【夏のお出かけに】虫除けと冷感アロマスプレーで爽やかに^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日曜はスローライフのmarimo。日頃の取組みはひと休み♪
ちょっと心が豊かになるような時間を過ごそうと思っています☆

私にとって憂鬱な季節がやってきました

関東では早くも梅雨が明けたとか。大阪は昨日も入道雲から突然の雷、雨、、、
梅雨の終わりを告げる様な気候です。
娘と公園に行く約束をしていましたが、あいにく雨が降ってきたので、マンションの下でシャボン玉遊びをしました。
雨上がりに出てきた
marimoは大の苦手です>< 低体温、低血圧、低代謝(随分改善されましたが)なmarimoは、暑さが得意です。
体が冷たいそうで.笑
ただ、この蚊だけがダメです。かまれます。本当に人一倍、いや二倍も三倍もかまれます。
ちなみに小marimoはそれ以上にボコボコにやられます。
外遊び、してあげたいけど、本当に憂鬱…

市販の虫除けスプレーも苦手だったりする…

家には市販の虫除けスプレーもありますが、これは旅行に行くとき大自然に入る様な場所でしか使いません。
実はこれも苦手。
なんだか
肌がベタベタする…
臭いでむせかえる…

つけるとテンションが下がるもの、嫌なんですよね^^;

今年も虫除けアロマを手作りします!冷感パワーアップ☆

昨年、ちょっとした機会にアロマのセミナーを受けてから、自作アロマの良さを実感したmarimo。
今年もお世話になります^^
自分仕様に配合できるのが良いですね。

今年の虫除けアロマのご紹介です^^
<材料>
・無水エタノール 10ml (4ml)
・ハッカ油+アロマ 20〜40滴(7〜13滴)
・精製水     90ml(25ml)
☆カッコ内は30mlで作る場合です☆

・無水エタノール
・精製水
201807010747183f3.jpg
水はミネラルウォーターでも可ですが、私は精製水の方が元の香りがしっかりと残っている気がして好きです。

・ハッカ油
・アロマ
20180701074717a19.jpg
虫除け効果のあるアロマ(シトロネア、ユーカリ、レモングラスなど)を入れると良いです♪
私はレモングラスの香りをチョイスしました。

・容器
20180701074721c11.jpg
ハッカ油を入れる時はPS(ポリスチレン)素材はやめましょう(容器が溶けます)。PP・PEなどは大丈夫です。心配ならガラス製が無難。
100mlなどがあります。写真は30ml。1週間から10日で使い切るくらいが鮮度が落ちず(効果が保たれるため)良いので小さめにしています。

(あると便利)
・注射器
・小さなメジャー
20180701074716aaf.jpg
細かい量が測れるので、持っていて便利☆

<作り方>
1.無水エタノールを入れる
2.ハッカ油/アロマを入れて混ぜる
3.精製水を入れて混ぜる

子どもにやってもらうに限る^^
測ってもらったら
20180701074722dc5.jpg

無水エタノール+ハッカ油アロマの状態で必ず混ぜます
20180701074719372.jpg

水とは混ざりません。

入れたらシェイクするだけなので、とても簡単♪
冷感アップはハッカ油の量で決まるので、範囲内で調整してみてくださいね^^
marimoは多めに入れました☆娘の肌でも大丈夫で「気持ちいい〜〜〜」と言ってくれています♪

お出かけバッグにしのばせて

自作のスプレーは小さいので
2018070107475457e.jpg
ショルダーの中にも入ります♪

お出かけしたときに、「虫が出てきたな〜」という時には足元に、「暑くなってきたな〜」という時には首元にひとふり。
とってもさっぱりした気分になります。
夏のお出かけ、憂鬱を吹き飛ばして爽やかに過ごしたいですね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ハーブとアロマのある暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
女のコが気になる情報
ワタシ、汚部屋と戦ってます
家事が楽しくなるモノ・工夫
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<7月累計(7月1日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は蚊とはほぼ無縁。
    あまり血が美味しくないらしいよ。
    ところで、蚊にかまれるって表現は、新鮮!石川県でもでは、刺される派と、かまれる派で別れるらしい。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    蚊はイヤイヤ
    市販のはちょっと、、、て時は
    作るのはよいね(≧∀≦)

  3. マミー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も市販のものは臭いもそうですが、虫よけは薬品臭くてあまり好きではありません。
    前に自分でアロマを作ったら、ハッカ油だけでも蚊が来ないし、冬は咳が止まるしでほんとに効果があり、助かっています。

    また、参考にして作りたいです。

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分で作れるんだ。
    しかも気持ちよさそうですよねー。

タイトルとURLをコピーしました