【手放す5分】新しいソファが枕とクッションで埋めつくされた件

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

新しいソファの難点

先日、6年使用したソファを手放し新しいソファがやってきました。

【ソファ買い替え】我が家で唯一失敗したソファ。買い替えたCASACASAのZEROはいかに。
ソファなどの大型家具。色や素材でその家の印象ががらっと変わります。6年前にマンションを購入した我が家は、ソファだけ失敗したな〜と思っていました。もやっとポイントの紹介と、新しいソファで気をつけたことをご紹介します。

質感の良い白。横幅が60cmほど狭くなったので、部屋が広くなったように感じます。
前のソファは色といい、形といいそこそこの圧迫感がありました。
20170917065904b1e.jpg
ソファの3辺を囲むように背もたれと肘置きがあり、肘置きにいたっては15cm以上あったと思います。
なので、次のソファは肘置き無し、もしくは細い物を選ぼうと思っていました。

裏目に出た肘置きがないソファ

すっきり感を優先して選んだソファ。私はまだ右手で足りるほども座っていませんが、旦那様はちょっと使いづらさを感じているよう。
それは「肘置きがないこと」
いえ、肘を置きたい訳ではないんです。
頭を置きたい、ということ。

我が家の配置。ソファとテレビが90°に位置しています。
テレビをソファで横になって観たい、ということ。横になったら足と頭が同じ高さになって観づらかったり、付属のクッションはツルツル滑るらしいんです。

枕、クッション総動員

首に対して高さを出す

テレビが観づらそうだったので、どうしたらいいかな、と考えていました。
そこで出て来たのが枕と既存のクッションたち。
枕はダブルベッドの幅の分ある枕に替えたことで余っていましたが、もしかして新しいソファにこの枕が案外合うかも!?と思って一旦とっておきました。
「これ、使ってみる?」と枕とクッションを旦那様に渡してみました。

気持ちよいのは枕。
当然ながら枕は寝転ぶためのものなのでフィットします。

…というわけで出来上がった図が

アハハ。4段重ね。
これくらいの首の位置がちょうどテレビが観やすいそうです^^

見栄えは相当悪い

いかがでしょうか。
見栄えが相当悪いですね(笑)
この枕とクッションを重ねずに並べると…

ハーイ、ソファが全面埋まります^^

でも絶対気持ちいいし、テレビも観やすいはず!
う〜ん、悩ましい^^;

見栄え、楽さ、どちらを優先するか

さて、皆様だったらこの状態をどうされますか??
見栄えは悪い、でも楽。
どちらも捨てがたいですよね。

私の結論

marimoもこの景色を見て、う〜ん、どうしたものか、、、と思いました。
でも案外決断は早かったです。

「このままにしておくこと」
これがmarimoの答えでした。我が家にはお客様は年1回来たら良い方なので、別に見栄えはどちらでも良いです。
恥ずかしかったらお客様が来られる時だけ寝室にでも持って行けばいいや、くらいの気持ち。

これでテレビ観るのが楽ならね〜。
物を減らしてきているmarimoですが、価値観合わせも大切だと以前にも書きました。
私が物を減らすのは、自分の動線が楽になるから。ソファはほとんど使わないですし、掃除する時にぱっと横に置いて戻すだけなので、あまり普段の私の生活に支障をきたさない、そう思いました☆

旦那様の結論

私はこのままでもいいや、と思っていたので、しばらく放置をしていました。
すると、ものの2日ほどで「やっぱり捨てようか」と言ってくれました。
「いいの??」と聞くと、
いくらなんでも見栄えが悪い、ということ。
marimoはブログを始めてからようやく断捨離するようになりましたが、旦那様は元々たくさんの物を持ちたいタイプではありません。
なので、心地はよいけれど帰って来た時にすぐ目に入るソファに数多くのクッションが乗っていることの方がストレスだと思ったようです。
「備え付けの白いクッションで我慢する」と言っていました。

元々このソファは旦那様が先に見つけて「これ良くない?」と聞いてきたのもあったからかもしれません。
二人で納得して選んだソファだからこそ、心地よく過ごしたい気持ちが勝ちました^^

枕、クッション手放します

そんなわけで、備え付け以外の枕2つ、クッション2つは手放すことになりました。
忘れちゃダメなのがカバー!

こういう付属品はよく捨て忘れます。(私だけ?実際今回も捨て忘れるところでした)

枕、クッションに付けてあったカバーは総勢10枚。こちらも手放します。
クッションカバーが結構好きでちょこちょこ集めていましたが、これももう要らないですね^^

さて、我が家に以前の姿が戻ってきました。
ブログを書いているPCスペースからもソファがすぐ見えるんですが、とってもスッキリして気分が良いです♪

今回は「なって良し、ならなくて良し」くらいの気持ちで動けたので、価値観のすりあわせもいらず、口論もなく、とってもスムーズに手放す方向になりました。
これくらいのこだわりの無さがいいのかな。

また、ソファでの心地が悪いようだったら、次の手を考えようと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<2月累計(2月5日現在)>
取組み35分 手放したもの14点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. NickNick より:

    そうねー。リビングだし、居心地が優先かなー。見栄えも大事だけど、寛げるのも大事。

    ダンナ様が断捨離に理解があるって素敵だねー。羨ましい。うちは私は捨てる派だけど、ダンナは捨てられない派でね、時々ケンカになる。

  2. くっしょんのおしくらまんじゅう具合に笑ってしまいましたw

    あ~でもテレビに対して90度、いいなぁ!
    足がテレビ側で寝そべって見れるってことでしょ?

    めっちゃ快適そう(*´艸`*)

  3. ビー玉 より:

    やっぱり、疲れを取りたい場所だし、のんびり楽ちんなのがいいよねぇ(((uдu*)ゥンゥン だけど見栄えも居心地のウチだし・・旦那さん素敵(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました