【手ばなす・ととのえる15分】新年に向けて入れ替えるもの

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入れ替え時がわからない

物多でカオス収納出身のmarimo。
何をどれだけ持っているか、全く把握出来ない生活を送っていました。

今は使っていないもの、これから使わないものを手放していき、随分物が減ってきたと思います。

物が多かったとき、多くの物が同時に使われるので「入れ替え時」がわかりませんでした。
つまり、新しい物は投入するけど、古い物が無いのでそのまま置いておく。
そして物が増える、という負のスパイラル。

また物が多いとどれもがまんべんなく傷んできて、どれが一番古かったのかもわかりませんでした。

そうすると、新しく投入したものも少し使えば古いものに馴染んでしまって、なんだか全部くたびれているような…
また新しい物を買おう、と思ったりしていました。

一年で入れ替える物を決めておく

これは、物が減ったからできることですが物の替え時がよくわからなかったり、傷んでいるのに踏ん切りが付かない時に「年末に総替え」という選択肢を得ました。

なんとなく傷んでいるとわかっているけど、いつ替えようかな。
使おうと思えばまだ使えるけど…といったもの。

今回は4点を選んでみました。

靴下

先日、靴下を3足購入しました。
前に使っていたのが傷んできた…と感じたからです。
傷んだと感じたのは1足でしたが、よく見るとくたびれている靴下がちらほらありました。

そうか、この時期に全部入れ替えればいいんだ、と思ったわけです。
くたびれた靴下と共に適正量を見て。
レギンスが6足もあったので、こちらも古い物から順に出してきました。

靴下3足とレギンス3足。
これらを手放します。

新たに買った靴下3足と、元々あるレギンス3足。
普段はパンストで仕事をしているので、休日用としては十分。
これで過ごしていきます。

子どもの靴下も同じ。

泥汚れが落ちなくなったもの、ゴムがゆるくなったものなど色々出てきます。
でも、履けるとふんぎりがつかなくて。

なので一気に入れ替えることにしました。

小marimoの靴下は7足使っていたので入れ替えです。
ただし7足もいらないので7足手放して5足投入します。

タオル

最も入れ替え時がわからなかったのがタオルです。
以前、タオルを入れ替えたときの記事が残っています。

ヒオリエから浮気して新しく取り入れたタオル♪交換は秋がお薦め^^

この時に始めてタオルの総入れ替えをしたんですが、手放したタオルは…
20180914063010f30.jpg
ゴワゴワのボロボロになっていました。

タオルって、どうなれば捨てるのかがわからなかったです。
引き出物などでいただいたタオルもあったので、いつ替えても良かったのに。
ボロボロのタオルはもちろん心地悪く、雑菌も取れなくなっていたのでは、と思っています。

昨年からタオルは年1回入れ替えることにしました。

ビッグフェイスタオル10枚を使っています。

10枚をフル回転。これを1年続けると、やっぱり硬くなってきたり、生乾き臭がついてきたものも出てきます。
なので1年で替えるくらいがちょうど良いと思います。

キッチンのタオルは半年で交換にしているので、こちらも年末には一緒に新しくなります。

座椅子カバー

ダイニングで使っている座椅子カバー。
セリアのクッションカバーをリメイクして使っています。

こちらも傷みが出てきたり食べこぼしが取れなくなったりしてきたので、入れ替えようと思います。
今の流行の柄ってどんなのがあるのかな^^

1年毎に入れ替えると思ったら流行を取り入れられるので、気分も新たになって良いですね♪

年始に気持ち新たになる感覚を

タオルは前回記事にしたので、カウントはしません。
靴下は私のが6足、小marimoが6足、座椅子カバー3枚で合計15点手放します。

物が減れば「使い切る」という感覚がわかってきます。
少ない物をしっかりと使うと、想像以上に物が傷むのは早いです。
特に繊維系はそう思いました。

他にも寝具(布団カバーや敷きパッド)などは毎年とは言いませんが、この時期に見直すと無駄なく購入ができそうです。

物が減れば、新しい物をいくつ買えば良いかもわかります。
一度に購入するので出費が多いようにも感じますが、だらだらとタイミングがわからず買うよりずっと効率が良く、数も最低限なので出費も抑えられます。

新年に向けて新しい物が入れば気持ちいい。
新年に気持ち新たに新しい物を取り入れることができると、空気が変わるような凛とした気持ちになります。
「総替え」というものをしてこなかったので、全部が入れ替わるとパリッと引き締まるんだ、という感覚を得ました^^

入れ替え時がわからないもの、ご家庭にありますか?
まずは物量を適正にして、定期的に交換するのもアリかもしれませんね。
marimoは新年に気持ち新たにするために、入れ替え時がわからないものを年末に総替えする、という選択をしました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。

<12月累計(12月6日現在)>
取組み60分 手放したもの15点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    先日、半日かけて衣替えをしたんだけど、私の服はほどんどなくて夫の服が大半(^▽^;) 
    次から夫に衣替えをさせよかと思うwww
    1年でタオル交換は真似したなぁ・・っていつも思う(今年こそはっっ)

  2. スマイル より:

    私もいろいろ変えないと!
    セリアのカバーかわいいですね!
    この間、marimoさんオススメセーター買いました!教えて下さってありがとうございました

  3. Nick Ollie より:

    タオルやバスタオルって、捨て時がわからないです。気がつくと何年も使ってたりしてるものがあったり、、、

タイトルとURLをコピーしました