【失敗談】空中収納はなんのため?家事楽にならなきゃ意味はなし。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

張り切って作った空中収納の失敗

日々、家事が楽になるように色々と考えているmarimo。
こちらは洗面台の空中収納〜

全部が空中に浮いていたら拭き掃除が楽になるな、と思って浮かせました。

ちょっとミスったな〜と思う場所が1カ所だけ。
さて、どこでしょうか☆

うまくいったコップ置き

先にうまくいったところ。
それはコップ置き。使っているのはカーテンのふさかけです^^

これがいい感じにスリムでコップをひっかけやすい。
願わくばこの縦長いところがあと1cm長かったらもっとしっかりコップをホールドしてくれそうな気がしなくはないけれど、慣れればささっと引っ掛けられます♪

失敗した「手が当たるから拭かない」の罠。

さて、本題。
marimoの空中収納のミス。

旦那様の歯ブラシが長く、ちょうど段のところにあり、手やウエスが当たるんです^^;
そうすると結局歯ブラシを外すか、ななめにずらすか…

め、面倒…

ずぼら脳が全開になり、よけてみると…

水のしずくで汚れていました><

失敗したのは「高さ」の設定

届きやすく掃除しやすい高さが大切

そう、今回の空中収納で失敗したのは「高さ」の設定です。
もう少し高くしておけばよかったですね^^;
実は作った後に「おお、ギリギリ当たらなくてよかった〜」など思っていたんですが、そのあとに「掃除する」という作業をうっかり忘れていました…

小marimoが届くように、という配慮も必要ですが見ている限り小marimoも充分余裕で取れているので、全体を2〜3cm高くしようと思います。

こういう時は良いですね。テープで付けているだけなので比較的フットワーク軽く変えることができます♪

これで完成です☆

実は並べる順番も変えました。
旦那様の歯ブラシが一番長く、段差のところにあるとやっぱり当たりやすいので、高さを変えた上に、段差の上にはチューブがくるようにしました。
これで一直線にサーーーッと拭くことができます♪

質の良い歯磨き粉を使うようになったのは副産物としてOK!

少し余談ですが、今回の空中収納にあたり使っていた歯磨き粉の種類が変わりました^^
今までは一番安い価格帯の歯磨き粉を使っていました。磨けりゃいいや、という思い.笑

ところが空中収納する上で一番重いのが「歯磨き粉」なんです。
それが大きすぎるとテープの重みに耐えられず落ちる^^;

フックで引っ掛けていますが、壁紙が剥がれるのがいやなので裏に粘着の弱いテープ(養生テープなど)を貼ってからフックをつけています。
そうするとテープが剥がれて落ちちゃうんですよね。(フックのシールを付けてたらほぼ落ちないですヨ)
小marimoの歯磨き粉はほとんど落ちないのに、大人用は落ちるんです。確かに重いですもんね。

そこで、先日ドラッグストアに行った際に「ちょっと小さめの歯磨き粉ないかな〜」と探しにいきました。
色々あるんですね〜。
知覚過敏や歯槽膿漏用の歯磨き粉などは比較的小さいという事がわかりました^^
私と旦那様は虫歯が多いタイプなので、ちょっと質の良い歯磨き粉をを使ってもよいかもという気持ちになって、すこ〜しだけ効果が高そうなものにしました。あっ、サイズも小さいやつね。

そうすると歯磨き粉も落ちなくもなったし、歯磨きしたあとの口のスッキリ感とその持続力も違って。
おお〜、ちゃんと効果があるではないか、と一石二鳥体験をしたのでした☆

空中収納する目的を見失うべからず。

空中収納が楽しくなっちゃって「浮かせりゃOK」みたいになったのが今回の失敗。
元々は、歯ブラシ、歯磨き粉、コップをそれぞれ別の場所にして、拭いてまた戻すという作業が面倒だったから、そのアクションを減らす為に空中収納を選んだはず。

途中で適当にやって「よし、浮いた!」となるとこんな失敗をするんです^^;

目的を見失わず。
今回の場合は

  • 拭き掃除をする時に物をよける回数を減らす
  • 「拭き掃除するぞ」という気持ちを軽くする

この二つの目的であったこと。
そのために浮かせるとするなら、どんな高さが良いのかを考えなきゃいけないですね。

この高さはサッと拭けるか、「やろう」という気持ちになるか。加えて家族が取りやすいか、直しやすいか。
ここまで考えてオールOKになってやっと活きる、というもの。

途中で楽しくなっちゃって、出来たらOKになったら本末転倒ですもんね^^;
ここは注意して。
これからも新たな試みをする時には「何のためにそれをするんだっけ」ということを肝に銘じながら考えていきたいと思います^^

今回はこれで洗面台の掃除がまた楽になったはず〜〜〜☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<3月累計(3月11日現在)>
取組み65分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    確かに浮いてればいいやんって思いがち(((uдu*)ゥンゥン 私も気をつけよ〜〜!!わたしは今歯医者さんに通ってまして、そこで進められた歯磨き粉を使ってるんだけど、高いけど・・めちゃめちゃ高いけど・・・未だかつてないほどの爽快感(゚∇゚ ; ) 歯もつるつると気持ちいい!!こんなに違うものかと(((uдu*)ゥンゥン ケチケチちびちび使ってま〜すw

  2. NickNick より:

    そうか、ちょっとした工夫をすれば、こんなに変わるんですねー。掃除のしやすさって、ほんとに重要だと思う。私も見えないところはやらない、、、反省。てか、反省するより工夫しろ、だよね。

タイトルとURLをコピーしました