ぬか漬け生活を始めました♪何でもしんなり、ずぼらな私にぴったり!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ぬか漬け生活を始めました

わたくし、とうとう始めました!前から気になっていた「ぬか漬け」♪
それほど好きな部類ではないぬか漬けを、どうして自家製にしたか、作ってみてどうだったかをレポします^^

きっかけ:家庭菜園の大収穫祭り^^

ぬか漬けを始めようと思ったきっかけは我が家の「家庭菜園」。

嬉しいことに今年は順調に収穫できています^^

どんどんサラダに、、、と使ったり後輩にあげたりしたんですが、追いつかないほど。
そこで旦那様も好きで日持ちがする「ぬか漬け」にチャレンジしよう
と思ったわけです^^

ぬか漬けは体に良い?

marimoはぬか漬けが「好きな部類ではない」と書いたのには理由があって。
それは「塩分」。
塩辛いのが苦手なんです^^;

でも、ぬか漬けって体にいい!って良く聞きますよね。
ぬか漬けって何なのよ?味噌?
という無知な状態だったので、少しだけ調べてみました☆

糠漬け(ぬかづけ)とは、米糠を使った漬物のこと。乳酸菌発酵させて作った糠床(ぬかどこ)の中に野菜などを漬け込んで作る糠味噌漬け(ぬかみそづけ)、どぶ漬け、どぼ漬けとも呼ばれるものと、大根を漬けた沢庵や糠ニシン、糠サンマのように材料に塩と糠をまぶして漬けたものの双方を呼ぶ。
糠床で作る糠漬けでは、一般に胡瓜、茄子、大根といった水分が多い野菜を漬け込むことが多い。このほかにも肉、魚[1]、ゆで卵、蒟蒻など多様な食材が利用される。あまり漬かっていないものは「浅漬け」「一夜漬け」と呼ばれ、長く漬かったものは「古漬け」「ひね漬け」などと呼ばれる。
(出典:Wikipedia

あっ、米ぬかね♪昔、米ぬか美人とかいう洗顔料を使っていた事を思い出しました。
うんうん、何者かはわかりましたよ^^
じゃあ、その効果って??

〈ぬか漬けの健康効果〉
①腸内環境の改善
ポイントはぬか床で活躍する「植物性乳酸菌」です。
植物性乳酸菌はぬか床の塩分や胃酸に対しても抵抗性が強いため、生きたまま腸に届きます。
そして腸を弱酸性にして、人間にとって良い作用をもたらす「善玉菌」が増える環境を整えてくれるのです。
また、植物性乳酸菌は腸のぜん動運動を活発にし便秘も解消してくれます。

②ビタミンB1による疲労回復、食欲増進・消化促進効果
ポイントは「ぬか」です。ぬかは玄米を精米するときに出る表皮や胚芽の部分で、お米の栄養素の約95%が含まれます。
米ぬかに多く含まれるビタミンB1は疲労回復効果のある栄養素ですが水溶性で加熱に弱く、摂取が難しいのです。ぬか漬けを毎日食べると上手に補給できるというわけです。

③ビタミンCで美肌効果や免疫力UP
ビタミンCは水溶性で加熱に弱いので生の野菜などから摂取するのが良いのですが、ぬか漬けの方が手軽に多く摂取できます。

④酵素の力で老化防止効果
酵素は呼吸や消化吸収など私たちのあらゆる生命活動に関与する物質ですが、やはり熱に弱く、上手に摂取するのにぬか漬けは最適です。
(参考文献:山田奈美著『ぬか漬けの基本 はじめる、続ける。』)

乳酸菌が腸を整えて、ビタミンB1が疲労回復を促し、ビタミンCで美肌、酵素で老化防止。
まさしくアラフォー世代に必要な要素ばかり^^

※高血圧症や腎臓病などの疾病により、ナトリウムやカリウムの摂取量に制限がある場合には、医師の指導に従う必要があります。

選んだぬか床:色々漬けてみました

今回選んだぬか床は無印良品の発酵ぬか床です。

発酵段階まで作られているので、開封してすぐに漬けられる^^
初心者のmarimoにはもってこいです♪

あとは、かき混ぜも毎日ではなく週1回程度で良いのも魅力☆

最初は4種漬けてみました^^

野菜を水洗いして、適当な大きさに切ったら、ぬかに漬けます。
ミニトマトはつまようじで小さな穴を開けました。(皮が硬いので浸透しづらいそうです)


野菜が見えなくなるくらい。
宝探しみたいで楽しいですね♪

我が家は冷蔵庫の「野菜室」で漬けることにしました。

marimoは塩辛いのが苦手なので半日で取り出し^^

彩り最高!!!

しかも浅漬けだと塩辛くないし、米ぬかの香りもふわっとして美味しい〜〜〜♪
marimoは醤油無しでちょうどくらいでした^^

旦那様は古漬け派なので、キュウリをやく3日漬けましたよ。
すると「理想に近い!」と絶賛。

小marimo
小marimo

酸っぱい〜〜〜><

と言っていました^^;なので、私と小marimoは浅漬けを食べます♪

ずぼらな人ほど実はおすすめ!

ぬか漬けって正直

  • 面倒くさい
  • 丁寧な生活をする人がやるもの

と思っていました。

でもこれって、むしろ「ずぼらな人」に向いていると思うんです^^

野菜が勝手にしんなりする

買って来た野菜をぬか床に入れるだけで、翌日にはしんなり。
キュウリなどサラダで食べられるものは別として、例えば人参や茄子。
普段は炒めたり茹でたりして調理するものが、入れるだけでしんなり。

茹で時間を待たずに、他のお料理にも混ぜられます。
野菜室に野菜を保管するのと同じ感覚で出来てしまうお手軽さ♪

一品足りないときにさっと出せる

何か一品足りないな〜という時に、ぬか漬けがあればさっと出せる上に野菜をもりもり食べられる。
既に適度な大きさに切ってあるので、保管容器から出すだけ。
この手軽さはたまりません!

弁当が勝手に彩られる

marimoは最近お弁当に入れるのがデフォルトになっています。
そうすると「茶色いお弁当」から即脱出できるんです^^


今日のお弁当に入れる予定の茄子、カブ、人参。

しかも発酵食品なので、保存もききます。
これは小marimoが夏休みになって、毎日のお弁当にも使える^^
何かお弁当が埋まらないな〜、彩りが足りないな〜という時にさっと入れればほら完成☆

ぬか漬け生活、しばし続けます♪

6月に購入したぬか床。
それは想像以上に大活躍する逸品でした。
1週間に1回かきまぜ、どころか、3日に1回程度色んな野菜を漬けています♪

今のところお気に入りはパプリカ^^美味しいです。
あとトマトが甘みが増して良いです♪

他にも切り干し大根等もできるそうですよ!
ただでさえ栄養価の高い切り干し大根のぬか漬けってどんな風になるのでしょう♪
お茶パックに入れて漬けるそうです。
アボガドも超絶美味しくなるのだとか。

今度こちらも試してみたいと思います☆

この夏はとにかく野菜をたくさん摂れそうな予感^^もりもり食べて元気に暮らします^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
旬を感じる季節のご飯
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
40代からが勝負!~あきらめないで~
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
手作りおうちごはん
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし

<7月累計(7月9日現在)>
取組み15分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    無印のぬか床いいなぁ・・・今度行ったら買ってこよう(((uдu*)ゥンゥン
    今は奈良漬をつけてるんだけど、材料を天日干ししないといけなかったりで大変なのだ・・
    続く気がしないから、ぬか床に戻ろう(((uдu*)ゥンゥン

    • Nick Ollie より:

      ぬか漬け、私もこの春に始めたところ。美味しいよねー。でもトマトのぬか漬けはやったことなかったや。試してみます!

  2. ボニー より:

    私向きなのか~‼️wwずぼらです、はい。トライしてみようかな~‼️

  3. スヤスヤ より:

    へー!ぬか漬けって
    面倒臭そう&大変そうってイメージだったけど
    毎日混ぜなくて良かったり、
    こんな万能なものなんですね♪
    興味が湧いてきましたわ~(*´˘`*)♡(ズボラーよりw)

タイトルとURLをコピーしました