【整える10分】年1回のタオル交換。難民再び…結局選んだタオルは。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家のタオル

使い分けの種類

marimo家ではタオルを4種類使っています。

  • 台拭き
  • 食器拭き(手ぬぐいのようなもの)
  • キッチン用タオル
  • 浴室用タオル

台拭きは今はすべてウエスを使って、こまめに捨てています。
浴室用タオルはmarimoと小marimoはバスタオル兼用として身体、頭を拭いています。
キッチン用はキッチンだけで使うタオル。
キッチンのタオルは雑菌もかなりつくらしいので、分けて使っているんです。

持っている枚数

それぞれの持っているタオルの枚数は

  • 台拭き:ウエスなので常に1枚使い捨てている)
  • 食器拭き:3枚
  • キッチン用タオル:4枚
  • 浴室用タオル:10枚

これくらいが我が家の洗濯頻度(だいたい2日に1回)と合わせてちょうど良いくらいです^^

交換時期

交換時期も感覚ではなくだいたい一定の時期にしています。
タオル交換は毎年11月。
キッチン用タオルだけ半年に1回(5月と11月頃)の交換。

キッチンタオルだけ半年の交換にしている理由はこちら

【捨てる5分】キッチンタオルは白をやめます。替え時は半年。

汚れや雑菌の付き具合を確認するために、白いタオルで過ごしてみたんです。
そうするとだいたい半年くらいでよく手を拭く部分に色がついてきたので。

他のタオルは年1回交換してウエスに回しています。
11月に交換することで、大掃除にもガンガン使えるので、タイミング的にはちょうどよいと思っています^^

新しく購入したタオル

時は9月。増税前の駆け込み需要で、年末までに必ず買う物を先に購入していました。
タオルも11月に交換、と決めていたので浴室用10枚を購入。
まとめて交換するので、結構な費用がかかります。

以前はずっとヒオリエのタオルを使用していましたが、前回初めて浮気をしました。

ヒオリエから浮気して新しく取り入れたタオル♪交換は秋がお薦め^^

色とフワフワした感じに惚れて購入したエンジェルルナのタオル。
とても気持ちよく使えました。
サイズもフェイスタオルより大きく、厚みもあるので身体を拭くのにもってこい。
家族も気に入っていたんですが…

marimo
marimo

エンジェルルナでの

タオルの扱いが無くなりました…

お店自体はあるんですが、タオルの扱いが無くなっていて…

タオル難民再び、、、となりました。

でも時は9月の楽天スーパーセール。
あまり時間もなく…タオルで検索して色々と見ました。

結局選んだのは

marimo
marimo

ヒオリエのビッグフェイスタオルです♪

結局ヒオリエか〜い、と言われそうですが、戻ってきました(笑)

決め手は、スーパーセールでお得になっていたことと
色が豊富になっていたから♪

marimoが好きなのはライトグレー系の色。
ヒオリエでは

ライトグレーやブルーグレーなど私の好きな色が増えていました♪
(もしかすると元々あったのかも…ビッグフェイスタオルをあまり視野に入れていなかったので^^;)

楽天市場では時期を考えて買い物を

さて、楽天市場のヒオリエでタオルを購入するわけですが。
普通に買うのは勿体ないです^^

大切なのは「時期」

marimo先輩
marimo先輩

楽天スーパーセールや

お買い物マラソンの時がおすすめです^^

ヒオリエはセールやお買い物マラソンの時に必ずお買い得商品が出ます。
その時を逃さずに購入しましょう。

marimoが購入したビッグフェイスタオルについては、
今回の楽天お買い物マラソンだと(10/23〜開催予定)
1枚759円(税込)→680円(税込)になっています☆
※一人上限2枚まで

https://item.rakuten.co.jp/toucher-home/c/0000000184/

(ヒオリエのトップページを貼っておきます)
これでまず2枚を購入。
あと残りの8枚は通常価格で買うなどします。

9月のセールのときmarimoは「福袋」から選んで購入しました。
こちらはビッグフェイスタオルのうち「好きな色4枚とホワイト4枚」のセットでした。
それが5520円(税別)。

身体拭きタオルは白が混ざってもまあいいか、ということで^^
少しでもお得に購入です☆

気になるサイズ

marimoがエンジェルルナにしたのはサイズ感。
普通のフェイスタオルよりも大きくて、大きすぎない、という絶妙なラインをいきたかったから。
20180914063000441.jpg
普通のフェイスタオルは34cm×80cm
エンジェルルナは40cm×95cmです。

気になる、というのは洗面室のタオルハンガーにかけたとき
20180914063012741.jpg
洗面台につくかつかないか、くらいなんです^^;

エンジェルルナは40cm×95cm
ヒオリエは40×100cm


さらにサイズが大きく(長さが長く)なります。

さて、洗面台のタオルバーにかけたとき、どんな風になるのでしょうか☆

下に当たったら嫌だな〜と思いましたが、大丈夫でした^^

ブルーグレーの色もさわやかでいいですね。
これのもう少し薄い色でいつか洗面室の壁紙を替えたいという願望もあったので、ちょっと嬉しかったです♪

年1回のタオルの交換は計画的購入とお気に入りを探して

今回、初めてヒオリエのホテル仕様タオルを購入しました。
前のエンジェルルナより厚みは少し劣りますが手触りも良さそうです。

また1年経ったころのヘタれ具合を見て今後を決めたいと思います。
タオルもまとめて買うとなかなかの金額になるので、納得いくものを見つけたいものです。

キッチンタオルをまだ購入していなかったので、今回のお買い物マラソンあたりで買おうかな♪

来年の準備が気持ち良く整いました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
こだわりアイテム
お気に入りグッズを見つけたら♪
心地よい癒しの暮らし
暮らしの見直し
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<10月累計(10月23日現在)>
取組み60分 手放したもの33点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うちもこういうタオルにしたいのだけど、もらいもののタオルがあと10年分はあるのよねー。おしゃれなのに換えたいのになー。

  2. nanno より:

    いつもお越し頂きありがとうございます。

  3. ビー玉 より:

    私はバスタオルをやめたいなって思って・・このタオルだったら大判だし良さそう(((uдu*)ゥンゥン
    ちょっとチェックしときます♪

  4. バカワイン より:

    ヒオリエって初めて聞いたけど、かわいいね。色のバリエーションが豊富なのが良いなー

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました