【大掃除】オキシ漬け:食器にも衣類にも。広い場所で回数少なく効率よく。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除が進まない!

10月も中旬を過ぎました。
早めに始めた大掃除…のつもりが、現在予定より遅れに遅れています。

朝にやっているチョコチョコ掃除は出来ていますが、やっぱり多少時間がかかるものが遅れています。
昨年と何が違っているのでしょうか、、、

明らかに感じているのが

marimo
marimo

アラフォーの体力不足…

タフだね、とよく言われるmarimoも加齢による体力ダウンは否めません。
40代の1年は大きいですね^^;
明らかに体力が落ちたな〜と思います。

週1回のダンスをストップしちゃっているのも影響しているのかも。
毎日かなり歩いているので大丈夫かな、と甘えていましたがやっぱり普段から身体は多少鍛えなきゃだめですね。

気持ちは「やろう!」と思っているのに身体が起きない、っていうのを実感しました。
元々自分に甘いので、そういう日は無理しないことに徹してます(笑)

あと、急に寒くなったので

marimo
marimo

寒い中で水を使うのイヤだ〜

ハイ、わがまま放題です^^

我が家の家庭菜園が思いのほか長く楽しめているので(たぶん、今日採れるオクラが最後)、庭じまいができずベランダ掃除が遅れました。
途中で終わらせるのは勿体ないので仕方ないです。祝日含めた今週には終わらせたいと思います^^

そんなこんなで遅れている大掃除。
一気に進めたいときに使えるオキシ漬けをやりました^^

洗い桶では小さい。食器も衣類もなるべく大きな場所を見つけて一気に

食器類:洗い桶かシンクか

昨年は食器の漂白を洗い桶でしました。
記録を見ると10回ほどに分けて漂白しているんです。

場所を取らない気軽さはありますが、回数がかかります。

なので一昨年のやり方に戻り…

シンクにドボン!とオキシ漬け☆

これだと2〜3回ですみます^^

それぞれにメリットデメリットがあるので、状況で使い分けたいですね。

洗い桶(小さい容器)にするメリット
・場所を取らない
・少量なので食器洗い機の乾燥にかけられる
・朝の隙間時間にできる
・他の食器は使える

シンクにするメリット
・回数が少なくすむ
・シンクも一緒に洗浄される

などです。

洗い桶(小さい容器)にするデメリット
・少量しか出来ないため回数が必要

シンクにするデメリット
・場所をとる(漬け置き中に出た洗い物が洗えない)
・食器洗い機の乾燥は一部しかできない(入りきらない)
・使えない食器が多くなる
・ちょっとした気合いが必要

いかがでしょう。パッとみると洗い桶の方が良さそうですよね。
そう思って昨年しましたが、

marimo
marimo

他にもやることがあるので、

ずっと食器の漂白が続くのが嫌だった

というmarimoの所感。
一つずつ終わらせて次にいきたい性格なので、なかなか次の掃除に取組めないストレスがあったんです。

これは性格や状況によっても違うので考えたいです。
marimoは自分の性格と「遅れている」という状況をふまえてシンクにドボン、を選びました。
外食が決まっている日の朝などにやっておくと、ストレスがなくて良いです♪

衣類:オキシ漬け×お風呂場は相性最高!

衣類も洗い桶で漬け置きしていましたが、大掃除の季節は大物洗いが出てきます。
衣替えした洋服、シーツなど

衣類のオキシ漬けで使いやすいのは

marimo先輩
marimo先輩

・洗い桶

・洗面台

・浴槽 です♪

この3カ所が良いですね。
メリットでメリットは食器とほぼ一緒。
洗面台はサイズ感として抜群に良いのですが、皆がよく利用するので昼から夜の時間でないと不便を感じます。

浴槽でするときは、皆がお風呂に入った後がベストタイムです♪

お風呂のグッズも全部ドボンできます。
なので、量が少ない時は洗い桶、多いときは浴槽で良いと思います。

〜浴槽でオキシ漬けをする時に気をつけよう〜
浴槽でオキシ漬けをすると大量に漬け置きできますが、その後の洗濯があることをお忘れなく。
洗濯機に一度で入らないので、何度も洗濯する必要が出てきます。
洗濯2回で済む程度を漬けるのがオススメです^^

「できた」を実感できる大容量オキシ漬け

大掃除って途中でイヤになったり、思ったように進まなかったりしますよね。
そんな時に大物や小物を大量にドボン!
とするだけで「出来た!」と思えてスッキリします。

marimoは疲れたな〜と言う時に「オキシさん、よろしく」とばかりに漬け置きすることが多いです。
漬け置きを待っている間に元気だったら掃除しますし、疲れていたらゆっくりと。
出来上がる頃には体力も回復して洗濯する、この「待ち時間」も好き。

2日間関東の出張から帰って来た週末。
体力を回復させるために、食器とシーツなどのオキシ漬けをして、ちょっと一休みしようと思います^^
勝手に汚れを落としてくれるオキシクリーン、ほんとバンザイ!です♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
オキシクリーンでお掃除!!
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<10月累計(10月19日現在)>
取組み60分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    オキシしなきゃ! 大掃除に向けて、先日大きいオキシ買いました。marimoちゃんのブログ参考にやります!

  2. ash より:

    季節の変わり目は体調崩しやすいので、お気をつけください。多少汚くても死にません‥ってお片付けブログの方になんてことを。でもそういう時があってもいい❗のんびりいきましょうこれからは長期戦っていう年代突入する時のために。

  3. スマイル より:

    marimoさん、こんばんは
    marimoさんブログを見てオキシ漬け!
    知り、今はお風呂場等でやってましたが…
    あっ!食器もすればいいんですよね!
    明日なら出来るかな?
    いつも勉強になります。
    ありがとうございます

  4. ビー玉 より:

    お疲れ様〜〜〜!!ゆっくり休めたかなぁ(´-ω-`)
    私も年末に向けて大きいサイズのオキシをかったのだ(ง •̀_•́)ง‼
    オキシごとしまくる予定・・そう楽をしたいのですwww

  5. haha より:

    いつもgoodタイミングです。
    オキシを使ってみようかなどうしようかなと
    思っていた時にこの記事ですね。

    オキシ買ってお風呂でつけ置きします。
    いつも背中を押していただいて
    ありがとうございます!^^/

タイトルとURLをコピーしました