【やめる10分】椅子の脚カバー。私は手入れしきれませんでした。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

椅子の脚カバー

皆様は椅子やテーブルなどに傷防止のカバーなど、つけていますか?
我が家では新築マンションを購入したこともあり、ほとんどの家具につけていました。

今回は椅子の脚カバーをやめるお話です。

ニトリの優秀脚カバー

脚カバーって100円ショップにも売っていますよね。
私は長いこと脚カバー難民で(笑)
なぜ難民になるかというと「すぐに外れる」から^^;

カバーがよれてしまって、椅子を引いたら抜ける

抜けたカバーを取り付けるのがストレス、、、と思っていました。
細いカバーを買ってみたり、ゴムをはめてみたり色々しましたがうまくいかなくて…

難民から抜け出せたのはニトリの脚カバーでした!
理由は裏側のシリコン♪

今では普通なのかもしれませんが、当時は画期的だったんじゃないかな。
これがいい仕事をしまして^^
全くズレないんです♪

脚カバーにホコリがピッタリ、、、

全くズレない→長い間そのまま付けていられる→手間が省ける

メリットだらけなんですが、一つだけデメリットが。

ホコリの付着です><
まあ、いい感じにホコリを拾ってくれまして。

カバーの周囲や裏側なんですが、掃除機でも取りづらく。
洗濯も億劫だと感じ。

でも見栄えも悪いし、拭き掃除をしたら床にホコリの塊がピタッと移る、、、

ちょうどヨレてきたのもあったので見直ししようと思っていました。

椅子の脚カバーをやめるかわりに

足カバーをやめるけど、傷がつくのはイヤ。
そう思うとやっぱり傷ガードですね^^

我が家の椅子4脚分の16個入り^^

早速つけよう!と思ったら…
元々椅子にガードがついていた、というオチ^^;

当時は椅子=カバーをつける。

としか考えていなかったので、ガードがついていることも無視していたなんて、、、
ずれるかもしれませんが、「交換」出来た方が良いかと思い上からガードをつけました^^

ビフォー・アフターはこんな感じ^^
<Before>

<After>

これでスッキリしました♪

何に重きをおくかで使う物が変わる

何も無かった所に、何かを付ける時って理由がありますよね。

例えば脚カバーだったら「傷がついてほしくない」。突っ張り棒を使う時には「収納場所を増やしたい」など。

何かを増やしたら、何かがやりにくくなる
と最近感じています。
そう思うと「それ、本当に要る!?」って自問自答できるようになりました。

脚カバーを付ければ床に傷がつかなくなるけど、ホコリが付く、掃除がしにくくなるなどのやりにくさが出てきます。
今回も傷防止ガードを買ってしまったので付けましたが、デフォルトで付いていたなら本当は不要です。

何かを加える時には本当に必要かどうかを考えること。
そして何に重きをおくかを考えること。

これが大切かな、と思いました。
やっぱり床に傷がつきまくるのは嫌だ、と思えば多少ホコリが付いても何かしらのガードはしなければいけないですもんね。
その中でもより楽にできる選択肢もあるので、これからは増やしても一番不便にならないものを選んでいこう、と思います^^

というわけで、脚カバーは16個ですが4脚分として4つ手放すこととします☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<6月累計(6月7日現在)>
取組み20分 手放したもの4点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. スマイル より:

    こんにちは!我が家もすごいです!
    見ないふりしてました
    marimoさんのこのブログを見て!変えようと決心!キズガード!すっきり!いいですね!いろいろいつも助かります。
    ありがとうございます

  2. ビー玉 より:

    ほんとだ!スッキリー♪
    前から写真に文字入ってたっけ?なんか新鮮な感じがした!!見落としてただけでかぁ(゚∇゚ ; )

  3. Nick Ollie より:

    「ほんとにそれ要る?」と自問自答すること、大切ですね。ひと呼吸入れて考えると、本当に必要なものがきっと見えてくる。

タイトルとURLをコピーしました