
うまく9月中には買い物しておきたいですよね。
その為にも

marimo
marimo

・来年の夏、足りない服は何か

・この秋冬に必要な服は何か

を把握しておきます☆

来年の夏に足りないのはキャミソール。
marimoはユニクロのエアリズムを着用しています。ヒートテックは毎年進化するので先に買う事をやや躊躇しますが、夏物はさほど変わらない(というのと、今のを充分に気に入っている)ので今年のうちに買っておきます。

この秋冬に必要な服は何か。
これは秋冬服を出してみなければわかりません。
下着、トップス、ボトムス、タイツなど、何が不足しているのかを9月中に把握する事で先に買う事ができます。

あれも、これも「必要なはずだ」とつい買ってしまいがちな増税。
増税後もきっと還元セールなどもあるはずなので、必要最低限を整えるために9月上旬には物量把握をしておきたいです^^

手放す服3点

今回は夏らしい服を3点手放します。
クローゼットの服が減ってきたので、全部出しする必要も無くすべてを見渡せます。
ただ捨てるのが苦手なmarimoは複数回見直しを実施した方が良いタイプです。

なので、今日は「第一弾!」といったところ。
あまり気負わず感覚的に進めていきました^^

ワンマイル行けなくなった家着のワンピース


GAPで買ったリネンワンピースです。
2年着用しました。

形がかわいくて購入しましたが、色あせがかなり発生したのでワンマイルもお出かけ出来なくなりました。

次、同じ様なタイプを買うか、というの答えは”NO”です。
この服の残念だったポイントは

・ノースリーブ(肩にリボン)
・スカートの裏地が綿

この2点です。
ノースリーブのワンピース、涼しくていいわあ♪と思いましたが、家では冷房をかけている時間が長いので寒い!
しかも羽織を着ようとすると肩にリボンがあるのでポコッと盛り上がります。

そうなると
中にTシャツを着る背中が二重になって暑い
…となり、着ていて「気持ちいい〜」とはなりませんでした。

スカートの裏地が綿、これは購入時GOOD POINTだったもの。
天然素材ですべて構成されているっていい!と思ったんですが、この綿がまた少し暑くて(厚くもある)。
あと、綿であるが故にさらっと落ちてこない。汗をかいていると内側だけ足に引っかかっているような感じになりました。

こうなるとパッと着て気持ち良く家事ができる、からは遠いな、と思ったので今回さよならします。

キャミ型ノースリーブ単体で外に出る事がほぼ無くなった


背中が可愛いので後ろから♪

このワンピースはふわっとして、とても気に入っていました。
…がアラフォーのmarimo。
二の腕もそこそこ立派になってきました。
そこで、キャミソールのように細い肩ひものワンピースを着て外に出るのが気恥ずかしくなりました。
そうなると、中にTシャツを着るか、外にカーディガンなどを羽織るか。

中にTシャツはちょっとモコッとなって着づらいんですよね。
最初に書いた通り、このワンピースの可愛さは背中^^

なので残念ポイントは

羽織ると背中が見えない。

う〜ん、この服の良さが発揮出来ないなんて、、、

と思い、今回手放す事にしました。
どれだけ着たか覚えていませんが、少なくとも10年以上は着ました♪
夏を彩ってくれてありがとう!!

パフ型はアラフォーに向かない


このワンピースはとても気に入っていて、最後まで手放すか迷いました!

次も同じ様なものが欲しいかと聞かれたらYES!と答えたいのでGOOD POINTを残してきます。

・華やかだけど色が抑えられている
・雨染みが全く目立たない
・見た目が涼しく実際に涼しい

です。先のキャミワンピースの花柄はかなり派手ですが、こちらはモノトーン系で抑えられた花柄なので、柄自体に気恥ずかしさが無いのが良い点です。
また、メッシュのような編み目なので、雨にぬれても全然雨の跡がつかない!このおかげで雨の日には頻繁に着用しました。
フォーマルでも使えるので、小marimoの入学式にも使いました。

もう残念ポイントと言いたくないくらい気に入っています。
ただ、手放すのは

marimo
marimo

marimoが老けただけ…

です.笑

袖の部分とスカート部分がパフようにふんわりしています。
スカートは膝上10cmほど。
やっぱり気恥ずかしくなってきたんですよね。
可愛らしくて。

なので、もう少し違った形だったらまだまだ着れそう!なほど気に入っていましたが今年手放そうと思います。

秋冬何買おう♪と思うなら、夏の終わりに見直しを

夏服のセールも終わり、秋冬服が店頭に並び出しました。
どうしてもこの時期は自身が夏っぽい服を着ていると乗り遅れている様な、早く秋冬物買わなきゃ!という衝動にかられます。

まだ秋冬物も出していませんし、全部の服を記憶する程の物量にもなっていないので、何が足りないかがすぐに出てきません。
その状態で「かわいい!」「これ欲しい!」はとても危険なので、早いうちに手放していこうと思います。

思った以上に秋への足取りが早く感じたので、遅れないように早めに見直ししていきたいものですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
*イイもの見っけプチプラでオシャレ*
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション

ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
100円ショップ L O V E
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい

<8月累計(8月28日現在)>
取組み110分 手放したもの20点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ash より:

    3枚目処分の理由に笑ろた~。
    そう、これから年齢に合う服が難しくなりますよね~、私もいつもそうです。でもそれを探すのもまた楽しととらえれば前向きかぁ~☺️。
    ‥っていう前に処分作業。これができないのよね~

  2. Nick Ollie より:

    年相応の服に変えていくって大事よね。30代のころに着てた服がまだ何枚もある。こっぱずかしくて着れないのに。処分します!!

  3. スマイル より:

    3つとも素敵ですね!
    marimoさん!すごくスタイルいいですよね!羨ましいですよ
    アラフィフの私!
    あ〜増税前に何の洋服買えばいいか!
    悩みます

タイトルとURLをコピーしました