【化粧ポーチ中身公開】さらにミニマムに。中身が全部見える量まで減らす。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

目標は中身が全部見えるポーチ

物多な汚部屋出身のmarimo。基本的に一つのことに対して物を持ちすぎていました。
もちろん当時は気付いていませんでしたが、今思えば…ということが多々あります。

例えば調理器具。引き出しに何も区分けされずに入っており、下の方なんて年1回使うかもしくは使っていない器具ばかり。
洋服もそう。ギュウギュウに詰められたクローゼット。ハンガーにかかりきらないものは、下のスペースに上積みされていました。

物を減らしてきた中で気付いたこと。
「全部見えると探す時間がなくなる」

人は一日15分探し物をしているそうで。
探す時間って本当に勿体ないな〜と思い出しました。もちろん、今でも探し物はあります^^;
でも昔よりは格段減りました^^

marimoの物減らしの基本ゴールはMECE(ミーシー:もれなく、だぶりなく)です。
さらには「中身が全部見えること」

この両方が叶うように物量を見るように進めています♪

今回のお題は化粧ポーチ。
marimoの化粧ポーチ遍歴は…
大きなポーチにガサっと入れる→長いもの(ペンシルなど)だけ別のポーチにまとめて2つ持ち
という感じでした。

かなり減らしたな、と思って数えた時には13点。

そして無印良品のメイクパレットを使って7点にまで減らせました^^

もっと少なく

無印良品のメイクパレットを使って

上記の様に7点に減らせたのは無印良品のメイクパレットを使ったことにあります。

アイシャドウ2つとチークが一つになったこと。

このメイクパレットはそれぞれの商品を別々に購入出来るので全部を同時に使い切れなくても大丈夫、という利点があります^^

これが普通のオールインワンパレットとは違うところ。
オールインワンは便利なんですが、絶対に使い切れないものが出て来て途中で捨てるか、足りなくなったものだけ買って結局物が増えることになります。

さて、アイシャドウとチークを一つにまとめていましたが、、、

アイシャドウは2色いりませんでした^^
元々一つに絞るために買っていたんですが、使っているうちに自分が好みの色も分かりました。
私の場合は明るいゴールド系の方が肌に合うようです。

さらにっ
口紅も一緒にすることに♪
2色使っていたアイシャドウを一つにして(残った方は朝のメイクで使い切ります♪)空いたところに口紅を。
ミニサイズのリップブラシをパレットの中にイン。
そうすると…


Myオールインワンパレットの出来上がり♪

marimoはメイクする順番に左側から並べました。
これって実は意味があるんですよ^^
脳科学的に人の脳は「左(過去)から右(未来)」に移るようになっているんですって☆
ダイアリーなども左から右にいきますよね。
なので、左から順番に並べておくと動きがスムーズになるという☆

リップ難民からの脱出

marimoは長い事リップ難民でした。
なかなか「これだ!」と思うリップに出会えず、、、でしたが、友人に教えてもらってからハマったのが

ヴァセリンのUJリップクリームOA^^

これが、今年の冬に大活躍しました!
唇がカサカサになった時に夜寝る前に塗って寝ると、翌朝にはいい感じにしっとり♪
小marimoは私以上に乾燥肌なので、同じように塗ってあげるとかなり改善しました☆

今までは家の夜用にしていましたが、これを日常使いにもしようと思います。

次減らすならアイケア関係か、、、

今回は迷ったけど減らすに至らなかったのがこちら。

アイライナーと付けまつげのりです。
アイライナーは別に仕事中に描き足す事も無いので別に家においていても良いかも、と思っていますが、基礎化粧品以外で家にわざわざ置いている物がない(化粧ポーチの化粧品で完了)ので持ち歩いています。
つけまつげの糊は、朝急ぎすぎて会社に着いたらちょっと外れてる、ということがたまにあるのでなるべく持って行っておきたい、、、

なので、今回はステイです^^

marimoの化粧ポーチ中身公開

無印良品のメイクパレット(一番小さいSサイズ)を駆使してできあがった化粧ポーチ。
ビフォー・アフターはこちら

<Before>

<After>

あっ、リップを入れ替える前に撮ってしまいました^^;
ポーチの中身が5点になりました。

ポーチに入れた状態も
<Before>

<After>

物をよけなくても全部見えます♪
乱れようもない。これが私の理想型なのです☆

新年号:さらにシンプルに

さあ、新年号初の記事もやっぱり「ものを減らす」ところからスタートしました^^
随分物は減ってきた、と思っていますが見直す場所はまだまだあります。
単に減ったかどうかではなく「もれなく、だぶりない」状態かどうか、全部見えるか、取り出しやすいか、しまいやすいか。
次のステップはこれだな、と思っています♪

2016年の9月にブログを始めて3ヶ月(12月)で捨てる物は捨てきった、と思っていましたが、少しずつ減らし続けることで「今思えばあの時はまだまだ物が多かった」と実感しています。

また、数年後に見返した時に「今思えば、あの時はまだまだ物が多かったな」と思えるように。
新年号も留まることなく、シンプルライフをめざして進んでいきます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

女性のための情報満載
素敵な大人のシンプルライフ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
スッキリさせた場所・もの
40代からが勝負!~あきらめないで~
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
やっぱり好き MUJI 無印良品

<5月累計(5月2日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    うわー、まだこんなに減らせるんですねー。びっくり。でもスッキリして使いやすそうです。

    漏れなくダブりなく、しかも全部見える、これって重要ですね。

  2. ビー玉 より:

    スッキリしたね〜!!見習いたいっっ!!
    リップは私もヴァセリンです。同じシリーズのピンクのヴァセリン♪これを使い出してから唇のあれがひどくならずに済んです(((uдu*)ゥンゥン

タイトルとURLをコピーしました