【40代ファッション】初めてのムジTシャツ。白ボトムと合わせるスタイル4つ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

初めてのムジ!

久々にTシャツを買いました^^


汗じみしにくいフライス編みクルーネック半袖Tシャツ 婦人M・白と黒

です!

初めての「無地」Tシャツ

実はわたくし、オフの日にあまり「Tシャツ」を着ることがなく^^;
シャツや薄手のニット、カットソーを着ることがほとんど。

顔が大きい(と思っている)ので、首がつまったトップスが苦手。
二の腕が太い(これは完全に遺伝)ので、Tシャツがどうも似合わない、、、

なのでTシャツは普段着ではなくダンスのレッスンで着るもの、というイメージ。
…となると買う物は
柄もの

ラメ、スパンコール、英字…そういうものが入っていないと寂しい気がして、、、
派手なTシャツを追い求めていました(笑)

ところが、アラフォー真っ盛りになり、やっぱり派手色やスパンコール、英字がなんとなく恥ずかしくなってきたのです。
そういうこともあり、先日Tシャツを手放しました。

【手放す10分】アラフォーvs派手色、派手柄。いつまで着られる?
クローゼットの引き出し収納をやめてから、服全体が常に見渡せるようになりました。毎日着る服のなかで違和感がある服があれば見直し時。今回は目に入った派手色服などを手放します。

これらのTシャツは滅多に買わないので5年以上はもちます。
手放した後に、ここから先Tシャツはもう買う事ないかな〜と思っていたのに急に買ってみようと思った白と黒。
なかなかのチャレンジです。

ちょっとした心境の変化がありました。

初めての「MUJI」Tシャツ

私の無印良品のスタートは収納グッズから☆

そこから、お掃除グッズなどに波及して、色々な良さが分かってきて化粧品やワンピースなども購入するように。

簡単に言ってしまえば、収納グッズのついでに色々見てたら良さそうなのがたくさんあった、ということ♪
生活に関わる物が揃っている、という証拠ですね^^

そんな私も無印良品でTシャツ(トップス含め)を買うのは初めて!
きっかけはおまとめ買いがお得すぎたから(笑)
なんて単純な理由…

消費税込990円の品→よりどり2点で消費税込1,490円
1枚745円!そんなに安いと思わなかったんです^^

他の買い物をしている時に、ふと立寄り、手に取ってみたら質感も良く厚みも充分あってお安く見えない〜!
しかも綿100%のオーガニックコットン使用。
試してみることにしました。

サイズ感もあまりわからないまま2枚買うことは多少の勇気はいりますが、自分の体です。
154cm40kg代のmarimo。普段はSかMを迷うサイズ。

広げてみた感じ、けっこうピッタリサイズなのでは?
と感じたので、多少のゆとりがあるようにMサイズを選びました。
ピチピチすることだけは避けたい、、、

商品説明

せっかくなので汗じみしにくいフライス編みクルーネック半袖Tシャツの説明を載せておきますね。
これらは無印良品のHPから引用します。

<商品説明>
綿の通気性と、汗染みを抑える機能を持った柔らかくフィットするTシャツです。オーガニックコットンを使っています。

<お取扱い上のご注意>
濃色製品は使用中の摩擦や濡れた状態での接触により色移りする事があります。洗濯の際は他のものと分けて洗ってください

<お洗濯上のご注意>
淡色製品には蛍光増白剤入り洗剤を使用しないでください。
プリント部分はアイロンでこすらないでください。
アイロンはあて布を使用してください。

<原産国・素材>
原産国・地域 ベトナム
素材・混率 綿100%,

綿100%の中でもこの商品はオーガニックコットン使用と書かれています。
無印良品のオーガニックコットンとはどういったものでしょう。

無印良品のオーガニックコットンとは
3年以上農薬や化学肥料を使っていない土壌で栽培された綿のことを言います。
世界の農薬使用量の約1/4が綿の栽培に使用されるといわれているほど、大量の農薬を必要とします。つまり、綿の栽培はそれほど、時間と手間がかかるのです。
そして、大量の農薬が土地に滞留し、生産者やその周辺に暮らす人々、生物に多大なる影響を与えることは想像に難くありません。

製品表記には綿100%と書かれていますが、無印良品で使用している綿がすべてオーガニックコットン使用になったこと。
つまりオーガニックコットンであることが当たり前として表記を外したんですって。
素敵な取組みですね。

私が購入した商品は「フライス編み」です。同じ金額で「天竺編み」もあります。
無印良品の2つの違いも押さえておきたいですね。

<フライス編み>※婦人のみの取扱い
毛羽を抑えたすっきとした糸で、伸縮性のあるゴム編み組織に編み立てました。首元の開きや、ややフィットするシルエットを新しく見直しました。汗じみしにくい加工で暑い時期でも安心して着ていただけます。
<天竺編み>
「Tシャツ」と言われて思い浮かぶようなかたちの、汎用性の高い定番Tシャツをつくりました。一枚でも、インナーとしても、ちょうど良い生地の厚みで、首元の襟ぐりは補強テープで丈夫に仕上げました。洗濯ネームやサイズタグなどは首元に一か所にまとめてプリントしているので、ごろつきません。

marimoはゴム編みの伸縮性と汗じみしにくい、に惹かれてフライス編みを選びました^^

白ボトムに合わせてどう着こなすか

marimの夏はジーンズと生成りの麻ワイドパンツ、スリムな白パンツ、この3点でオフは過ごす予定です。
ジーンズ×Tシャツは、どう合わせても合うのが分かっているので、黒T×白ボトム、白T×白ボトムの組み合わせを考えてみました♪

黒Tシャツ×白ボトム

麻ワイドにはシンプルに


麻のワイドパンツ。
黒のトップスには引き締め効果が抜群です!
Tシャツを入れて、麻ワイドを楽しむ。
むしろシンプルな方が良いかも、と思いました。

合わせるとしたらいつも使っているゴールドの華奢ロングネックレス、かな。
それくらいシンプルで良いと思っています。

細身の白は縦長シルエット


ゆったりしたい時にはTシャツを表に出したい時があります。
でも、Tシャツを出すとやぼったくなることも否めません。

そんな時にはロングジレで縦長シルエットを作って、ちょっと風に揺れるくらいにしておくと、ちょっと颯爽とした感じが出て私は好きです^^

白Tシャツ×白ボトム

白×白はなかなか勇気がいる、と思っているんですが組み合わせ次第でおしゃれ度アップ!とも思えるアイテムです。

元気色スカーフの差し色で


ワントーンコーデがちょっと難しいな、と思ったら差し色攻撃をするのがmarimo.
色んな差し方がありますが、夏はやっぱり元気な色を入れたいです^^

これくらい派手でもいけちゃう。(あれ、派手なのはアラフォーで恥ずかしくなったと言ったのはどこの誰ぞや、、、)
このスカーフはツルッとしていて、周りに丁寧な刺繍もあるのでちょっとした高級感もあります。

焦げ茶の革ベルトで引き締め効果も


一番好きなのはこの組み合わせ。
革ベルトで引き締めて、後ろはシャツを出しています。
これが今年の着方ですからね〜^^

こういう時のスカーフは同系色で。先日買った無印良品のボレロを合わせてみました♪

いけるぞ!ムジTシャツ

ドキドキして購入しましたが、実は白、黒両方とも着て過ごしました。
着てみるととっても肌触りがよく過ごしやすいです^^

会社では扱いやすさを重視してポリエステルなどの化学繊維の服をよく着ています。
休日のゆったりしたいときに綿100%の優しさって何とも言えませんね。

とてもさらっとしていて、気になるかと思った首もとも全く気になりませんでした。
むしろ襟ぐりが広く開いた服は公園に行くと日焼けが気になって仕方が無かったので、こちらの方が良いかも。

Tシャツは、やぼったくなる。
Tシャツは、顔が大きく見える。
Tシャツは、腕が太く見える。
Tシャツは、柄がないと暗く見える。
Tシャツは、ジーンズ以外で合わせるのが難しい。

これらのmarimoの既成概念が色々と邪魔をしていました。
今回初めてムジのTシャツを買って、またオフの過ごし方が一変しそうな予感。
しっかりと着倒して楽しもうと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
*イイもの見っけプチプラでオシャレ*
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<6月累計(6月23日現在)>
取組み65分 手放したもの12点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ash より:

    ここ最近はTシャツはぴったり着るのではなく、ゆったり大きめを着るのが流行ってます。ボトムスもゆるいの逢わせてみて下さい。私のオススメ。
    今年も猛暑が予想されるのでザブザブ洗えるTシャツはいいですよ。しっかり着たらその後はぜひパジャマへ‥

    • ash より:

      字、間違えました。すいません(´д`、)。
      □追伸□
      Tシャツに慣れたら同じような型のリネンのシャツにチャレンジしてみてください。Tシャツよりきちんとして見えますがブラウスよりカジュアルで、こなれた大人感出ますよ。その際はユニクロや無印のような薄手のリネンだと汗でヨレヨレになり、大人はちょっと痛いので、ちょい地厚目のを選んでみてください。最初は白か黒がいいと思いますが着慣れたらぜひ淡いイエローやライトグリーティングなどにもトライしてみて‼️絶対普通よりおしゃれに見えるから!!

  2. えたばりゅ より:

    わかる・・・(T▽T)
    最近Tシャツは無地で、しかもなんか同じような色ばっか選ぶようになってきてしまいました(T▽T)
    僕の場合はもうちょっと、昔に寄せなければ・・・(T▽T)

    • Nick Ollie より:

      私も最近は白、紺、黒などの無地ばかりです。その方がオフもオンも合わせやすいし。

      派手なのはもう恥ずかしいかもー。あ、でも、濃い赤の無地とかをおしゃれに着こなせるカッコいい大人になりたい気もするなぁ。

      Tシャツでめ形を選べばいいのだろうな、と思っています。私はどちらかというと、丈が短めで、首は開きすぎてないものかな。ちょっとボートネックみたいになってると尚いいかな。

      それにしてもmarimoちゃんのコーデ、素敵です。大人シンプルコーデだな。

  3. ビー玉 より:

    わたし、オーバーサイズのTシャツが好きで愛用してま〜す♪
    二の腕も隠れるし(゚∇゚ ; )
    最近ムジのネイルを買ったんだけど(ネイルカラークリアレッド)、これがよくて・・またムジ熱が上がってます٩(●˙▿˙●)۶

  4. すんごい~!!
    僕はむしろTシャツばっかなんですけど、こんなオシャレな着こなしは出来ません(;^ω^)

    組み合わせ、すごいなぁ。
    特に3つ目4つ目は僕の発想じゃ出てこない~~~!!!
    凄く良いです(*ノωノ)

タイトルとURLをコピーしました