【はぐくむ】スローライフ:ベランダ家庭菜園~梅雨に負けず大収穫~

マンション住まいで家庭菜園を愉しんでいます。
多種の野菜をとお花を育てて、毎朝その様子を見るのが癒し。
そんなスローライフで育んだ野菜たちの様子です♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事の要約
・トマトは「トマトアカサビダニ」にやられ、初めてお薬を使用
・梅雨にも負けずすくすく育ち毎日のように何かが収穫できた
・お花は日々満開!

日照時間の短さで成長遅く…

5月に家庭菜園を始めたよ~の記事を書きました。

【はぐくむ】エンジョイホーム ベランダ・プランターの家庭菜園
コロナ禍で言われた「ステイホーム」。最近では「エンジョイホーム」として「家を楽しむ・愉しむ」方向へ考え方がシフトしているようです。家に居たくなる、楽しめる過ごし方。マンション住まいの我が家はプランターの家庭菜園で見つけました♪

先月は思ったより早く梅雨に入ったと書きましたが、7月現在、もちろんまだ梅雨が明けていないので…

marimo
marimo

とにかく晴れ間が少ない

お日様、水、肥料。
これだけで育てているので、日差しが少ないことがどれだけ影響するかと毎日ハラハラしながら過ごしました。
反面、気温はぐんぐん高くなってきたことで、野菜たちの成長はどうなったのでしょうか^^

採れた野菜の数は小marimoがカウントしてくれています♪

今年の家庭菜園・ガーデニングラインナップ

今年はエンジョイホーム、ということで気合が入り、実は4月上旬には苗を買っていました。

トマト・キュウリ・ピーマン・ナス・イチゴ。5月にはオクラも仲間入り。
こちらに加えてお花も欲しいということでサントリーが出している「アズーロコンパクト」というお花も購入しました^^
お花の可愛さに癒されたので、さらに「ポーチュラカ」というお花も6月に入り購入♪

ミニトマト

毎年、必ず栽培途中で葉が茶色くなります。

marimo
marimo

今年もトマトアカサビダニにやられました

とにかく繁殖のスピードが速くて、葉が茶色くなった、あれ、茎も?
と思ったら数日のうちに全体が茶色くなり、どんどん葉が枯れていきます。

できるだけ薬剤は使いたくない、と思い今まで使ったことがありませんでしたが、毎年あまりにもやられるので、今年は思い切って薬剤を使うことに。

【コロマイト乳剤】というのが有効、と聞いたので、そちらを使用。
すると…

marimo
marimo

なんとか食い止められました♪

薬剤をふった翌日からは、それ以上広がることなく食い止められました。
それでも、見つける→薬剤をふるまでに2日かかったので、少し打撃は受けました。

毎年トマトアカサビダニにやられると何も手を付けることができず、どんどん枯れていくトマトを眺めるだけだったので、薬剤を使用する、という選択はトマトアカサビダニについては迷わず実行しようと思います。

現在の様子^^

鈴なりにできているトマト^^
サントリーの「純あま」はアイコのように縦長の形状。
結構大きくて、だいたいひと房に15粒ほどが出来ています。

小marimoと花を観察していると

小marimo
小marimo

双子の花がいるよ~^^

花が2つくっついている子がいて、どんな実ができるのだろう、と思っていました。

小marimo
小marimo

ハート形だあ♡

そう、ハート形のトマトになりました。
もちろんこちらは小marimoが食べましたよ^^

日差が入らずなかなか赤くならなくてヤキモキしましたが、赤くなりだしたら早い早い。

6月の収穫は…

marimo
marimo

なんと80個!

80個の大収穫!

一日でこれくらい採れた日もあるくらい^^
少し皮は硬めですが、味はかなり甘くてサラダに入れて大活躍です♪

キュウリ

キュウリは4月に苗を購入し、寒さで根がやられたためGWに再度購入しました。

元気に育ち実りも^^

わかったことは

marimo
marimo

キュウリはお日様大好き!

晴れなきゃ実がなりにくい…

トマトなどは、そこそこ実がついてきたら曇りの日があっても色づいてきますし、実が落ちたりしませんが、キュウリは如実。

曇りの日が多いと実が大きくならずしぼみます。
反対にピーカン晴れの日は一気に大きく育ったり。

今年の長い梅雨はかなり辛抱ですね。

それでも出来たキュウリの数は

marimo
marimo

8本できました^^

まだ関西は梅雨が明けていないので今しばらくの我慢です^^;

オクラ

5月はひょろりとしていたオクラは大輪の花を咲かせ

実つきも良くぐんぐん伸びています♪

 

こちらは

marimo
marimo

14本を収穫♪

2本植えているので、14本採れました^^

 

オクラは暑いところが好きなので、これからもっと元気に育ってくれそうです☆

ピーマン

初挑戦のピーマン、6月の記事で初めて6個採れた、と書きました。
ピーマンはスタートダッシュがかなり良くて、ジャンジャン実り

marimo
marimo

35個を収穫^^

 

観葉植物のような美しさを保ちながらぐんぐん育っています♪

ピーマン好きな小marimoは

小marimo
小marimo

オリーブオイルと塩で炒めたのが

最高に美味しい^^

な~んて、渋いことを言っています^^

これからが楽しみです♪

ナス

花が咲いても落ちることを繰り返していたナス、ようやく株がしっかりしてきたのか、実りを見せてくれるように♪

これだけ大きな実をつけるには、体力がいるんだろうな~と思い感無量です^^

marimo
marimo

ナスは5本♪

ナスは5本実りました^^
花が多すぎると、やっぱりパワーが足りないようで落ちます。
わかりやすいですね。
なので、あまり同時に花が咲きすぎないように間引きながら育てます。

ところで先日

ダリアのようなおばけ花が咲きました。
めしべが7つくらいくっついているような。お花は3つ分くらいの大きさと花びらの数。

面白い~と思って調べたら、こういうのが出来るときは肥料過多や水やりが多い時にできるよう。
日照が少ない割にお水をあげすぎたのかもしれません^^;

目安になるので、わかりやすいですね♪

アズーロコンパクト・ポーチュラカ

アズーロコンパクトは満開!!

ほんとに可愛いです^^

紫がかったブルーは空にも映えて

野菜にはない花の色や形はとても癒しになっています♪

また、アズーロコンパクトを育ててからお花の可愛さにハマってしまい新たに仲間に入れたポーチュラカ。

多肉ちゃんのようないで立ちで、ぷっくりした葉っぱが可愛いです^^

ぽつぽつお花が咲きだした…と思ったらどんどん増えて…

一日30個くらいお花を咲かせてくれるようになりました^^
このお花、一日だけ咲いたら枯れます。なのに毎日新たな花が30個。旺盛です♪

花言葉は元気、などと言われるようでmarimoが好きなオレンジの元気カラーは朝からスッキリした気分にさせてくれますよ☆

並べると

 

好対照のお花が朝を迎えてくれて元気な気分にさせてくれます^^

小marimo
小marimo

私はお花がらを取るのがすき♪

小marimoは細かい作業が好きなので先終わった花を取るのがめちゃくちゃ好きで^^

二人で競争して取って、いつも美しい花を見ることができています。

梅雨の辛抱。丁寧に育て実りを。

6月はがっつり梅雨の1か月。

日照時間がかなり少なく辛抱の日々でした。
それでも、丁寧に育てれば少しずつ育ってくれますし、梅雨の晴れ間の日に一気に実ってくれます。

自然ってすごいですよね。
本当に肥料以外は太陽と水で育って実るんですから^^

採れた時には写真をパチリ。

 

6月は大収穫ができました^^
病気になれば手当をし、雨の日はベランダの奥にさげ雨が当たらないように。
ほんの少しの気配りで、野菜たちは応えてくれますね。
それが楽しい♪

さあ、7月はようやく梅雨明けでしょうか。
まだまだベランダ菜園は続きます^^

 

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

キッチンガーデン・ハーブ・果樹
暮らしの見直し
野菜大好き人間大集合!
ワーキングマザー

<7月累計(7月16日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    すごい、すごい。大収穫ですね。うちもおんなじ純あまだけど、ひょろひょろで、まだ20個くらい。しかも枯れそう。ヤバいです。
    marimoちゃんに夏野菜の育て方を、ぜひ教わりたい!!

タイトルとURLをコピーしました