【化粧ポーチの中身公開】プチプラブランドをやめて無印良品に変更した理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

化粧ポーチの中身

皆様はどのようなメイクアップ用品を使われていますか??
marimoはポイントメイクのメーカーには全くこだわりが無く、プチプラメーカーを使っています。

中身を全部公開!

人の化粧ポーチの中身って気になりますね^^
全部出ししてみましょうか?

中身はこんな感じになっています。

  • アルビオンのファンデーション
  • KATEのアイシャドウ(4色セット)
  • INTEGRATEのアイシャドウ(2色セット)
  • CEZANNEのチーク
  • ランコムのグロス(もらったので使っているだけ…)
  • 目薬

これだけが入っていました。

ちなみに、細い方のポーチには主に「長い小物」を入れています。

  • チークブラシ
  • 毛抜き
  • アイブロウ
  • アイラッシュ糊
  • アイライナー

あっ、チークブラシはいらなかったですね^^;
ほらまたここで無駄入れが発生〜><

使い切れない色が毎度発生する

私にとってはアイシャドウには「白」が必須で、オプションで茶色かパープルをたまに使います。
よくグラデーションで4色、2色が一つになっている商品がありますよね。

あれって、全色同時に終わることってあります??
marimoは絶対にありません。
やっぱり白を先に使うので、このアイシャドウもこのアイシャドウも白だけ無くなっている。

先に4色セットを使っていました。
白、シルバーが無くなったので、白系を買い足しました。
こちらは小さくて良いと思いましたが、チップが付いていなかったので、結局ポーチの中には4色セットとこの白が入っていました。
そして白も使い終わり、、、次どうしようか、という状態でした。

無印良品のメイクアップ用品が使える!!

先日、ふと無印良品に立ち寄った時に、メイクアップ用品が目に入りました。
今までmarimoは主に収納関係を購入していました。秋頃から基礎化粧品を無印良品に変更しはじめたので、メイク売り場も見るように。
…というのもありますが、メイク売り場にはお客様がたくさん!
(無印の化粧品って人気あるんだな〜)くらいに思っていました。

ナイスシステム

marimoが気に入ったポイントは「好きなものだけ揃えるシステム」であること^^

S.M.Lサイズのケースを選んだら、好きなものを選んでいきます。
marimoはアイシャドウとチークが一緒になったら嬉しいな、と思ったので揃えてみました♪

ちなみに、ケースを買わなくても一つずつがケースに入っているので単品購入でも対応できますね。

さて、どんな風に入れましょうかね〜〜〜☆

これぞ無印良品のシステム系の良いところ、ですね♪どんな置き方をしてもきちんと納まるように四角のサイズが設計されています。

使用感はいかに

無印良品のポイントメイクは初めてだったので、使用感もお伝えしますね。

アイシャドウ→ラメ感が強め。色は強くつきません。少し肌の色が透けて色が乗り、ラメが入る感じ。
チーク→色づきほんのり。ガッチリ付けたい人は上から2〜3回乗せるとだんだん色づいてきます。

どちらも嫌みなく色やラメが入る感じですね♪

価格はいかに

価格はこんな感じです。
<初期費用>
ケース(Sサイズ)990円
ケース用チークブラシ290円
ケース用アイカラーチップ250円

<ポイントメイク>
アイカラー650円
チーク650円

これらを購入しました。初期費用もさほどかかりません。
今まで購入していたKATEのアイカラーは1000円ちょいくらいですし、他のプチプラブランドと無印良品を比較しても大きな差はありません。
何よりポイントメイクは無くなった色だけを買い足して交換するっていうのが無駄がなくて良いですね^^

ポーチの中、スッキリ。

3つの小物がひとつにまとまった

無印良品のメイクアップ用品に交換して、今まで3つ持ち歩いていた化粧小物が一つになりました。

これだけでもスッキリですよね!

一つにまとまると、お化粧する時にも楽です。ポーチからあれやこれやと取り出さなくても、このコンパクト一つでポイントメイクが完了するんですから♪

中身、ビフォーアフター

ポーチの中の変化はこんな感じです。
<Before>

<After>

ゴチャゴチャ感がなくなって、探しやすくなりました。

サブポーチまで減らせるおまけ付き!

ポーチの中がスッキリしたので、細い方のポーチを断捨離することができました♪

ポーチ、使っていないアイカラー、使い終わったアイカラーは手放します。
チークは使い切ってから。

システムをうまく組み合わせて

無印良品のメイクアップシステムはとても使いやすく価格も優しいものでした。
「結局一つのケースに色々な物が入ってるじゃない?」と言われるかもしれませんが、大事なのは「使い切れるかどうか」。
今までのように他の色を絶対使い切れずにいつまでも持っていた自分がいます。そして必要な色を新しく買って、、、と捨てるタイミングを失う。
無印良品に替えたことで、使い切った色「だけ」を買い替えることができるのは、ランニングコストも良く、気分もスッキリして新しい物を購入出来るので、私には合っていると思いました♪

これがmarimoがプチプラブランドから無印良品にの化粧品に替えた理由です☆
たぶん、これからずっと使っていくと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
スッキリさせた場所・もの
女性のための情報満載
素敵な大人のシンプルライフ
40代からが勝負!~あきらめないで~
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
やっぱり好き MUJI 無印良品

<1月累計(1月17日現在)>
取組み75分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    なるほど。
    無印には、アイデア商品というか、効率的な化粧品があるんですね。
    これ、嫁さんに言ってみよー

  2. ビー玉 より:

    ちょうど私も化粧ポーチを改善しました!
    使いにくかったiPhoneケースにアイシャドーと、チークと試供品の小さなファンデーションを組んで、スッキリしたよー٩(●˙▿˙●)۶
    白だけ無くなるの、わかるわぁ(((uдu*)ゥンゥン

  3. Nick Ollie より:

    こりゃいいですねー。こんなにスッキリ組み合わせられるなんて、システマチックでいいです。

    何色か入ってるのは、必ず使いきれない色が出てきてしまってモッタイナイんだよね。

  4. おおおお、化粧はホントさっぱり分からんですw

    でも、無印良品のシステム系の良いところってのは凄く良いなぁと思います。
    入れやすさ、組み合わせやすさって大切ですよね(^^)v

    嫁さんのポーチも割と良く見る機会はあるのですが、中身はどれが何やらさっぱりですw

  5. スヤスヤ より:

    へー、使いやすそう♪
    …って化粧しないけど!(笑)

    でも、よく通販を見ていて
    化粧品「可愛い(*´˘`*)♡」と思うので
    いつか…目覚める日も…(笑)

    無印、もっと近くにあればなぁ…
    今は通販もあるんだけど
    やっぱりそういうのって衝動買いじゃないけど
    売り場で見て買いたいですよね~♪

  6. LOCO より:

    私も同じくアイシャドウ白から無くなるタイプ♡

    あ、でも今回はライトベージュもいい線だったかな~
    というもの、アイシャドウ&アイブロウ兼務させてたから(笑)

    アイシャドウ、キャンメイク愛用してるんだけど
    無印のこのバシッと感見たら惚れちゃうよね~!

タイトルとURLをコピーしました