【てばなす30分】家の中で溜まりがちな物~子ども編・親編~

最近探し物が増えてきたと感じ、捨て活をしています。
日常が忙しくてなかなか時間が取れないので「たまりがちな物」を集中的にチェックして100点弱を手放しました。
今回は家の中で溜まりがちな物について書きます。

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事で伝えたいこと
・片付けが必要だと感じるサイン
・親、子どもで溜まりやすい物がそれぞれある
・時間がない時でも効率的に物を減らせること

夏休み、絶賛捨て活中

夏休みも後半に入りました!
せっかく親子で過ごす時間が長いので

marimo
marimo

親子で捨て活しています^^

普段忙しくなると、色んな場所が乱れてきます…

片付けしよう、のサインは

marimo
marimo

あれ、どこ行ったっけなあ…

と、すぐ探し出せないとき

物が減ると物量が把握できるので、探し物の時間が圧倒的に減りますが、乱れてくるとあるはずの場所に無い、ということが増えてきます。

我が家の場合は

  • 物が増えすぎて探しづらい
  • 元の場所に戻せていない
  • とりあえず置き場がいっぱいになっている

だいたいこの辺が理由。

小marimoも

小marimo
小marimo

あれ?ノリはどこに行ったっけ?

宿題のノートは…

など探す機会が増えたので、これは片付けどきだな!と思ったわけです^^

家の中で溜まりがちな物

さて、やみくもに片付けすると疲れてしまうことと、子どもは飽きっぽいので一日一か所と決めて片付けしました。

そのような時は、家の中で溜まりがちな物を把握しておけば、そこだけ見ればある程度減らせるので時短になります♪

本日は、我が家の中で溜まりがちなものを子どもと親に分けてリスト化しま~す^^

子ども編

文具

もう、圧倒的にこれですね。

気づけば文具がたまります。
つい買ってしまうこともありますが、何より多いのは「いただきもの」。

友達からもらったり、習い事で誕生日だから、ともらったり…
断りづらいですしね、仕方がないです。

あとは、小さくなった鉛筆をいつまでも持っている場合も。
もちろん物を大切にしてくれる気持ちは嬉しいですが、置いたままで次の新しい鉛筆を出すので溜まります。
こういう場合は手放すか、子どもが置いておきたいようなら瓶などにまとめて入れると良いです♪

定規も増えましたが、定規なんて長いのと短いの1本ずつあれば事足りますもんね^^;
また、色ペンなども色が出ないのに取っている場合があるので、全部書いてみて出ない物は手放します。

ちなみに残ったボールペンや鉛筆が大量にあったので…

marimo
marimo

これだけあれば、しばらくボールペンや鉛筆は買わなくていいね

…と伝えると

小marimo
小marimo

た、たしかにめちゃくちゃ持ってた~

…と返事がありました。
その後、ショッピングモールに行きましたが、ボールペンや鉛筆は欲しがらず。
可視化って大切ですね☆

衣類

衣類も気づけば増えることが多いです。

小学校高学年にもなると、自分でおしゃれを楽しみだすので、ショッピングモールなどに行くと新しい服や靴下が欲しくなる…

気持ちは十分にわかります^^
特にこの時期

小marimo
小marimo

黒・白・ベージュとか

大人っぽい柄がいい!

…とちょうどかわいい→大人っぽいに移行する時期のようで…

かわいらしい靴下はもう履かない、と。
あとはキャラクター関係はずいぶん卒業してきたな、と思っています。

小物類

小学校入学時に色々揃えた小物類。
例えばコップ袋やナプキン、ポシェットなど。
こちらもかわいいキャラクターから卒業してきたことと、ポシェットを付けなくても服のポケットや鞄にハンカチを入れるようになったことから減らせるようになりました。

お気に入りの1~2つだけ残して後は手放します。

こちらはシール類。

シールもたくさん溜まります。
100均で買ったもの、お友達と交換したものなど。
だんだん、シール遊びも減ってきたのでこちらも手放します。

こちらは自転車のタイヤに付けていた飾り。

新しい自転車を買った時に外して、またつけるかな、と思ったら

小marimo
小marimo

可愛すぎるからもう付けないよ~

…とこちらも卒業宣言。
手放すことにしました。

 

 

これで子どもの物は73点手放すことに。
使わないのに長く持っていたものもあった…と反省です^^;

 

親編

続いては親編。
親も日々生活をしていると、溜まりやすいものがあるので見ていきましょう~

ポチ袋

今回たくさんあったな~と反省したのがポチ袋。

写真の倍ほどありました。
毎年少しずつ余るんですよね。

それを置いておいても翌年に使わない。

marimo
marimo

特にプリキュアや戦隊モノは毎年キャラクターが変わるので要注意。

翌年には使えない、という事態が多発です^^;

なのでこれからはかわいい折り紙で作るか、何年経っても使える汎用的な柄にしよう、と思いました(笑)

図書カード・QUOカード

こちらは捨てませんが溜まりやすいもの。
いただいたり、当選したり…ということが多いです。

とりあえず置きに4つほど散らばっていました^^;

本を買いに行こう!と言って行くというより、ふと立ち寄って買う機会の方が多いので

marimo
marimo

今日はカード持っていないや…

…となるわけです。

QUOカードも何となく使いづらく…
とりあえず図書カードは財布に1枚忍ばせて少しずつ使っていきます。

ハギレ

物作りが好きなので、その分ハギレが増えます。
置いておけば何かに使える…と思いますし、実際使うこともあるんですが、あまりに小さい布や、小marimoがもう使わないであろう可愛い柄などは少し手放すことにしました。

あと、今はマスクが潤沢にあり手作りしなくなったのでマスク用に取っていた小さな布も処分です。

100均収納グッズ

写真以外にも小物入れなどがありますが、この仕切りはキレイに使い切るという方が珍しく、だいたい少し余ります。

またどこかで…と思いつつ置きっぱなしになり、最近はあまり細かく仕切ることもなくなったので手放すことにしました。

絵ハガキやメモ帳

「これ可愛いな」と思うとつい買ってしまう絵葉書やメモ帳。

絵葉書は送るというよりメッセージカードの役割をしています。
ですが

marimo
marimo

最近贈り物をする機会がめっきり減りました

コロナで人と会う機会も減りましたし、年齢柄か何かをプレゼントという機会もとても減ったと感じています。

なので、ここで一旦溜まっていた絵葉書10枚を手放すことにしました。

メモ帳は3冊。買ったものではなく何かのイベントでもらったようなものですが使い切る気がしないので一旦減らすことに。

 

これらで親の物は21点手放します

溜まりやすい物や場所から集中的に減らすとスッキリ

親子合わせて94点の物を手放すことになりました。

スーパーの袋一杯です。

子どもの物は、今日は鉛筆と消しゴムね。
等、やることを絞ることと、一緒にすることでやる気が出ますし、短時間で済みます。

そして親子で共通して「溜まりやすい物や場所」を把握しておくこと。

親(私)の場合はとりあえず置き場。
ここは一時的に必要なもの(時期がきたら手放すもの)も入っているので、要不要の判断もしやすく片付きやすいです。

子(小marimo)は文具と衣類。これがほとんどのような気がします。

短時間で目で見て「減った」とわかるとスッキリ感も出ますしね♪

片付ける時間がない、と言ってやらなかったらいつまでも片付かない。

なので、短時間で減らしやすい場所だけやってみる。
これが大切だな~と思いました。

皆様のお宅はいかがでしょうか。
同じ!という物もあれば、我が家の場合は…という場所や物もあると思います。
一度家を見回してみるのもよいですね♪

夏休みはあと僅かですが、ちょっと乗ってきているので引き続き手放すことを進めていこうと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
キレイの裏技~
女のコが気になる情報

<8月累計(8月19日現在)>
取組み30分 手放したもの97点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちもそう言えば最近よく探し物しています。これは整理整頓ができてない、モノが増えてきている、というサインなのね。
    夏休みの今が片付けるいいチャンスですね。うちもmarimo家にならって、モノ減らします!

  2. ビー玉 より:

    小marimoちゃんもお姉さん期だねぇ♪
    私はそろそろ・・可愛いものに帰りつつあります(^▽^;)

  3. ash より:

    え~、娘っちそんなに大きくなったの?時の経つ早さを感じます。
    女の子は細かいものが多いから大変ね~。あ、でもカードとかポケモン人形とかあったわ。
    みんな後輩にあげました。
    男子のカード、コマ、ポケモンはかならず欲しがる子がいるから捨てずに済む、っていうのはいいですね。

    それよりも私のアトリエ部屋だよ、なんとかしたいの…。涼しくなったらやるか←とりあえずやらない(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました