【GW企画】名も無き家事を書き出してみた。減らせる家事はあるか。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

小さな家事を見える化してみよう

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしですか。
marimoは出勤などもあり、ようやく今日から「休みだ〜!」という気持ちになりました♪

今回はゴールデンウィーク企画として、週末に「家事リスト」を作ってみました。
目的は「”減らせる家事、無くせる家事はないか”を見ること」です。
お休みで比較的余裕がないと出来ないですもんね。

「炊事・洗濯・掃除」という3大家事以外の家事が実はたくさん転がっている、と言われていて、世間では“名も無き家事”とうたわれるようになりました。

目的を先に書きましたが、あくまで「これだけやってるんだぞ!」とか「大変なんだから何とかして!」ということを訴えるのではなく、今ある家事のなかで実は不必要だったり、時間を短く出来るもの、他の人にお願いできるものがあるのではないかを客観視するために作っています^^

各家庭様々に自身が担っている家事があると思います。自分が持っている家事の中で工夫をするのが大切だと思いました♪

これから書く家事リストには色などが塗られています。
ルールはこんな風に決めました。

家事リストのMyルール
1.三大家事(炊事洗濯掃除)に含まれるものは赤色マーカー
2.家族にやってもらっても良いかも、は青色マーカー
3.重複しているものは赤色のアンダーライン

色は直感(家事をしながら感じたまま)です。あらためて見るとまた変わってくるかもしれません。

marimoは今回時系列で書きました。
普通リスト化するときって、同じ作業は一つにまとめられると思います。
でも実は同じ作業を何度もしている、と思ったこともあったので、それがわかるように時系列に^^

「そんなことも?」という中身もあります.笑
最初に出て来る「カーテンを開ける」とか。基本的に自分がやらなかったらずっとそのままのものは記載しているので悪しからず、です☆

選んだのはとある日曜日。
なるべくいつもと同じ感じの過ごし方の日を選びました。
日曜日は昼頃から夕刻まで小marimoと出かけることが多いです。
そんな一日の家事リストになります^^

一日の家事リスト

<家事リスト>

  1. カーテンを開ける
  2. 自然乾燥した調理器具を片付ける
  3. リビングに置いてあるコップをシンクに持っていく
  4. リビングの上の物を片付ける(主に娘のおもちゃなど)
  5. ビンやカンのゴミをベランダに持って行く
  6. 麦茶をつくる
  7. 除菌していた水筒を洗う
  8. 娘の移動ポケットからハンカチを出して洗濯機に入れる
  9. 計量カップやまな板を吊るしてキッチンに何も無い状態にする
  10. シンクをザッと洗いキッチンを拭く
  11. 娘の勉強机の上を片付ける
  12. 1週間使ったスポンジを入れ替える
  13. ソファの埃を取る(拭く)
  14. 朝ご飯をつくる
  15. 食後の食器をシンクに入れる
  16. ダイニングテーブルを拭く
  17. ゴミ箱のゴミをベランダに出す(プラスチックゴミ)
  18. ゴミ箱にスーパーの袋をつける
  19. 食洗機の食器を片付ける
  20. シンクの食器を食洗機にかける
  21. 食洗機に入れられない調理器具と洗う
  22. ゴミ箱のゴミをベランダに出す(普通ゴミ)
  23. ベランダのゴミをマンション下に出せるようまとめる
  24. 掃除機をかける
  25. 床にモップをかける
  26. リビングのコップを流しに持って行く
  27. ソファのタオルケットをたたむ
  28. 洗濯機周りを拭く

<育児リスト>

  1. 娘の宿題を用意する
  2. 宿題を見る
  3. 爪を切る
  4. 上手にしまえない服をしまう
  5. 外出の持ち物を整える(ハンカチ・ティッシュ・水筒など)

夕方以降

<家事リスト>

  1. 買い物したものを開封しゴミ捨てと片付け
  2. ドラッグストアで日用品を購入する
  3. スーパーで食料品を購入する
  4. 買い物したものを開封し片付ける
  5. 付きだしを作る
  6. 玄関の靴をなおす
  7. 洗濯物を取り入れる、たたむ、しまう
  8. 洗面台の掃除をする
  9. トイレの掃除をする
  10. 食器とコップをシンクに運ぶ
  11. アイロンをかける
  12. 使わないお肉をラップして冷凍する
  13. 夜ご飯をつくる
  14. 配膳をする
  15. 昼にまわした食洗機の食器を片付ける
  16. 夜ご飯の食器を食洗機に入れてまわす
  17. 調理器具を洗う
  18. 残ったおかずをタッパーに詰める
  19. 生ゴミを集める
  20. シンクを丸洗いする
  21. ダイニングテーブルの調味料や麦茶を片付ける
  22. ダイニングテーブルをパストリーゼで拭く
  23. 外出で使った水筒を洗う

<育児リスト>

  1. 娘の月曜セットを整える(体操服や給食袋)
  2. 時間割をさせて、確認をする
  3. 歯磨きの仕上げ磨きをする

わかったこと

育児が減った!

あらためて書いてみてわかったこと。
育児(お世話)することが格段に減っていました^^
一人っ子なので話をしたり、一緒に遊んだりする時間はまだまだ必要ですが、小学生にもなると自分でできることがたくさん増えているんですね♪
もっとお世話に関わる事をしているかな〜と自分の中で思っていましたが、小marimoは成長していました☆

無駄な動きが多い

得に朝家事の8番から13番あたり。
娘のことをしながら、キッチンの仕事をする、ということを行ったり来たりしています。
これ、時系列だからわかること^^

キッチンの仕事をきっちり終えてからやればいいのに、と客観的に見ながら思いました。
どうもmarimoの悪い性格で、たくさん動くを良しとしてしまって、とにかくパタパタしちゃうんです。
特に周りに急かされているのでなければ、一つの家事を終わらせてから次へ、とした方がよいですね。

次にやること

重複をなくす

これはゴミ捨て。プラスチックゴミをベランダに出して、しばらくして普通ゴミがいっぱいだと気づき、またベランダに持って行っています。
1分程度のことですが、ゴミを出す時には他の場所も見て一度にやった方が良いですね。

同じ様に食器棚にからむことはまとめてする、洗い物も一緒に。
(もちろん朝と夜をまとめるのは各個人で。我が家はまとめすぎると食洗機に入りきらなかったりかえって時間がかかるので、やっぱり休みの日は朝と夜は分けます^^)

かける時間を減らす

先に書いた家事リストの中で三大家事(赤マーカー)はそれぞれ10分〜1時間弱かかりますが、それ以外の43項目の「名も無き家事」は10秒から2分程度のことばかり。
仮に平均2分の家事だとしたら…
実にこの家事に86分も費やしていることに^^;

項目を5つ減らせたら10分楽になる。
平均30秒減らせたら(現実的ではないかもしれないけど)20分楽になる。

そう思うと、無駄な動きはないか、減らせる家事はないかを考えるのは全く無駄ではなさそうです^^

物を減らす

一つ一つの家事時間を短くしようと思えば、物を減らすことも一つ。
食器を減らすことで片付ける時間が格段早くなりました。
いざというときのポイポイ収納ができるのも、入れる場所に余裕があるから♪

まだ物が多いなと思う場所もあるので、見直していこうと思います。

小さな家事を見える化すること

小さな家事を見える化することは、諸刃です。
書き出すことによって不満が噴出しそうなら、辞めておいた方が良いかも。

自分が持っている家事の中で何かを改善したい。
改善とは、減らせる(まとめる)家事はあるか、時間を短くできる家事はあるか等を考えること。
これらの一歩にするなら、リスト化することをお勧めします^^

別に奇麗に書かなくても大丈夫♪
実は書いている最中から「あれ、これ無駄だよね」とか「今日絶対じゃなかったかも」など、一つ一つの動きに気づきがありました。
もちろん、後から見返すためにはリストにして残すとより良いですが、気付いたところを書き残すだけでも充分な効果が^^
これ、無駄やん!と思ったことに線を引いたりね。

marimoはこのリストを時々見かえして、改善を進めていきたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

暮らしの見直し
時短家事の工夫
小さな一歩から始めるお片付け。
ワーキングママ(働くママさん)
☆働くママ・プレママ☆
笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
子育てのつ・ぶ・や・き
40代主婦の日々&雑感
育児
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<4月累計(4月30日現在)>
取組み205分 手放したもの22点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    見える化は大事ですねー。頭の整理にもなるし。私も書き出してみようと思いました。無駄なことがあぶり出される気がする。

  2. ボニー より:

    家事の重複あるあるですね。娘の後をついて回れば家事は全く終わりませんww。エンドレスな仕事です。令和になったんですねーー。テレビがないので全く実感しませんが・・・。

タイトルとURLをコピーしました