【40代ファッション】無彩色な私が選んだ3シーズンの差し色

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

差し色を追加しました

最近ではめっきり無彩色(白、黒、グレー)+紺色の服ばかりになったmarimo。
新年に入り、オンにしてもオフにしても着る服が限られてきて、ちょっと楽しみが無くなってきました^^

何となく色物を着たくなるとき、ってありませんか?
今回はちょっとした衝動に近い買い物ですが差し色のニットを購入しました。

服選びの基準

皆様の中で服を買う時の確固たる自分基準ってありますか?
marimoは昔、大量の服を持っていた時には「その時にトキめいたもの」を買っていました。

基準は「その場で買いたくなったもの。」

服を減らしていくと自分が大切にしたい色や素材など基準がしっかりとしてきたように感じます。
今のmarimoの服選びの基準は3つ。

marimo
marimo

・なるべく天然素材

(オンはシワができにくい素材)

・3シーズン使える

・オンとオフ両方で使える

この3つです。

この基準の中に入ると心地よく、頻度高く着るということがよく分かってきました。
失敗が減る、全部が一軍になるということです。

3(スリー)シーズンって…

ところで3(スリー)シーズンってどの季節を指すんでしょう?
marimoの服の多くは春・夏・秋の3シーズン服が多いように思います。
冬だけが厚みのあるもの、と言った感じ。

でも、秋・冬・春という3シーズンもありますもんね。
色々調べてみましたが、どちらの意見もありました。

つまりは春と秋を挟んだ夏、冬どちらかのシーズンでも使えるものを3シーズンっていうんですね^^

選んだ差し色ニット

marimoが選んだ差し色ニットは…

ダークグリーンです^^

12月に買ったから、ちょっと冬に近い色になったのかもしれませんね。

前に買った何の変哲も無いグレーのニットよりは、ゆったりサイズでどちらかといえばオフよりになります。

【40代ファッション】何の変哲もないニットが今の私にはちょうど「いい」♪
今まではレースやビシューのついた服を好んで着ていましたが、40代になって気恥ずかしくなりました。選んだニットは難の変哲も無いベーシックな形。その中で素材や形のこだわりを感じて好んで買いました。普通なのに気分が上がる服をご紹介します^^

40代はこれがちょうどいい!
と記事にしましたが、うちの会社では20代女子も同じ様なグレーのニットを着ています。
やっぱり着回しがきいてどの世代にも愛される色と形なんだと思いました。

今回購入したニット、素材はもちろん綿100%!

いやあ、綿ニットいいですよ。

肌触りもよく、扱いやすい^^
前のグレーのニットは少し薄手ですが、こちらは若干厚みがあります。

さて、毎度のようにコーディネートを考えます。

「この服、買おうかな?」
…と考えたときに5パターン以上、できればオンとオフのシーン両方思い浮かべることができたら買おうと考えています。

コーディネート考。

3シーズン物の程で購入したので、3シーズンコーデができないと意味がありません。
あとはオン・オフで使えることも基準なので使えるかどうか、というところも確認しておきます^^

オフの春、秋冬コーデ

今回購入したニットはかなりゆったりとしていて。
お尻もすっぽりと隠れるサイズと丈です。

ですが、腰回りのリブもしっかりとしているので、腰で止めることも可能。
それが着回しの幅が広がって、良いなと思いました。

どちらかといえばオフよりのニット。
オフの組み合わせは簡単に浮かびました。

オフ:秋冬モード


まさしく今着ている服です。
黒のスキニーに合わせて、ダウンジャケットを羽織ったり、紫色のスカートと合わせたり。
スキニーの時はお尻が気になるのですっぽり隠して。
スカートの時は上の方で止まるようにします。
渋い色同志だと有色の組み合わせもいいですね!

オフ:春モード


春になったら、ボトムスを明るい色にします。
白や薄い色のジーンズが合います☆
Vネックなので、首回りはそこそこ肌が見えるので、春らしさの演出が楽にできます♪

オンの春、秋冬コーデ

オンは少ないジャケットやパンツと合わせて合うかどうかが肝になります。

今の季節は黒ジャケットなどに合わせて。
春になると白ジャケットやグレージュのパンツと合わせます。
グレージュパンツ、ダークグリーンニット、黒ジャケットもいい感じでトップスが引き締まっていました。

特に対外的な仕事が無い時は事務所内でジャケットを脱ぎます。
その時にダボっとしすぎるとだらしないんですが、リブが腰回りで止まってくれるので気分が楽になるような、動きやすいスタイルになりました。

40代ファッション、服を増やすときに気を付けたいこと

さて、今回購入したダークグリーン、実はサックスブルーとかなり迷いました。
濃い色を選んだ理由は、もう一つ持っているニットがライトグレーだから。

ここにサックスブルーを入れるとあまり変わり映えがなく、結局同じコーデになっていたと思います。
濃い色を入れることで明るい色の組み合わせを引き締める役割を担ってくれます。

marimo
marimo

少ない服で過ごすなら、似た色は買わない

黒いスカートを10着もっていたmarimoの教訓です。
もちろんシルエットで楽しむ方法もありますが、気分を変えようと思ったら明度が違う服を選ぶと変化が楽しめる^^

ニットではほとんど持っていなかった明度が低いニットを選びました。
こちらを春夏冬の3シーズンでめいいぱい楽しもうと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)


*イイもの見っけプチプラでオシャレ*
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
楽天マラソン買いまわりでポチ報告
楽天買いまわりのオススメはコレ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます

<1月累計(1月15日現在)>
取組み240分 手放したもの93点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    綿ニットは私も大好きでよく着ています。
    洗うのも気を使わないでいいので楽ですよね(^▽^;)
    あと、marimoちゃんの影響で新しく買う服は全部Vネックか襟ぐりの広いものになってきちゃった。

  2. Nick Ollie より:

    クローゼットの中の服が、特に冬場は黒とグレーばかりになってきているので、私も少し明るい色が欲しいなーと思ってるところです。
    このダークグリーンはいいね。オンもオフも着られるし、3シーズンもいける。こうやってmarimoちゃんみたいに選択基準をもつのは大事だなと改めて思いました。

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました