【減らす10分】必要なカバンはどれだけある?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カバンの見直し

必要と言われれば、全部要る

皆様はカバンをいくつ持っていますか?

marimoは昔たくさんのカバンを持っていました。
普段使いの大きいのから小さいの、ブランドバッグ。

服と同じく、使うのはだいたい決まっているのに。

それでも減らせなかったのは、

これは旅行用
こちらは小さなお出かけ用

など「○○用」というネーミングをつけたおかげで、他で使えなくなる上に手放せなくなる事態になっていました。

結婚した時に随分数を減らしましたが、それからあまり見直しをしていなかったので久しぶりに見てみようと思います。

全部出しをする、いくつもの使い道があるか考える

カバンの量はさほど多くないので、全部出しも簡単です^^

○○用、と書いてみました^^
書けると「あっ、要るな」と思ってしまいます。

でも、絶対それでしか使えないものは案外要らなかったりするものです。
この中では「レッスン用」と「お手入れ中の予備」です。

レッスン用は化粧品メーカーの景品でいただいたもの。英会話のレッスンにいくときA4サイズがジャストサイズで入り重宝しました。
これはmarimoの悪い癖だったのですが、「使い終わったら中身を出す」というのが出来ない子でした。
そうすると、あっという間に○○用の出来上がりです^^
だって、中身を入れっぱなしなので他の用途に使えないから。

今は家に帰ったら全部出し、を励行しています。
英会話も一旦休止していることもあり、また休日お出かけ用が少し大きく代用するに充分なので要らないとわかりました。

お手入れ中の予備は、毎日使っている通勤カバンをお手入れしている間にだけ使う通勤用.笑
という、ものすごく特化したものです。
お手入れと言っても2日くらいで終わりますし、他のカバンで一日くらい通勤したところで、、、といった感じなのでこちらも不要。
です。

やっぱり○○用、と言える事よりあれにも、これにも使えるね、のカバンの方が汎用性があります^^

良いカバンは捨てづらいが見直せばクタクタ

先ほどより大きいサイズのカバンが2つ。

(右)出張用(かつてのマザーバッグ)
(左)旅行、ダンスレッスン用
どうしても仕事とオフがあるので、数は増えます。
旅行用のレスポートサックはかなり重宝しました^^もう10年以上使ったんじゃないかしら♪
サイズ感と軽さが抜群ですね。薄くて心配でしたが丈夫さもバッチリでした。
これからも使って行きたいところですが、、、


よく見るとマークがすれてクタクタでした。
穴はさすがに開いていませんが、使い古した感がすごい。
次のカバンは決まっていません。でも他のカバンもあるので、こちらは一旦手放します。
運動会用でも充分使えますし^^(ただ、こちらも雑誌の付録なので、そこまで丈夫ではない^^;)

出張用はケイトスペードのもの。
マザーバッグと使っていましたが、カッチリしているので今は出張の時に使っています。
でも、出張って身軽にいきたいんですよね。
かなり迷っています。
ただカッチリとした大きいカバンはこれしかないので、次が見つかるまではガマンガマン。

大きいカバンは1つ手放すことにしました。

使いにくい、使っていない

今度は娘のカバン。
小marimoのカバンはたくさんあるので、手放すものだけを紹介します。

カバンが好き、そして流入も多いので増えがちな子どもバッグ。
やっぱり気に入って使う物は決まっています。
汚れたもの、使っていないものは手放しても気付かないほどなので、潔く手放します。

また、映画館や雑誌の付録でもらうカバンは重宝しますが時期が過ぎてしまったり(プリキュアは毎年キャラが変わる)するので、過ぎてしばらくしたらもう手放すことに。

子どもの方が使っていないカバンはわかりやすいです。
「使っていないな〜」と気を遣って使うという大人みたいなことはしないですから^^

使いにくい、でいうとこれ。

とても可愛いんですが、私のマザーバッグと同じく重い
合皮でできていてリュックにもなります。
でもリュックの紐も合皮の細めの皮。痛そうです。

こうなると、一気に使う頻度は下がります。
けっこう嵩張るカバンだったので、もう少しお姉ちゃんになったら使いそうな気もしますが手放すことにしました。

今、必要なカバンの数

今手持ちのカバンはこんな感じになりました。
通勤用、出張用、大きなトート、小さなトート、ポシェットタイプ2、ブランドハンドバッグ。
合計7つ。
やっぱりオンオフがあるので、少し多いかも。
お気に入りのポシェットタイプ

一つにできるか、いつも考えていますがこれは両方お気に入りすぎて捨てられません♪

要るか要らないか、で捨てられない場合は

私がよく陥っていた捨てられない原因。
「いる?いらない?」で聞かれると要る、となってしまう。
「使う?使わない?」と聞かれると、使ってなかったけど今出したからこれから使う。
などという謎の”にわかに物を大切にする人”になっていました^^;

日々大切にする、大切というのは使うこと。
これが出来ているかの目線で見ると、案外そうでないものがたくさんあることがわかります。

捨てるの下手だな〜と思っている方は「今日まで日々使っていたか」という切り分けもアリかもしれないですね。
本日は9つのカバンを手放すことにしました。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<5月累計(5月30日現在)>
取組み120分 手放したもの84点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ボニー より:

    娘も全く出してくれない。しかも水泳用、バレエ用とかいろいろ分けてます。出してくれたらいいんですけどね。私の文はだいぶんへりました。^^

  2. Nick Ollie より:

    家で仕事をするようになって、鞄は殆ど不要になりました。最近は自分で作ったリュックばかり。でもクローゼットにいくつか使わない鞄が残ってる。処分せねば、、、

  3. いかん、入れっぱなしのカバンが…あれ何個だったかな。

    仕事用・会議用・仕事プライベート兼用小物入れ…
    3つだけど中身が結構ごちゃごちゃで重複している気がします(;’∀’)

    整理しなくちゃ、嫁さんに見られる度に怒られるんだけどついつい放置してしまうw

  4. ビー玉 より:

    私、服は少ないんだけど、カバンとストールはやたらとあるのよ・・・使ってないのがほとんどなんだけど、どういうわけだか捨てられなくて・・・
    ”にわかに物を大切にする人” めっちゃわかりすぎて笑ったぁ(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました