【手放す5分】家電が連続で壊れるアルアル。次を購入するか否か。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

増税後すぐに家電が壊れだしました

10月第1週に壊れた家電

増税までに効率よく「年内まで使いそうなもの」について買い物をしていました。

消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの
2019年10月から消費税増税がはじまります。9月には駆け込み需要で買い物が増えますね。楽天経済圏で生活するmarimoも購入品がでてきます。かしこく無駄なく買い物するために、必要なもの、必要でないものを考えます。

多すぎず、少なすぎずの量を買って、今のところ快適に過ごせています。
我ながらうまく買い物できたな〜と思っていた矢先。

marimo
marimo

10月第一週にDVDが壊れました。

7年使用。DVDってそんなに早く壊れるの?と思いましたが、だいたいそれくらいなんだそう。
突然録画が10分しかできなくなり、ハードディスクに入れていたビデオをDVDに救出完了したころに壊れました。
間一髪のセーフです。
DVDハードディスクはテレビ争い回避には必要なので買い直しました。

その話を会社ですると、後輩は50インチのテレビが壊れたそう。
修理に10万以上かかる、ということで泣く泣く買い直したとのこと。

今の時期だとキャッシュレスの還元があるので、不幸中の幸い、というべきかもしれませんが続く時は続きますね。

「増税したら家電がこわれる」
「家を買ったら転勤になる」

こういった類いはほんとアルアルだな〜と思っています^^;

10月4週に壊れた家電

そして新たに家電がお逝きになりました。

ステンレス色で揃っている我が家の家電。(炊飯器のシールはご愛嬌^^)
さて、この中のどれでしょう〜

正解は…

プラスマイナスゼロのポップアップトースター1枚焼きです。
超絶「パン派」のmarimoのために、旦那様が買ってくれました^^

旦那様も小marimoもご飯派なので、1枚焼きがちょうどよく働いてくれたんですが…


レバーが下がらなくなりました。
正確には、レバーが下がってもそこで止まらず上がってくるのでパンが沈まず焼けなくなりました。

以前にも同じ様な症状があって数回直していました。

  • コンセントが抜けている
  • タイマーが「0」になっている

こんな時にはレバーが下がりきらないので、元に戻せば直ったんですが、今回は同じ事をしても、掃除をしてもダメ…

いよいよ寿命がきたのかもしれません。
5年以上は使いましたが、トースターって長い事使うイメージがあったので早かったな…という印象です。
旦那様に「壊れたかも、、、」と伝えました。

DVDのこともあったので「家電あるあるやね」と流してもらえたのがありがたい。

もう少しいじってみて、直らなかったら手放そうと思います。

新たな家電を買うか否か

さて、壊れたトースター、次どうするか問題ですが。

皆様のご家庭には「トースター」はありますか?
我が家の実家には電子レンジと小さなトースターがありました。
結婚した当初も同じく電子レンジとトースター。

今回壊れたポップアップタイプではなく、普通のトースターだとピザやグラタンを作る時にも便利だったりしますよね^^

パンを食べるのは一人ですが、そういった料理が出来るのは良いな〜と思いトースターを買い直そうかと思いました。
でもよく考えるとパンって魚焼き機(グリル)でも焼けますし、我が家の電子レンジにはトースター機能も付いています。
グラタンもピザもボタンひとつでイイ感じに焼き上げてくれる機能もあります(ここ数年で知ったことなんですが.笑)

今まで使っていなかったトースター機能。
今回壊れて初めて使いました。
そうすると意外にも「ふっくらしっとりの良い焼き上がり」のパンができまして^^

常温、冷凍を選べたり焼き具合も選択できる優れものでした。

結果

marimo
marimo

トースターは買い直さなくてもOK!

という結論になりました。

「壊れたら買う」から「あるもので過ごす」に。

家電って基本「無くては困るもの」だから持っているので、壊れたら買い直すがデフォルトだと思っていました。
でも、少しずつ物を減らして、暮らしをシンプルにしていくと「無くても過ごせる」「あるもので何とかなる」と思えるようになってきました。

今回は電子レンジの機能を使いきれていないことがありましたが^^;

金銭的に買えるか買えないかではなく、何でも壊れたから、無くなったから買うという胆略思考を少し無くそうと思いました。
トースターを買わないという選択をすれば新たに場所を取ることがなくなり、家電置き場が広々と使えるようになります。
今でもゆったりと贅沢に使っていたのに、さらにゆるやかになります。
「物をよけて掃除」するのが苦手なので、これは結構嬉しい♪

これからは物が壊れた時には

  • 本当に必要か
  • 代替できるものはないか

これらを考えてから購入しようと思いました♪
プラスマイナスゼロのトースターはとてもスタイリッシュで、marimoの朝を気分良くしてくれました。
感謝の気持ちを込めて、さよならしたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<10月累計(10月27日現在)>
取組み65分 手放したもの34点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ash より:

    増税後のあるある‥、やだなぁ~。すごくやだ。
    うちは海外転勤が多かったので、帰国後全部買い直す‥ということを繰り返してましたが、さすがにもう転勤なし。すると多分一気に家電壊れるかも‥説。怖い~

  2. これアレですよね、購入後の保健期間が終わった瞬間に物が壊れだすのと同じパターン(;^ω^)

    不思議なのですが、きまってそういったタイミングで壊れていきますよね。
    我が家もそろそろ怪しいのがいくつかあります(-_-;)

  3. ビー玉 より:

    私は増税前に一気にきたので助かりました(((uдu*)ゥンゥン
    トースターはうちも手放しました。今は魚焼きグリルでなんでも焼いてます٩(●˙▿˙●)۶

タイトルとURLをコピーしました